終業式

今日は終業式でした。各学年の代表の子が1学期頑張ったことを発表してくれ、給食やキャンプのトワリング、あいさつや掃除など、自分が成長できたことを話してくれました。校長先生からは夏休みにケガや病気をしないことと早寝早起きをして朝ごはんを食べ、…

レクリエーション

1学期も残り2日になり、今日はレクリエーションをする学級が多くありました。トランプやドッジボール、アイスを作る学級もあり、楽しく過ごしました。多くの学級で企画、運営を子ども自身で行い、学級の成長を感じることもできました。

読み聞かせ

今日は1学期最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、様々な本を読んでいただきました。中には自動販売機から何が出てくるかワクワクするような本やどっちが勝つのかドキドキする虫のすもう大会の本があり、子どもたち…

スマイル給食

今日は6年生が企画したスマイル給食があり、みどりのチームに分かれ給食を食べました。6年生はなぞなぞを出したり、話すテーマを決めたりして、楽しく過ごせるように工夫してくれました。みどりのチームがもっとなかよくなることができました。

集会

今日は集会がありました。集会委員会が掃除をテーマに楽しい劇を発表しました。3年生は、合唱とリコーダーを織り交ぜながら「届けよう この夢を」を演奏しました。指揮者の子を中心にリズムに合わせながら上手に発表することができました。また、「やってみ…

給食センター見学

今日は1年東組が給食センターへ見学に行きました。いつも食べている給食がどうやって作られているか見ることができ、子どもたちは興味津々でした。調理器具の大きさや食材の多さに驚き、給食を作る大変さを感じることもできました。最後は親子で給食をおい…

全校レク

今日の業間放課に、6年生が企画した全校レク『宝探し』をしました。東西それぞれの玄関を使っている学年の1、4,6年対2、3、5年で行いました。宝物はいろいろな種類のボールです。スーパーボールやおぎやんボール(ドッヂボール)が校庭にたくさんか…

地域児童会

今日は地域児童会がありました。1学期を振り返り、安心安全に登下校できたか確認しました。ある班からは「グリーンベルトをはみでないように気をつけたい」や「みんな集合時間を守れていていい」などさまざまな話が出てきました。

着衣泳

今日は赤十字から講師をお招きし、2、4、6年生とあしの芽が着衣泳をしました。服のまま水の中に入ると、服が重たかったり、泳ぎにくかったりと水着の時との違いを体験することができました。またペットボトルを使い、浮く体験もしました。万が一おぼれそ…

道徳の授業

今日は4年東組が道徳の研究授業をしました。大好きなカードをとろうとしてしまった友達にどう声をかけるかという題材をもとに、「善悪の判断」について考えました。子どもたちからは「反省しているから優しく声をかければいい」や「やってはいけいないこと…

キャンプ2日目

キャンプ2日目。今日は朝6時に起床し、活動を始めました。お世話になった野外教育センターを後にし、男川やなで鮎つかみをしました。生きた鮎に驚きながら、自分たちでつかまえることができました。つかまえた鮎は塩焼きにし、おいしくいただきました。そ…

キャンプスタート

5年生が今日から1泊2日でキャンプに行きました。楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じったなかで当日を迎えましたが出発式を終え、バスへ乗り込むときには多くの人からお見送りを受け、笑顔いっぱい元気いっぱいで出発することができました。 無事に野…

相見駅周辺探検

今日は3年生が相見駅周辺を探検しました。幸田駅から電車に乗ってデイツーや北部中学校などを歩いて回り、幸田駅との違いを探しました。子どもからは「背の高いマンションがある」「食べ物屋さんではない店が多い」など、多くの発見が出されました。これを…

ありがとうハッピーキャンペーン

今日は朝会がありました。その中で執行委員会が企画した「ありがとうハッピーキャンペーン」に参加した子の文章が紹介されました。ある子は学級のみんなに向けて「いつもぼくを助けてくれてありがとう。ぼくも助けるからこれからもよろしく。」と書いてあり…

救急救命法

6月の登校日も終わり、7月に入ると夏休みももうすぐです。今日は夏休みのプール当番をお願いするPTA学級委員の方々と教員が、日本赤十字の方から救急救命法を学びました。プール監視で大切なことを話していただいた後、万が一の場合を想定し、心肺蘇生法…

プール

今日もいろいろな学年がプール学習をしました。1年生は水に親しむことから入り、顔を水につけたり、もぐったりしました。終わりには、手つなぎ鬼ごっこをし、プールの中を歩いたり、泳いだりして楽しく過ごすことができました。

福祉実践教室

今日は福祉実践教室がありました。講師の方を招き3年生は視覚障がい者ガイドヘルプ、6年生は認知症理解について学習しました。3年生はアイマスクをつけて物を触ったり、歩いてみたりして、障がいのある方がどんな感じなのかを体験しました。6年生は認知症に…

朝の歌

朝の歌の時間に6年生が下学年の学級に行き、いっしょに歌っています。歌い終わった後には6年生が歌の感想を話してくれます。学校中にきれいな歌声が響き、一日を元気にスタートできます。

うさぎふれあい教室

今日は2年西組の子たちが1年東組の子たちに向けて、うさぎふれあい教室を開きました。1年生はクイズでうさぎの種類や食べてはいけない物を知ることができたり、うさぎの抱っこの仕方を教えてもらって抱いてみたり、楽しくうさぎについて学ぶことができました…

小中合同引き渡し訓練

今日は小中合同引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。子どもたちは速やかに体育館に避難し、スムーズに引き渡しをすることができました。保護者の方に来ていただき、子どもたちは安心して下校することができました。地震が頻発する昨今、こ…

歯科検診

今日は歯科検診がありました。むし歯や歯肉炎がないか学校歯科医の方に検診してもらいました。口の中を診てもらい、歯と口の健康に興味をもつことができました。

ユニバーサルホッケーの練習

今日は2年生が体育でユニバーサルホッケーの練習をしました。基本的なハイスティックやキッキングなどのルールを学び、その後にボールを使って楽しく練習をやることができました。町の大会に出る子もいるので試合ができるように精いっぱい練習をしていきま…

ストップ温暖化教室

今日は愛知県地球温暖化防止活動推進センターの方を講師に招き、4年生が「ストップ温暖化教室」をやりました。だんだんと使用エネルギーが増え、二酸化炭素が増えてしまい、地球が温暖化していることを教えていただきました。また手動で発電することを体験…

外国語活動

今日は5年西組で外国語活動の授業研究会がありました。今回は基本文「Do you like~」を使い、友達にインタビューする活動を行いました。最初は表情が固い子もいましたが、繰り返し練習していくことで、楽しく学ぶことができました。中には相手の答えにうな…

ダスキン出前授業

今日は、ダスキンの方に来ていただき、5・6年生が掃除について教えてもらいました。そうじ道具の使い方では、自在ぼうきは「おさえ掃き」、雑巾は「たてしぼり」というキーワードも教えてもらい、実際にやってみました。ここで学んだことをこれからの掃除…

授業参観

今日は授業参観がありました。様々な授業を公開し、子どもたちの学習する姿を見ていただきました。子どもたちは授業の中で自分の意見を発言したり、周りの子と意見交流したりすることで自分の考えを深めることができました。授業によっては保護者の方にも参…

野菜の植え付け

今日は1年東組が畑にパプリカとナス、ミニトマトの苗を植えました。自分で育てたい野菜を選び、大きくなるようにお世話をしていきます。みんなで調理して食べるのを楽しみにしています。

地震体験車なまず号

今日は地震体験車のなまず号が来て、1~3年生とあしの芽の子が東日本大震災と同じ震度7を体験しました。思った以上に長く揺れたため怖がる子もいましたが、地震が来たら机の下に頭を隠し、自分を守るということの大切さを体験を通して学ぶことができまし…

プール開き

今日はプール開きがありました。各学年の代表が水泳学習の目標を発表しました。「25m泳げるようになりたい」や「平泳ぎが泳げるようになりたい」など目標を立て、それに向かって頑張っていきます。今日は早速、1、2、4、5、6年生がプールに入り、安…

動物ふれあい教室

今日は岡崎市獣医師会の方に来ていただき、2年生が動物ふれあい教室を行いました。うさぎのお世話の仕方や健康のチェックポイント、抱っこの仕方も教えてもらいました。また、聴診器を使い、うさぎの心臓の音と人の心臓の音を聴き比べると「うさぎの心臓の方…