春の遠足

今日は春の遠足が行われました。縦割りのみどりのチームによる活動です。チームごとに記念写真を撮った後、仲良く荻谷学区を歩きました。途中のポイントでは、チームの子の名前を言うことで、メンバーの名前を覚えました。目的地の不動ヶ池公園では、予め考…

初めての朝会

今日は朝会がありました。荻谷小学校では、6年生が朝会の準備をし、運営も行います。今年初めてのことでしたが、先生の指導の下てきぱきと準備をし、司会も落ち着いて取り組んでいました。また、前期役員の任命も行われ、どの子も大きな声で返事をしており…

2年・音楽の授業

1時間目に2年東組で音楽「うたで ともだちの わを ひろげよう」の授業が行われました。「かくれんぼ」では、先生と子どもたちが、鬼役とかくれる役になって、掛け合いで歌いました。先生の「どんな声で歌うといいのかな」という問いかけに、子どもたちは、…

3年・理科の授業

2時間目に3年西組で理科「しぜんのかんさつをしよう」の授業が行われました。教室で、観察するときに気をつけることを確認した後、虫や植物を探しに外に出ました。思い思いの場所で真剣に観察する子どもたちの姿が見られました。ありが群がっている所を見…

すこやかタイム②

今日は、あいにくの天気。でも、子どもたちは、元気にグラウンドに飛び出してきました。今日のすこやかタイムは、学年に応じた運動。始まる前から、自主的にトラックを走る子たち。飼育小屋にいるウサギにエサをやる子。自分が育てているパンジーに水をやる…

すこやかタイム

荻谷小学校では、朝の時間に「すこやかタイム」を設定しています。調和のとれた体力向上をめざし、走ったり、鉄棒をしたり、長縄跳びをしたりします。今日は、全校でマラソンを行いました。体育委員の進行で、学年で決めたノルマを達成しようとそれぞれのペ…

6年・算数の授業

1時間目に6年西組で算数の授業が行われました。三角定規などを使って、線対称な図形をかく授業でした。☆型の右半分をかき足すことで完成するのですが、初めは完成がどんな形になるのかを想像しながら、自分の考えで作図をしました。子ども達のやり方は、2…

授業参観

今日は今年度初めての授業参観が行われました。学校まで足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。新しい学年、学級で頑張っている姿を見ていただくことができたと思います。今年度も子どもたちが成長できるように、子どもが主役となる授…

退任式

今日は退任式がありました。昨年度までお世話になった7人の先生方をお招きし、感謝の気持ちを込めて、手紙と花束を渡しました。式の後には、お世話になった先生とのお別れ会を設けました。先生たちとの別れを惜しみ涙する子もいました。最後に、先生方から…

みどりのチーム、顔合わせ

今日はみどりのチームの顔合わせがありました。今年度は、全校児童を36の縦割り班に分け、8~9人で1つの班を編成しました。全員が自己紹介をした後、班長である6年生が進行役となり、春の遠足で何をして遊ぶかについての話し合いをしました。下級生の…

初めての給食

今日は今年度初めての給食がありました。1年生は、配膳の仕方や給食中のきまりなどについて予め確認をしてから、準備をしました。初めてのことなので、戸惑ってしまうのではないかと思いましたが、手際よく準備ができ、大変感心させられました。この日のメ…

第1回 地域児童会

今日は今年度初めての地域児童会がありました。通学路に危険な場所がないかを確認したり、登下校についてのきまりや110番の家を確認したりしました。下校時には、いつもお世話になっている芦谷安心見守り隊の方に見守っていただきながら、交通安全に気を…

新任式・入学式・始業式

今日から平成31年度が始まり、新任式、入学式、始業式が行われました。 今年度は44名の新入生と4名の先生を迎え、新たなスタートを切ることができました。これから全校311名と教職員37名で笑顔あふれる荻谷〈笑〉学校を築いていきます。

修了式

今日は修了式があり、各学年の代表児童が3学期にがんばったことを発表しました。授業や行事、友達とのことなど、がんばれたことを話すことができ、子どもたちにとって実りのある3学期にすることができました。そのあとは学級に戻り、今年度最後の時間を過ご…

卒業証書授与式

今日は卒業証書授与式があり、69名の児童が卒業しました。厳かな雰囲気の中、一人一人が歌、言葉に気持ちをのせて、素晴らしい式にすることができました。卒業証書を受け取った卒業生は、最後まで在校生の手本となる立派な姿を見せてくれました。卒業生は、…

記念品授与式・卒業式予行演習

今日は記念品授与式があり、学校とPTAから卒業生に記念品が贈られました。そのあとは卒業式の予行演習を行い、式の最終確認をしました。明日はいよいよ卒業式です。みんなで素晴らしい式をつくって卒業をお祝いします。

お楽しみ会

今日は1年西組がお楽しみ会でポップコーンを作りました。コーンが弾けるのを楽しみながら待ち、出来上がったポップコーンはみんなで仲良く食べました。今年度も残り3日になりましたが、学級の楽しい思い出がまた一つ増えました。

最後の学級レク

今日は6東、6西がそれぞれ最後の学級レクをしました。6東は外でドロケイ、じゃんけん鬼、帽子取りで遊び、6西は空気砲、校内かくれんぼをしました。卒業式練習の緊張感から少し解放され、学級で楽しく過ごしました。

算数の授業

今日は3年西組が算数の授業でそろばんを学習しました。そろばんを使った計算の仕方や指の使い方を学び、実際に引き算をしてみました。子どもたちは上手に珠をはじきながら、集中して取り組むことができました。

合同体育

今日は1年生と2年生が合同で体育をしました。東組はなわとび、西組はボールあそびをしました。どちらも2年生が1年生に優しく声をかけている様子が見られ、協力しながら授業を受けることができました。

集会委員会企画レク

今日は集会委員会が企画したレクリエーションがありました。今年度集会で出てきたキャラクターが鬼になり、増え鬼をしました。参加した子たちは鬼につかまらないように、歓声をあげながら逃げていました。最後にはキャラクターの子たちと握手して終わりまし…

卒業式在校生練習

今週から卒業式に向けて練習が始まりました。今日は卒業生、在校生がそれぞれで練習をしました。在校生練習では、お別れの言葉、立つタイミングの確認、歌の練習を中心に行いました。卒業式が近づき、子どもたちの気持ちも少しずつ高まってきました。

体育の授業

少しずつ暖かくなり、今日は外で体育をする学級が多くありました。2東はボールゲームに取り組み、サッカーボールを使って、一人でボールを蹴って運んだり、ゴールに蹴りこんだりしました。真っ青な空の下で、子どもたちは元気いっぱいに体を動かすことができ…

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。「ありがとうと笑顔があふれる会にしよう!」をテーマに在校生は6年生に、6年生は在校生にありったけの「ありがとう」を伝えました。在校生の出し物は6年生が1~5年生のときの行事やエピソードからのクイズが出されたり、…

6年生を送る会に向けて③

今日は5年生が6年生を送る会の準備をしました。6年生に感謝の気持ちが届くように、5年生全員が一丸となって体育館をきれいに飾り付け、準備をしてくれました。明日は成功するように5年生が中心となってがんばります。

6年生を送る会に向けて②

今日は中学年の子たちが給食のあとに6年生の教室に行き、「にんじゃりばんばん」の踊りを見せに行きました。この踊りは6年生が1年生のころに踊ったもので、6年生を送る会のときに一緒に踊ってもらうため、事前に教えに行きました。6年生は少し思い出したよう…

交通少年団引継ぎ式

今日は交通少年団引継ぎ式があり、交通指導員の方を招き、1年間安全に登下校できたことの感謝を伝えました。その後に、交通少年団団長、副団長を6年生から5年生に引き継ぎました。今日の下校から通学班班長も5年生になり、少しずつ来年度に備えて、バトンが…

6年生の放送

今日から放送委員の5年生が6年生を送る会に向けて、放送で6年生一人一人を紹介してくれています。書写で書いた漢字一字を絡めて、6年生がどんな子かインタビューしています。今日は「学」や「修」などの一字が紹介され、中学校に向けての目標を話してくれま…

全校スマイル給食

今日は6年生が企画した全校スマイル給食がありました。それぞれの教室に分かれ、縦割りのみどりのチームで給食を食べました。楽しく過ごせるように各班の6年生がさいころトークやなぞなぞなどを準備してくれました。今年度一緒に過ごしてきたこともあり、ど…

避難訓練

今日は子どもに予告なしで避難訓練をしました。地震が起きたことを知らせる放送が入ると子どもたちはすぐにシェイクアウトの姿勢をとり、速やかに避難することができました。最後に6年生防災チームから「『おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない…