集会(6年生の発表)

金曜日に今年度の初めて集会が開かれました。今年は集会委員に代わって執行委員会のリードで進められます。司会役の元気な自己紹介に続き、6年生の発表が行われました。6年生は今年のテーマとして、「ハッピー グリーン プロジェクト」を掲げ、全校をとび…

授業参観・第1回学校保健委員会

今日の授業参観・野外活動説明会に、多数参加していただき、ありがとうございました。1年西組は国語「どうやって みを まもるのかな」の学習で、やまあらしの身の守り方を読み取っていました。根拠となる本文を示しながら、友達に説明するなど、4月よりも…

初泳ぎ

昨日のプール開きに引き続き、今日は6年生が今年初めての水泳授業を行いました。天気は回復したものの、やや水温が低い中でスタートでしたが、いったん水に入ると元気な泳ぎを見せていました。プール開きの会では、それぞれの学年の代表者が、今年の目標を…

不審者対応訓練

今日は6年西組に不審者が侵入したとの想定で、その際の避難と職員の対応について訓練を行いました。講師で来てくださった地域安全ステーションの方からは、「子どもたちがとてもすばやい行動をとれたこと」、「担任の大きな声により、いち早く近くの先生が…

初めての読み聞かせ

水曜日の朝は、読み聞かせ。今年度も26名のボランティアの方々にご協力をいただいています。4年西組の今日の本は『虫にんじゃ』。忍者修行をして、様々な技を身に付けたダンゴムシ。ところが、最後には丸まってしまって・・・。意外な結末に驚きと笑いの…

プール掃除・体力テスト・サツマイモ植付

この2日間はたくさんの活動がありました。 昨日は毎年手伝いに駆けつけてくださるおやじの会の方たちと6年生が一緒にプール掃除をしました。プールの壁や床にこびりついた汚れを落とすのは大変でしたが、水をかける子、たわしでこする子が声を掛け合いなが…

絵を描く会 5/31

今日は多くの学年で「絵を描く会」を行いました。4年生は、地元消防団の協力をいただき、消防車を描きました。画面からはみ出すぐらい大きく描写し、間近で感じた消防車の迫力が伝わってくるような作品が目立ちました。1年生は、ザリガニがモデルです。た…

2年・やご取り、3年・家庭教育学級

今日は、昨日の4年生に続き、2年生がプールで「やご取り」をしました。毎年、プール掃除に合わせて、水を抜いたときに行っています。中には30分ほどで10匹近くも捕まえ、「家に持って帰って育てたい」と言っている子もいました。これから夏に向けて、…

5年・田植え、6年・絵を描く会

今日、5年生は毎年お世話になっている農家の方、また老人会の方々にお手伝いをいただきながら、昔ながらの方法での田植えを行いました。学年全員が横一列に並び、教えていただいたように真っすぐ苗を植えていきました。時には泥に脚を取られたり、はねた泥…

読書タイム

運動会が終わり、今日は朝から雨で静かなスタートとなりました。読書タイムには、どのクラスも子どもたちが思い思いの本を開き、真剣に読んでいました。また、1年生は、「しんぶんし」などの「回文」が紹介されている絵本の読み聞かせを楽しそうに聞いてい…

学区大運動会 5月25日

厳しい暑さでしたが、大成功の学区大運動会となりました。「めざせ全力 とるぞ優勝!」のスローガンのもと、子どもたちは今までの練習の成果を十分に発揮し、見てくださる皆さんに感動を届ける演技、競技ができたと思います。また、各区のスポーツリーダー・…

校内運動会翌日

今日は、昨日実施した校内運動会を受けて、修正点を確認しながら仕上げの練習をしました。リレーの選手は、すこやかタイムの時間を使って、走るレーンや成績発表のときの動きなどを確認しました。また、高学年の子たちは、三点倒立などの自主練習に取り組ん…

2年・算数、1年外国語

2年西組では、算数の授業で「ものさし」の使い方を学習しています。点の位置にものさしを合わせて置くこと、ものさしに沿って真っすぐに線を引くことに苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいました。1年西組は、外国語の授業で、あらかじめ決めた言葉を先…

運動会まで一週間

昨日から全校種目の練習が始まっています。昨日の騎馬戦では、大将自らが敵陣深く攻め込み、大将同士が1対1で対峙する緊迫した勝負となりました。今日行われた綱引きは、紅白それぞれがあらかじめ立てた作戦に沿って、チームで団結する姿が見られました。…

4年・校外学習

4年生は今、学校のビオトープを生き物が暮らしやすくて、全校のみんなが観察しやすい場所にしたいと考えています。そこで、今日、4年生全員で、西尾市にあるいきものふれあいの里に行ってきました。ふれあいの里には、カエルや魚、トンボやチョウなど、た…

応援・綱引きかけ声練習

子どもたちは、運動会に向けて、様々なことに頑張って取り組んでいます。今日は、朝の時間に紅白に分かれて、応援や綱引きの練習をしました。どちらも6年生が中心となり、考えてきた応援歌や綱引きの作戦をチームのみんなに伝えました。チーム全体をまとめ…

ビオトープ

荻谷小学校には、子どもたちと職員で作ったビオトープがあります。名付けて「おぎトープ」。長い放課の時間には、子どもたちが集まってきます。今日は、汗ばむ陽気で、いつもより多くの子どもたちでにぎわっていました。中には、草花を家から持ってきて、ど…

運動会の練習開始

今日から運動会日課になり、運動会に向けて本格的な練習が始まりました。今年の運動会のスローガンは「めざせ全力!とるぞ優勝!」です。練習を始める前に、体育主任の方から①時間を守る、②静かに話を聴く、③きびきびとした動きの3つのことについて話があり…

図書室にて

木曜日は、図書館指導員の都築さんがお見えになる日です。図書室に行くと子どもたちが本を返したり、借りたい本を選んだりしていました。荻谷小の図書室は、オープンスペースになっており、明るく広々とした感じがします。また、畳スペースもあり大きな絵本…

全校草取り大会

緑化委員会企画の草取り大会が、今日から始まりました。今年のスローガンは、「真剣に草を取り、気持ちよい運動会をめざそう!」です。赤白に分かれて、グラウンドの草取りに取り組みました。気温が高い日が多かったためか、10連休で雑草がぐんぐんと成長…

連休明け

10連休が終わりました。子どもたちは、遊び疲れで元気がないのかと思いきや、体調を崩す子もなく今日一日元気に学校生活を送っていました。今日は、とても天気が良く、2年生がトマトやきゅうりなどの夏野菜、4年生がツルレイシ(ニガウリ)の苗植えを、…

交通安全教室

今日は1、3年生を対象とした交通安全教室が行われました。岡崎警察署や交通指導員の方々がお見えになり、道路や横断歩道の歩行の仕方や自転車の乗り方など丁寧に教えてくださりました。1年生は校外に出て、自動車に気をつけて信号を横断したり、グリーン…

ミニゲーム

今日のすこやかタイムでは、テレビ放送による、ミニゲームを行いました。内容は、テレビに映っている先生とじゃんけんをして3回連続であいこだったら、勝ちというちょっと特殊なゲームです。各教室から大きな歓声が聞こえてきました。続いて、子どもたち同…

5年・図工

3時間目に5年西組の子どもたちが、外で写生を行っていました。お題は、パンジー。5月末には、絵を描く会があり、それに向けての練習の意味もあります。生憎の天候でしたが、子どもたちは、じっくりと思い思いのパンジーを選んで、キャンパスに向かってい…

春の遠足

今日は春の遠足が行われました。縦割りのみどりのチームによる活動です。チームごとに記念写真を撮った後、仲良く荻谷学区を歩きました。途中のポイントでは、チームの子の名前を言うことで、メンバーの名前を覚えました。目的地の不動ヶ池公園では、予め考…

初めての朝会

今日は朝会がありました。荻谷小学校では、6年生が朝会の準備をし、運営も行います。今年初めてのことでしたが、先生の指導の下てきぱきと準備をし、司会も落ち着いて取り組んでいました。また、前期役員の任命も行われ、どの子も大きな声で返事をしており…

2年・音楽の授業

1時間目に2年東組で音楽「うたで ともだちの わを ひろげよう」の授業が行われました。「かくれんぼ」では、先生と子どもたちが、鬼役とかくれる役になって、掛け合いで歌いました。先生の「どんな声で歌うといいのかな」という問いかけに、子どもたちは、…

3年・理科の授業

2時間目に3年西組で理科「しぜんのかんさつをしよう」の授業が行われました。教室で、観察するときに気をつけることを確認した後、虫や植物を探しに外に出ました。思い思いの場所で真剣に観察する子どもたちの姿が見られました。ありが群がっている所を見…

すこやかタイム②

今日は、あいにくの天気。でも、子どもたちは、元気にグラウンドに飛び出してきました。今日のすこやかタイムは、学年に応じた運動。始まる前から、自主的にトラックを走る子たち。飼育小屋にいるウサギにエサをやる子。自分が育てているパンジーに水をやる…

すこやかタイム

荻谷小学校では、朝の時間に「すこやかタイム」を設定しています。調和のとれた体力向上をめざし、走ったり、鉄棒をしたり、長縄跳びをしたりします。今日は、全校でマラソンを行いました。体育委員の進行で、学年で決めたノルマを達成しようとそれぞれのペ…