人権集会

今日は、人権擁護委員の宇津野さんをお迎えして、人権集会を行いました。宇津野さんは、荻谷小学校の卒業生で、荻谷小学校を大切に思う気持ちが話の中からたくさん伝わってきました。宇津野さんは、法務省が出している「子どもの人権SOSミニレター」の紹介を…

集会

今日は集会があり、2年生・福祉委員会・体育委員会が発表をしました。2年生は、学区探検で訪れたお店やお寺で発見したことをクイズとして出し、全校のみんなの地域に対する関心を高めてくれました。福祉委員会は、人権週間を受けて、中山千夏さんの「どんな…

6西・体育

今日は、3時間目に6年西組で体育「バスケットボール」の研究授業が行われました。自分たちのチームが勝つためにはどうしたらいいのか、仲間とともに作戦を立て、それを試合の中で実行しようとしていました。どのチームも積極的にボールを追い、最後まであ…

読み聞かせ

今日は、読み聞かせがありました。6西では、「まつぼっくり」という科学の読み物の読み聞かせでした。ボランティアの方は、その本に合わせて、まつぼっくりの標本を持ってきてくださりました。子どもたちは、大小のまつぼっくりに驚いたり、普段ではなかな…

第3回 地域児童会

今日は地域児童会が行われました。登下校の様子(集合の仕方、歩き方、地域の方へのあいさつなど)について振り返りをしました。また、冬休みのくらしについて気を付けることを確認しました。最近は自転車の事故が起きたり、不審者に遭遇したりするなどのニ…

朝会

今日は朝会がありました。夏休みに提出した作品や町民運動会等の表彰伝達が行われた後、校長先生が修学旅行先でバスガイドさんに聞いた、奈良公園の鹿とふん虫(コガネムシ)が共生しているという話をされました。そして、両者の関係を例に人権についての話…

2年・家庭教育学級

今日は2年生の家庭教育学級がありました。WDダンスファクトリーの高棟千明さんをお迎えして、親子でダンスを行いました。初めに、エグザイルのチューチュートレインの曲にのって、体をほぐす運動を行いました。その後、ダ・パンプのU.S.A.を踊りました…

朝のミニゲーム(全校)

今日は、朝の時間を使って、ミニゲーム(構成的グループエンカウンター)を行いました。今日のゲームは「聖徳太子ゲーム」です。グループ(4人ぐらい)のメンバーが同時に1文字分だけ大きな声で言います。他の人たちは、それをグループで聞き取って、何と…

4東・家庭教育学級

今日は、4東で家庭教育学級が行われました。町のバスで高浜市の「お豆腐工房いしかわ」に親子で行きました。お豆腐の作り方について説明を受けた後、実際にざる豆腐を親子で作る体験をしました。 80℃に温められた豆乳とにがりを混ぜるところが重要だと係…

ぞうきんをいただきました。

今日、シルバー人材センター会長 鈴木富雄様が、雑巾を贈呈してくださいました。美化委員会の委員長と副委員長が児童の代表として受け取りました。これから掃除で使わせていただき、学校をきれいにしていきたいと思います。

学芸会

今年の学芸会は「心をひとつに お客さんに楽しんでもらえる劇を作ろう」をテーマに取り組みました。来ていただいた皆様に笑顔や感動が届けられるように、子ども一人一人が役になりきり、心を一つにして演じきることができました。また、今年も昨年に続き全校…

学芸会の準備

今日は午後より、明日行われる学芸会の準備をしました。5年生は掃除を中心に、6年生は係の仕事を中心に取り組みました。それぞれ任された役割に力を注ぎ、万全の準備が整いました。 明日の本番には、「心をひとつに お客さんに楽しんでもらえる劇を作ろう…

校内学芸会

今日は校内学芸会でした。どの演目も本番のうちの一回として緊張しながらも、全力で演じ、歌うことができました。特に全校で取り組んだ群読は、一体感のある素晴らしいできとなりました。お互いの劇の良さを取り入れながら、土曜日の学芸会までさらにレベル…

校内学芸会の準備

今日は6年生が明日の校内学芸会の準備をしました。それぞれの係に分かれ、カーペットや衝立を準備したり、大道具を運んだり、掃除をしたりと様々な準備をしました。頼まれると率先して動いてくれたので、準備が効率よく行うことができました。明日は校内学芸…

全校群読練習

今日は全校で群読練習をしました。いよいよ水曜日には校内学芸会、土曜日には学芸会があります。今回は移動も含め全校で練習をしました。全校児童で取り組む群読です。声の大きさやどのような気持ちで声を出すかなど、全校が同じ方向をむいて思いを伝えられ…

4西・国語の授業

1時間目に4年西組が国語で「ごんぎつね」の授業を行いました。今回は、第3場面でのごんの気持ちの変化について考えました。子どもたちは、ごんと猟師の兵十と境遇が似ていることに気づき、「つぐない」の気持ちから兵十のためにどんなことをしたらいいか…

1・5年 パンジー植え付け

ふだんお世話になっている6年生のために、1年生から5年生で、卒業式に飾る花を育てます。今日は1・5年生が業間の時間を使ってパンジーの植え付けをしました。5年生が1年生に声をかけながら、鉢に土を入れたり、苗を植え付けたりしました。1年生の鉢…

2~4年・パンジー植え付け

ふだんお世話になっている6年生のために、1年生から5年生で、卒業式に飾る花を育てます。今日は2~4年生が昼放課の時間を使ってパンジーの植え付けをしました。あらかじめ4年生が土を入れてくれたプランターに、みどりのチーム(縦割り班)でパンジー…

2年・町探検

今日は2年生がグループでの町探検に行きました。荻、芦谷、幸田の3つのチームに分かれ、それぞれのお店や寺社に向かいました。前回、探検した経験が生かされ、積極的に質問する子が多くなりました。事前に考えてきた質問や、その場で感じた疑問を聞くこと…

演劇宅配事業

今日は2・3時間目に、演劇宅配事業が行われました。これには6年生が参加し、ソーラン節を踊りました。このソーラン節は、運動会などで披露される力強いものとは一味違う踊りでした。海をイメージしやすいように波や水の泡などの動きを取り入れたり、子ど…

わくわくワーク

今日は、親子学級「わくわくワーク」が行われました。今年も14の講座が開かれ、それぞれ講師の先生を招いて活動しました。子どもたちはもちろんのこと、お家の方も活動に夢中になり、あっという間の1時間半でした。

学芸会日課始まりました

今日から学芸会日課が始まりました。体育館や多目的室等を使い、各学級、学年で練習をします。今日は、2時間目に6年生が、劇のせりふや動きをどのようにするとよいか、グループごとで考えながら練習に取り組んでいました。16日(土)の本番に向けてがん…

収穫祭

今日は全校による収穫祭が行われました。10日に収穫したサツマイモを、5年生が洗ってくれ、6年生がアルミホイルで包み、炉で焼いてくれました。収穫祭では、学年ごとに取り組んだ栽培活動について、各学年の代表による発表がありました。その後、みどりの…

3東・保健の授業

今日は3年東組で、保健の授業がありました。「体を清潔にしておくことはなぜ大切か?」という問いかけに、子どもたちは、「病気にかかりやすくなる」「体が臭くなる」などと答えていました。その後、自分の手洗いのやり方でどれだけ汚れが落ちるかの実験を…

4・5年 音楽会

今日は幸田町小中学校音楽会が幸田町民会館であり、4・5年生が参加しました。今まで練習してきた合唱曲「change!」を見事に歌いきることができました。多くの拍手をいただくことができ、子どもたちは音楽を演奏する喜びを感じたことと思います。また、この…

5年生・稲刈り

5年生はとぼねの学習(総合的な学習)で米作りを行っています。今日は、雨で延期になっていた稲刈りを行いました。今年も長生会の方々のご指導を受けて、稲の刈り方を学びました。子どもたちは泥だらけになりながらも一生懸命に刈り取り、貴重な体験をするこ…

授業参観&親子観劇会

今日は授業参観(6年生は修学旅行説明会)がありました。子どもたちは緊張した様子を見せる子もいましたが、多くの子は物怖じせず、普段通りの姿を保護者の方に見せていました。 授業参観の後には、恒例の親子鑑賞会がありました。今回は、夢団という横浜市…

給食委員会発表

今日は集会がありました。今回は、給食委員会が劇の発表を行ってくれました。この劇は、メタボ大魔王とその部下である、肥満将軍・高血圧将軍・糖尿病将軍・コレステロール将軍たちを、りきまる(ごはんなど)・ベジまる(野菜)・にくまる(肉など)・フル…

今日は5時間目に、音楽宅配事業が行われました。本校では、5年生が参加しました。音楽宅配事業とは、幸田町によるイベントで、プロの演奏家が来校し、音楽を聴かせていただけるというものです。今回は、ヴァイオリニストの大森潤子さん、ピアニストの白石…

6年・ランニング

今日は2時間目に6年生がグラウンドを走って、計測をしました。走る距離はグラウンド9周(1800m)です。1時間目の授業の終わり頃には、テンションが低い子がたくさんいましたが、そこは6年生。実際に走り出すと歯を食いしばって最後までがんばりきる姿…