読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

運動会の練習

明日は校内運動会です。それに向けて各学年で踊りや競技の確認をしました。子どもたちはお互いにアドバイスをしあい、より良い運動会にしようと頑張っています。

朝の水やり

朝に子どもたちが自分たちの学級園に水やりをしています。1年生は一人ずつ鉢があり、アサガオを育てています。「早く芽がでないかな」と待ち遠しい様子で丁寧に水をあげて大切に育てています。

全校練習

1、2時間目に運動会の全校練習をしました。綱引きと帽子とり・騎馬戦の動きの確認と競技の練習をしました。練習後は赤組、白組に分かれ、作戦を考え直し、本番に備えました。

新聞社の取材

あしの芽学級を取材しに新聞社の方たちが来られました。新聞社で企画されていた「母の日新聞」に授業の一環で取り組んだところ、そのことについて取材していただきました。5月27日の記事にしていただける予定です。

応援の練習

業間に白組が集まり、運動会の応援の練習をしました。5、6年生の応援団の子たちが中心になり、大きな声で応援歌を歌いました。手拍子も入れながら運動会に向けて息をそろえていこうと頑張っています。

観察池

観察池がきれいになり、休み時間に多くの子どもたちが集まっています。小さなさかなやカエルの姿がよく見えるようになり、バケツですくったり、浮き島に飛び移り、池の中をのぞきこんだりする子どもの姿がありました。

紅白リレー顔合わせ

今日は紅白リレーの顔合わせをしました。チームのメンバーを確認し、6年生を中心に精いっぱい走れるようにこれから練習していきます。

運動会に向けて(低学年)

低学年が運動会に向けて踊りの練習をしています。「ひょっこりひょうたんじま」の曲に合わせて元気いっぱいに踊っています。踊りの中には「ひょうたんポーズ」もあり、子どもたちは楽しく取り組めています。

草取り・石拾い

今週から朝、全校で草取り・石拾いをしています。今年は例年以上に雑草の勢いが強いですが、雑草を根っこから丁寧に取っています。中には時間前から自主的に草取りをしてくれている子もおり、運動会への準備が整ってきています。

運動会に向けて

3、4年生は、「かわいい・かっこいい」踊りを目指して、表現運動の練習をしています。今日は、一つ一つの動き方を、先生の手本を見ながら一生懸命まねしていました。少しでも早く踊りを覚えようと、どの子も頑張って繰り返し練習をしています。

運動会の練習

今日から運動会の練習が始まりました。1時間目には全校で集団行動の練習をし、動きの確認をしました。素早くきれいに列をそろえて並ぶことを意識して取り組んでいます。競技や演技種目と同様に子どもの素早い行動も注目して見てください。

1年生家庭教育学級開講式

今日は1年生の家庭教育学級開講式がありました。教育委員会の林昭広様、読書推進委員の長谷川三重子様をお招きし、講話をしていただきました。林先生が言われた、子どものいいところを見つける「プラス眼鏡」を大切にしていきたいです。開講式の後には、外…

絵を描く会

今日は絵を描く会がありました。1年生は「いか」、2年生は「うさぎ」、3年生は「荻谷の木」、4年生は「自転車」、5年生は「校舎と緑」、6年生は「お気に入りの場所」をそれぞれテーマに描きました。子どもたちは描くものを真剣に見て、細かい色の違い…

交通安全教室

岡崎警察署の方と交通指導員の方に来ていただき、1年生、3年生が交通安全教室を行いました。1年生は校外に出て道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。3年生は正しい自転車の乗り方を教えていただきました。特に、「止まれ」の標識がある…

消防署見学

4年生が幸田消防署に見学に行きました。消防車や救急車にはどんなものがのっているのか説明を受けたり、防火服を着させてもらったり、はしご車に乗らせてもらったりなど、見て、聞いて、体験して楽しく学ぶことができました。子どもたちは「防火服が思った…

学校探検

5時間目に1年生が2年生と一緒に学校探検をしました。2年生が保健室、放送室、家庭科室、音楽室に分かれ、クイズを出しながらどんなことをする教室なのか楽しく教えてくれていました。

春の遠足

今日は春の遠足がありました。みどりのチームで荻谷学区を歩き、他学年との親睦を深めることができました。チェックポイントでのゲームやお弁当、執行委員会が企画してくれたムカデや○×ゲームを楽しみました。学校に戻ってきたら班ごとで振り返りをし、「疲…

朝会

今年度初めての朝会がありました。学級委員と委員会の委員長、副委員長の任命式があり、任命された子たちは、とても大きな声で返事をすることができました。学級、委員会のリーダーを中心に全校一丸となり、今年度の荻谷小学校を盛り上げていきます。

理科の授業

3時間目に4年生が理科で春の生き物を探しました。てんとう虫やカマキリのサナギ、カエルなどたくさん見つけることができ、季節の生き物の様子を肌で感じながら学ぶことができました。

学校探検

2時間目に2年生が1年生を連れて学校を案内しました。お兄さん、お姉さんになった2年生は1年生の手を優しく引いて、教室や体育館などを丁寧に説明していました。

体育の授業

4年生が100mのタイム測定をしました。来月ある運動会の紅白対抗リレーの選考も兼ねて行い、子どもたちは精いっぱい走り切ることができました。走り終わったあとも友達を大きな声で応援している姿が見られ、学年のまとまりも感じました。

図工の授業

5月1日の絵を描く会に向けて、図工の時間に絵を描く学級が多くあります。低学年は色鉛筆やクレパスを、高学年は絵の具で、色の使い方や筆の使い方を学んでいます。同じ下絵を使っても、それぞれが思い思いの色をつかって描いており、子どもたちの個性がよ…

全校すこやかタイム

今日は全校すこやかタイムがありました。今年度から月曜日は縦割りのみどりのチームで運動をしています。今日は「あんたがたどこさ」をやりました。歌いながら右に跳び、「さ」のときは左に跳ぶというルールをつけて取り組みました。苦戦しながらも楽しみな…

授業参観

今日は授業参観がありました。新しい学年、学級になり子どもたちが頑張っている姿を見ていただけたかと思います。なかには級訓を決める学級もあり、それぞれの学級で目標をもって今年度も取り組んでいきます。 PTA総会、学級懇談会にも多数ご参加いただき…

退任式

今日は退任式がありました。昨年度まで荻谷小学校に勤めていた5人の先生方が異動、退職されることになり、子どもたちはお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。退任式の後には、お別れ会を開く学級もあり、先生との最後の時間を楽しんでいました。

いじめ予防教室

弁護士の方をお招きして、6年生の児童がいじめ予防教室を受けました。いじめの構造についてドラえもんの登場人物に例えて分かりやすく話してくださいました。また実際にあったいじめの事例も話してくださり、子どもたちは真剣にいじめについて考えることが…

みどりのチーム顔合わせ

3時間目にみどりのチームの顔合わせがありました。1~6年生が縦割りになり、今年度の様々な行事を一緒に経験していきます。今日は自己紹介をして同じチームの子の名前を覚えました。

避難訓練

3時間目に避難訓練をしました。最初にビデオを見て、地震が発生した時の様子や普段から備えをすることの大切さを学びました。その後、実際に地震発生を想定して校庭まで避難をしました。防火扉を閉めて、そこを通ることも体験しました。今年度初めての避難…

地域児童会

今日は地域児童会がありました。新1年生を迎えて新しい班になり、登下校について確認をしました。安全に気をつけて、安心して登下校できるように子どもたちが中心となり、真剣に話し合いをしました。また、下校時には、芦谷安全見守り隊の方々がそれぞれの…

入学式

今日は新任式・入学式・始業式がありました。ピカピカのランドセルを背負った新一年生47名が入学してきました。進級した2~6年生も新しいクラスに胸を躍らせながら29年度のスタートを切りました。今年度は「思いやり・協力・やりぬく心」を合言葉に、…

修了式

今日は修了式があり、各学年の代表児童が今年度がんばったことを発表しました。その中では、勉強やすこやかタイム、マラソン大会、6年生を送る会などでがんばったことを振り返っていました。校長先生には、発表の中の「努力することができた」「人のことを…

お楽しみ会

今日はお楽しみ会を開く学級が多くありました。かくれんぼ、おにごっこ、缶けり、いちごデザートづくり・・・1年間、一緒に過ごしてきた友達と楽しく遊ぶことができ、良い思い出がまた1つできました。

ウサギ当番の説明

2年生が1年生にウサギ当番のやり方を説明しました。4月から1年生がしっかりウサギの世話ができるようにクイズや絵にして丁寧に教えてくれました。1年生は説明を熱心に聞き、たくさん質問もしていました。ウサギ当番をとても楽しみにしています。

読み聞かせ

図書委員の子たちが朝の読書タイムの時間に下学年の学級に行き、読み聞かせをしてくれました。特に低学年の子たちはこれを楽しみにしていて、お兄さん、お姉さんが読んでくれる本に興味を持ちながら集中して聞くことができました。

体育の授業

校庭にウメの花が咲き、荻谷小にも少しずつ春の訪れを感じます。3年生の子どもたちが暖かい陽気の中、体育の授業で鉄棒をしました。いろいろな回り方に挑戦し、中には連続して20回転することができた子もいました。

卒業式

今日は卒業式があり、92名の卒業生が荻谷小から巣立ちました。最高学年として荻谷小を引っ張ってきてくれた卒業生の姿はとても頼もしく、大きく成長したことを感じました。「全力・協力・思いやり」の伝統を作り上げ、荻谷小のためにとても頑張ってきてくれ…

卒業式の予行練習

今日は卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感で取り組み、明日への気持ちを高めました。明日の卒業式は全校児童が一体となって良い式にしたいと思います。

卒業式の準備

卒業式まであと2日になり、準備が進められています。今日は5年生の子たちが一輪花を作りました。講師の方々に教えていただきながら、心を込めて丁寧に一つ一つ作ることができました。

6年生最後のすこやかタイム

6年生にとって今日が最後のすこやかタイム(マラソン)になりました。いつも全力で走る6年生の姿は下の学年の子たちの目標となっていました。最後のダッシュでは6年生の近くで走る子が多くいました。

卒業制作

6年生が卒業制作で各教室の上につけてあるカーテンに紐を取り付けています。今までカーテンの位置が高く子どもの背では手が届きませんでしたが、紐を取り付けたことで簡単に開け閉めができるようになりました。思いやりのあるすばらしい卒業制作を作ってくれ…

感謝の会

今日は6年生が先生を招待して感謝の会を開いてくれました。自分たちでいろいろと企画、準備をしてくれたようで楽しい時間を過ごすことができました。最後にはお礼の手紙と手作りのクッキーをプレゼントしてくれ、子どもたちの感謝の気持ちがとても伝わってき…

算数の振り返り

4年生が算数の授業で今年度を振り返っていました。少人数にわかれ概数や四角形の種類、角度など学習してきたことを各教室で確認しました。

卒業式の練習

2時間目に在校生で卒業式の練習をしました。一人一人がお別れの言葉と合唱に気持ちを込めようと、一生懸命に取り組むことができました。合唱では、しっかり声が出せるように指が縦に3本入るよう気をつけて歌うことができました。

歯磨き指導

1年生の学級で養護教諭から歯磨き指導がありました。お菓子を食べた後に歯の汚れを確認し、どう磨いたら歯の汚れがきれいに落ちるか考えました。歯ブラシの先で磨くときれいに落ちることを発見し、鏡を見ながら一生懸命に歯を磨くことができました。

ワックスがけ

3年生が5、6時間目にワックスがけをしました。1年間使ってきた教室に感謝しながら、たくさん汚れのついた床をピカピカに磨くことができました。一生懸命働いた後は、きれいになった床を見て、子どもたちは気持ちよさそうでした。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。「心を一つに最高の笑顔でありがとうを届けよう」をスローガンに1~5年生が一生懸命練習してきた出し物を披露し、感謝の気持ちを6年生に届けました。5年生のリードで、始めから終わりまで笑顔があふれる、すばらしい…

感謝の会

あしの芽東組と中組が今年お世話になった方々をお招きし、感謝の会を開きました。オリジナルのすごろくやクイズをやったり、手作りのおやつをふるまったりして、来ていただいた方といっしょに楽しい時間を過ごしました。最後に、みんなの声をそろえて1年間の…

読み聞かせ

朝、6年生が1~3年生に読み聞かせをしました。6年生が事前に図書室に行き、楽しい本を選び、練習をしてきました。1~3年生の子たちは6年生に読んでもらいうれしそうな表情で聞いていました。

交通少年団引継ぎ式

今日は交通少年団の引継ぎ式を行いました。日頃お世話になっている交通指導員の方々をお招きして、今後も交通事故=0を続けていけるよう激励の言葉もいただきました。6年生から5年生に交通少年団のバトンが渡され、新しく団長になった5年生は引き締まった表…

第2弾スタンプラリー「木の名は。」

業間の時間に緑化委員会が第2弾スタンプラリー「木の名は。」をしました。今回も多くの児童が参加し、初日にすべてのクイズに正解した子もいました。すべて正解した人には、手作りのしおりがプレゼントされ、もらった児童はとても喜んでいました。