学芸会

今日は学芸会でした。全校で「みんなで輝く!最高の演技をしよう!」をスローガンに約一か月間、一生懸命取り組みました。どの劇にも、どのセリフにも子どもたちが作り上げてきた気持ちが込められていました。温かい拍手が、子どもたちにとって何よりのごほ…

学芸会に向けて

いよいよ学芸会が明日になりました。子どもたちの気持ちも高まってきており、楽しみにしている子、緊張している子など様々です。明日の学芸会のために一人一人が目標をもって取り組んできました。来ていただいた方々に思いが届くように、全力で演じます。「…

家庭科の授業

5年西組が家庭科の授業でエプロン作りをしていました。今日はひもを通す部分を作るために、折り目をつけてアイロンをかけました。アイロンの使い方を学びつつ、きれいに折り目を作ることができました。

手話の授業

あしの芽東、中組で手話の授業をしました。講師の先生を招いて都道府県を覚えていき、終わりには手話の本を読んでいただきました。子どもたちは楽しみながら手話を覚えることができ、静岡県は指で富士山の形をなぞることが分かると「なるほど」と納得する姿…

校内学芸会

今日は校内学芸会でした。子どもたちは、緊張の中、全力で取り組みました。また、校内学芸会は子どもたちがお互いの劇を見ることができ、良いところを見つけることができました。校内学芸会をバネにして、土曜日の学芸会はさらにいい、最高の演技を目指して…

会場準備

いよいよ明日が校内学芸会です。6年生が、カーペットや大道具、進行、照明など様々な担当に分かれ、会場の準備、明日の係活動の確認をしました。当日も縁の下から学芸会を支えてくれます。

ドミー見学

3年東組がドミーへ見学しに行きました。「ドミーにはどうしてお客さんがたくさん来るのか」をテーマにお店の裏側を見せてもらったり、お店の方やお客さんにインタビューしたりしました。子どもたちは聞いたことをプリントに一生懸命に書き、ドミーのことを…

学芸会下見

今日は5、6年生の学芸会下見がありました。本番まで残り一週間ほどになり、校長先生、教頭先生に見ていただきご指導いただきました。子どもたちは練習してきたことを精いっぱい出し、演技で表現しました。校長先生、教頭先生から良いところとさらに良くす…

スウィートポテト作り

1年生が学級園で育てたサツマイモを使いスウィートポテトを作りました。材料が入れられた袋をていねいに揉み、銀紙の上に一つずつのせてオーブンで焼きました。自分たちで作ったスウィートポテトはとても美味しく、いつもお世話になっている6年生のお兄さ…

休み時間

暦の上では「立冬」ですが、温かい日差しの中、休み時間に子どもたちが元気に遊んでいます。遊具やボール、なかにはフウセンカズラの種を集めている子たちもいました。どの子も楽しく休み時間を過ごすことができています。

大道具

営繕員の斎藤さんが、学芸会で使う大道具を作ってくださいました。子どもたちが使いやすいように戸車を取り付けてくれたり、劇で必要な道具を新しく作ってくださったりと縁の下から学芸会を支えていただいています。

道徳の授業

5年東組が道徳の研究授業を行いました。自分や友達の長所を見つけ、良さを大切にすることをテーマにアニメのキャラクターやお話を通して学習しました。表面的な部分だけでなく、内面的な部分を含め友達の良さを見つけることができていました。

生単の授業

あしの芽東中組が生単の授業で地域のお店に行きました。先生たちにあしの芽新聞を見ていただき、注文を受けて地域のお店に買い物へ行きました。多くの品物を先生たちに届けることができ、達成感を感じることができました。

スマイルプロジェクト

今年の6年生は、総合的な学習のテーマを「広げようスマイルプロジェクト」とし、学校のみんなや地域の方々に笑顔を届けようと活動しています。今日は、そのプロジェクトの1つ、校外に出て学区にある公園や道路のゴミ拾いをしました。たくさんのゴミを拾う…

学芸会の練習

先週から学芸会の練習が始まっています。どの劇も役が決まり一生懸命にセリフを覚えながら練習を繰り返しています。今年の学芸会のテーマは「みんなで輝く!最高の演技をしよう!」になりました。テーマに向けて一人一人がより良い演技ができるように頑張っ…

家庭科の授業

5年西組が家庭科の授業でミシンを学び始めました。から縫い、ミシン縫い、返し縫いと順番に縫い方を学び、今学期中にエプロンの完成を目指します。まだ糸が絡まったり、思うように縫えなかったりと苦戦していますが少しずつ使い方を覚えていき、きれいなエプ…

演劇宅配

6年生は1、2時間目にプロの劇団の方々を招いて「演劇宅配」を行いました。北海道の民謡「ソーラン節」を独自にアレンジした踊りを通して、表現技術を体験させていただきました。子どもたちは楽しみながら踊ることができ、これから始まる学芸会に向けていい…

音楽宅配

5年生は5時間目に「音楽宅配」の授業がありました。プロのピアニストをお招きして、バッハやショパンなどの曲を聴いたり、ピアノを解体して音の出る仕組みを見たりしました。子どもたちは五感をつかって曲を楽しむことを教えてもらい、音楽に対してより興味…

授業参観・親子鑑賞会

今日は授業参観と親子鑑賞会がありました。授業参観ではどの学級も道徳の授業を行い、様々な考えや意見をもつことができました。子どもたちの内面の成長を感じることができました。親子鑑賞会は、青い鳥ティアティカル・カンパニーを招き、ミュージカル「大…

つばき引継ぎ式

今日はつばきの引継ぎ式がありました。6年生は約2年間がんばってきたつばきを4、5年生へとバトンタッチし、これからは5年生が中心となり活動していきます。4、5年生は6年生の姿を目指して練習を積み重ねていってもらいたいです。

生活科の授業

2年西組が生活科の時間に「ハロウィンおもちゃまつり」の内容を話し合いました。事前に1年生に取ったアンケートを元にお化け屋敷やスタンプラリーなどの楽しいアイディアが出されました。本番に向けてさらに1年生に喜んでもらえる内容になるよう話し合いは続…

音楽会

今日は幸田町小中学校音楽会がありました。5年生が約1か月間、練習してきた「つばさをだいて」を緊張しながらも精いっぱい歌うことができました。また他校の合唱や合奏を聴くことができ、楽しみながら貴重な時間を過ごすことができました。

収穫祭

今日は収穫祭がありました。6月に植えたサツマイモを先週掘り、昨日5年生がイモを洗い、新聞紙とアルミホイルで包み、今日6年生が1、2時間目にイモを焼いてくれました。できた焼きイモは全校で美味しくいただき、長い期間育てたイモが収穫できたことを喜び…

社会の授業

3年西組で社会の研究授業がありました。駅前の商店街の秘密を探り、お店のために自分たちができることを考えました。「知り合いにお店のことを教える」など様々な意見が出てきており、これからの取り組みが楽しみな授業でした。

合唱練習

5年生が来週ある音楽会に向けて合唱の練習をしています。声の出し方や表情など細かな部分まで確認していき、5年生全員で一つのきれいな歌声を作りあげています。

サツマイモ掘り

今日はサツマイモ掘りがありました。1学期に植え付けをしたサツマイモの成長を楽しみにしながら掘り、大きなサツマイモが出てくる度に歓声が上がりました。地域の方が丁寧に苗や畑を準備してくださり、緑のチームでお世話をがんばったおかげで、今年もたくさ…

わくわくワーク

今日は、わくわくワークがありました。今年も14の講座が開かれ、それぞれ講師の先生を招いて活動しました。子どもたちはもちろんのこと、お家の方も活動に夢中になり、あっという間の1時間半でした。

稲刈り

5年生がとぼねの学習で稲刈りに行きました。今年も本田さん、長生会の方々のご協力でたくさんの稲を刈ることができ、その後はコンバインを使い、脱穀し籾の状態にしました。子どもたちは泥だらけになりながらも一生懸命に刈り取り、貴重な体験をすることがで…

国語の授業

あしの芽東・中組で国語の授業がありました。地域のお店へインタビューに行くための練習をし、一人一人が「よい姿勢でインタビューする」や「店員さんの話の聞き取る」などめあてをしっかりもって取り組みました。どの子も緊張しながらも少しずつ自信をつけ…

すこやかタイム

10月に入り、だいぶ涼しくなってきました。朝のすこやかタイムでは各学年で様々な種目に取り組んでいます。1年生は初めての「ラダー」に四苦八苦しながらも、楽しみながら体力の向上を図っています。