校内マラソン大会

今日は校内マラソン大会がありました。子どもたちは、「自己ベストをめざして全力で走りきろう!」のスローガンを胸に、保護者の皆さんの声援に背中を押されて、精一杯走ることができました。係の皆さんには強風の中、ご協力ありがとうございました。走り終…

駅伝大会の説明会

今日は駅伝大会の説明会がありました。参加児童にゼッケンを配り、当日の流れを確認しました。その後は、運動場に出て、チームに分かれてタスキの受け渡し練習をしました。慣れないタスキに苦戦しながらも繰り返し練習し、本番に備えました。

体育の授業、福祉委員エコキャップ

今日は1年東組が体育の授業でなわとびをしました。前跳びや後ろ跳び、あや跳びなど様々な技にチャレンジしました。少しずつ上達し、中には二重跳びができる子もいました。 福祉委員会が全校で集めたエコキャップをライオンズクラブの方にお渡ししました。4…

朝会

今日は朝会がありました。幸田高校のカンボジア支援ボランティアグループ「テンピー」が来てくれ、カンボジアの人たちの生活や子どもたちと交流したときの様子を話してくれました。日本と食習慣が違うことに驚いたり、自分たちが今までに集めてきた支援物資…

マラソン大会に向けて

今週はマラソン大会に向けて子どもたちに気合が入ってきました。今年の全校スローガンは「自己ベストをめざして 全力で走りきろう」です。体育委員会の呼びかけで「目標を達成して富士山を登ろう」プロジェクトも行っていることもあり、自主練習でも子どもた…

身体測定

今週は学年ごとに身体測定をしています。今日は4年生が行い、身長、体重を測定しました。子どもたち同士でどのくらい成長したか比べながら、喜ぶ姿が見られました。

図工の授業

今日は2年東組が図工の授業で「カッターナイフタワー」に取り組みました。カッターを上手に使い、色画用紙を切っていき、家や東京ドームなどを作りました。窓を作ったり、切り抜いた紙を飾りにしたりして工夫して作っていくことができました。

音楽の授業

今日は4年東組が音楽の授業で民謡を学びました。「ソーラン節」と「南部牛追い歌」を拍や曲の雰囲気などに注目して聴き比べをしました。「ソーラン節はニシン漁をしている歌だからみんなの息が合うような拍になっている」や「南部牛追い歌は一つ一つの言葉を…

図工の授業

今日は1年西組が図工の時間に「くしゃくしゃがみから生まれたよ」に取り組みました。子どもたちは柔らかい色紙を使い、丸め方や色の組み合わせを工夫して、キャンディーや花などを作ることができました。

外国語の授業

今日は5年西組が外国語の授業で「I can~」を学習しました。Baseballを入れるときは前にplayを入れたり、pianoを入れるときはplay theにしたりすることなども学びました。ペアで話しながら確認し、楽しく学習することができました。

耐寒訓練

今日からマラソン大会に向けて耐寒訓練が始まりました。今日はコースを覚えるため学年でまとまって試走をしました。目標をもってこれから取り組んでいきます。

書き初め大会

今日は書き初め大会で1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いました。どの子も上手に字を書こうと何度も手本を確認しながら、集中して書くことができました。作品は、マラソン大会の日に1階廊下に掲示します。ぜひご覧ください。

始業式

今日は始業式があり、厳しい寒さに負けず、元気に登校することができました。校長先生からは、3学期を迎え、気持ちを新たにして「心の強さ」を持てるようにと話がありました。まとめの学期として3学期もみんなで励ましあい心を育て合っていければと願ってい…

終業式

今日は終業式があり、学年代表の子が2学期がんばったことを発表しました。学芸会などの大きな行事に加えて、授業や給食などの日常生活を通して自分が成長、変われたことを堂々と話すことができました。その後は教室に戻り、担任の先生から通知表をもらい、自…

お楽しみ会

今日はたくさんの学級でお楽しみ会がありました。ゲームをしたりお菓子を作ったりして、友達と楽しく過ごしました。明日の終業式を晴れやかな気持ちで迎えられそうです。

読み聞かせ、租税教室

2学期最後の読み聞かせがありました。サンタクロースのお話や大きな絵本など毎回、子どもが興味を持ちやすい本を選んでくださり、楽しい時間を過ごすことができています。 3時間目には役場の方を招いて租税教室があり、6年生が税の勉強をしました。身近なこ…

食育

今日は5年西組で食育の授業があり、スペシャル朝ごはんをグループで考えました。グループの話し合いでは栄養面や朝でも手軽に作れるか、自分で作れるかにポイントを置き、とりそぼろ丼やサラダなど様々なメニューが考えられました。

スマイル給食

今日はスマイル給食でした。縦割りのチームに分かれ、楽しく給食を食べることができました。2学期がんばったことや冬休みどこに行くかなどいろいろな会話をすることができ、いっそう仲良くなることができました。

体育

2年東組が体育で跳び箱とマット運動をしました。跳び箱では開脚跳びや抱え込み跳びを、友達どうしでアドバイスをしながら、よりよいフォームで跳ぶことを目指して練習しました。マット運動では、ブリッジを10秒間きれいにできる子が増えるなど、どんどん技能…

全校レク

今日は6年生が全校レクを企画してくれ、「クリスマスハンター」をやりました。ハンターにつかまらないようにミッションを遂行し、全校のみんなが楽しむことができました。

家庭科

今日は5年西組が家庭科でミシンの使い方を学びました。直線縫いや方向のかえ方、返し縫まで行い、どの子も慎重になりながら、上手にミシンを使うことができました。

生活の授業

今日は1年東組が生活の授業で「あきのおみせやさん」の準備をしました。松ぼっくりやどんぐりなどを使って、アクセサリー屋さんやアイスクリーム屋さんなどを作っている子がいました。材料を工夫して使い、友達と協力して丁寧に作ることができました。

福祉の集会

今日は集会があり、福祉委員会が中心となり先日聞いた「ともだち」の詩のいいところを発表しました。詩の内容から自分のことを振り返ったり、なりたい自分を考えたりすることができました。また、花さき山プロジェクトもスタートしました。各クラス咲いた優…

集会

今日は集会があり、2年生が発表をしました。学区探検で訪れたお店のクイズを出したり、群読を披露したりしてくれました。一人一人が大きな声を出すことができ、全校でクイズを楽しむことができました。

人権週間

今日は人権について考えるため、福祉委員が「ともだち」の詩を朗読してくれました。詩を通して友達について考える機会を持つことができ、友達の大切さを改めて感じる子もいました。来週の月曜日には全校で今日の感想を発表する予定です。

5年生家庭教育学級

今日は5年生の家庭教育学級で講師の方を招き、護身術について学びました。不審者にあったとき1番大事なことは逃げることと教えてもらい、逃げるために必要な時間を作るために相手をひるませる方法をいくつか教えてもらいました。子どもと保護者がいっしょに…

地域児童会

今日は地域児童会がありました。最近は自転車の事故が多発し、小学生が加害者になるケースもあります。登下校だけでなく、遊びに出掛ける時も安心・安全に気をつけるように確認しました。

人権週間

明日から人権週間に入ることを機会に、朝会で校長先生が「花さき山」を朗読してくれました。人に優しいことをすると山にきれいな花が咲くというお話で、荻谷小の子も優しいことをして心の中の「花さき山」にたくさんの花を咲かせようというお話をしていただ…

協力した学校生活

今日から6年生が修学旅行に出かけました。学校では、6年生がいない分、5年生が頑張ってくれています。委員会の仕事やそうじ、また通学班の班長、副班長は4年生がやってくれているところもあります。みんなで協力して生活することができました。

デンソーサイエンススクール

今日はデンソーサイエンススクールで、5年生が電磁石の働きを学びました。自作のコイルを作ったり、その力を利用したリニア新幹線の仕組みを教えてもらったりしました。給食も一緒に食べていただき、子どもたちは興味をもちながらお話を聞くことができました…