1~4年生下校

今日は高学年が学芸会の練習のため、1~4年生下校でした。3、4年生が班長、副班長になり、低学年の子を見ながら安全に気をつけて下校していきました。

校内学芸会

今日は校内学芸会でした。どの演目も2回目の本番として緊張しながらも、全力で演じ、歌うことができました。お互いの劇の良さを取り入れながら、土曜日の学芸会までさらにレベルを上げて、学級・学年で「最高の演技」を作り上げていきます。

学芸会準備

今日は6年生が明日の校内学芸会の準備をしました。それぞれの係に分かれ、カーペットや衝立を準備したり、掃除をしてきれいにしてくれたりしました。明日も係に分かれ裏方として校内学芸会を支えてくれます。

理科の授業

今日は5年西組が理科の授業で「流れる水のはたらき」を学習しました。グループに分かれ、どのような川をつくるか考え、その川を実際に砂場につくりました。実際に水を流してみると、カーブの外側の方が水の流れるスピードが速く、砂がたくさん削られることに…

群読練習

今日は全校で群読練習をしました。学芸会が来週に迫り、今回は移動も含め確認をしました。全校児童で取り組む群読なので声も心も一つになるように練習を重ねていきます。

学芸会下見

今日は学芸会の下見があり、1、2、5年生が1回目の本番として校長先生、教頭先生に見ていただきました。今まで練習してきたことが上手にでき、大きな声でできたことなどを褒めていただき、これからよくするためにアドバイスもいただきました。来週は校内…

理科の授業

今日は6年東組が理科の実験をしました。塩酸に金属を入れるとどうなるか考察しました。子どもたちは変化を見逃さないように集中して実験に取り組み、泡が出てくる様子をまとめたり、アルミニウムがどう変化したかを考えたりしました。

学芸会練習

今日も多くの学級、学年が多目的室や体育館を使って学芸会の練習をしました。今年のテーマは「幕が閉まるまで 心を一つに 最高の演技をみせよう」です。そのテーマを目指し、少しずつ言葉や動作に迫力が出てきました。

学年音楽

今日は2年生が学年音楽をしました。学芸会に向けて歌や演奏を練習し、みんなの息が合うように気をつけて取り組むことができました。

総合の授業

今日は6年西組で総合の研究授業がありました。学区防災訓練に向けて自分たちが調べたことを話し合いました。防災訓練に参加する人たちに何を伝えたらいいか真剣に考えることができました。

休み時間

今日は天気が良く、休み時間に外で元気よく遊ぶ子どもの姿が見られました。サッカーや荻谷ランドで身体を動かしたり、築山を仲良く探検したりする子もいました。

パンジーの植え付け

今日は1、5年生がパンジーの植え付けをしました。5年生が土を入れてくれたプランターに、1年生がいろとりどりの苗をていねいに植えました。卒業式をきれいな花で彩れるようにこれから大切に育てていきます。

体育の授業

今日は1年西組が体育の授業でしっぽを取られずにボールを相手の陣地まで運ぶゲームをしました。攻守2チームに分かれ、攻める子はまっすぐ走らず相手の前で急に曲がる、守る子は素早く相手の後ろに行くなどの動きを考え、工夫しながらゲームを進めることがで…

町民大運動会

昨日、町民大運動会がありました。荻谷小の代表選手12名は、「つなげよう こころ」の言葉を胸に、精いっぱいの走りを見せました。練習してきた成果を発揮し、女子は1位、男子は4位に入ることができました。

学芸会練習

今日から学芸会日課が始まりました。体育館や多目的室を使い、各学級、学年で練習をしています。子どもたちはセリフや動きを確認しながら取り組んでいました。17日(土)の本番に向けてがんばっていきます。

収穫祭

今日は先日収穫したサツマイモを6年生が焼いてくれました。収穫祭では、各学年代表で収穫できた作物や厳しい暑さの中で水遣りをがんばったことなどを発表しました。最後はみどりのチームでなかよく焼き芋を食べました。

全校群読練習

今年は学芸会の日に全校群読を発表する予定です。それに向けて今日は全校で群読練習をしました。北原白秋の「お祭り」を学級や男女などで分かれて読み上げます。心を一つにして、いい群読になるよう仕上げていきます。

授業参観・親子鑑賞会

今日は授業参観があり、子どもたちは緊張しながらも生き生きとした姿を保護者の方に見せることができました。その後には親子鑑賞会があり、生命が輝く神秘の海を舞台にした劇を楽しみました。劇団の方の演技に引き込まれ、夢中になって観ていました。

つばき引継ぎ式

今日はつばきの引継ぎ式がありました。6年生は約2年間取り組んだつばきを終え、新たに4年生が加わりました。校長先生からは「おもいやりぎょうりょくやりぬく心 つばき」で頑張るようにお話をいただきました。子どもたちの引継ぎの言葉からも6年生に教え…

幸田を味わう給食の日

今日は「幸田を味わう給食の日」でした。献立には特産の筆柿と地元の農場から提供された豚肉がでました。子どもたちは幸田で育てられたことを知ると、驚きながらも美味しいと言いながら食べていました。

幸田町小中学校音楽会

今日は幸田町小中学校音楽会があり、5年生が参加しました。今まで練習してきた「永遠のキャンバス」を見事に歌いきることができました。多くの拍手をいただくことができ、子どもたちのこれからの自信につなげていきたいです。

演劇宅配

今日は演劇宅配で6年生がソーラン節を踊りました。運動会のときに踊ったソーラン節とは違い、海をイメージしやすいようにイルカやペンギンなどの動きを取り入れたり、子どもが考えたオリジナルの踊りを取り入れたりして楽しく踊ることができました。今日学ん…

学校訪問

今日は学校訪問があり、多くの先生方が授業を見に来てくださいました。子どもたちは少し緊張した様子も見られましたが、いつも以上に積極的に授業に参加することができました。

読書の秋

今日は雨天だったこともあり、図書室は多くの子たちが利用していました。現在、図書委員会が企画した「読書でさつまいも大食い選手権」が開かれており、5冊本を読むと1つのさつまいもの絵と交換してくれます。担任の先生にたくさん食べてもらえるように全校…

集会

今日は集会がありました。今回は5年生が音楽会で歌う「永遠のキャンパス」を発表してくれました。きれいなハーモニーが体育館に響き、何回も練習を重ねた成果が表れていました。集会委員会は、バランスよく食事をとり、丈夫な身体作りをしようと呼びかけてく…

交流会

今日は1年生がおじいさん、おばあさんを招待しました。東組では、漢字や計算の学習を見ていただいたり、学校の好きな場所に案内したりしました。西組はトランプや昔遊びをして楽しく過ごしました。1時間いっしょに過ごし、おじいさん、おばあさんと仲良くな…

サツマイモ掘り会

今日は全校でサツマイモ掘りをしました。みどりのチームで協力して土を掘り返していくと、次から次へとりっぱな芋が出てきて、さつまいも畑は笑顔いっぱいになりました。今年は、夏の猛暑や9月の長雨で心配しましたが、ここ数年で一番の出来でした。取れた…

町探検

今日は2年生が2回目の町探検に行きました。今回も荻、芦谷、幸田に分かれ、それぞれのお店に行きました。前回、探検した経験が生かされ、積極的に質問する子が多くなりました。質問の内容も事前に考えてきたものと、その場になって気になったことを聞くなど…

2年家庭教育学級

今日は2年生が家庭教育学級でメグミルクの方をお招きし、牛乳の話を聞きました。牛乳にはジュースやお茶に比べ、たくさんのカルシウムが含まれていることや、学校の牛乳は牧場から工場に行き、学校に届くことなどを教えていただきました。最後はバター作りを…

選挙出前トーク

今日は幸田町の選挙管理委員会の方をお招きし、6年生が選挙について学びました。選挙の意義や制度についてのお話を聞いた後、模擬投票を行いました。投票管理者や投票立会人の役も子どもたちが行い、体験しながら選挙の仕組みを理解することができました。