音楽

今日は4年東組で音楽の授業がありました。鍵盤ハーモニカで今月の歌の「いいことありそう」を弾いたり、「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞したりしました。二重唱を鑑賞すると「男の子と女の子が会話をしているみたい」と感想を述べる子もいました…

天気の変化

今日は5年西組が理科の授業で「天気の変化」を学習しました。朝、雨が降っていたときの雲と晴れてきた昼の雲の様子を比べ、どのような変化があったか観察し、話し合いました。教室で雲の名前を確認し、「大きな雨雲から小さな積雲になったよ」や「下層雲が…

外国語の授業

3年東組で外国語の授業がありました。今日は今年度初めての外国語の授業で、ALTのジェン先生の故郷について教えてもらいました。子どもたちは外国のことに興味をもちながら、先生の発音を真似しながら話すことができました。

ジェンカの練習

今日は遠足で行うジェンカの練習を全校でしました。リズムに合わせて移動し、音楽が止まったところで近くの子とジャンケンをして進めていきました。今日はジャンケンをした相手に自己紹介をし、好きな食べ物も話しました。いろいろな子とつながりがもてるよ…

授業参観

今日は今年度初めての授業参観がありました。新しい学年、学級で頑張っている姿を見せることができたかと思います。今年度も子どもたちが成長できるように「子どもが主役の」授業に取り組んでいきます。

退任式

今日は退任式がありました。昨年度までお世話になった3人の先生方をお招きし、感謝の気持ちを込めて、手紙と花束を渡しました。式の後には、お世話になった先生とのお別れ会を設け、楽しく過ごすことができました。先生たちとの多くの思い出が思い返され、…

イチゴの学習

今日は3年生がイチゴハウスに行き、イチゴの収穫をしました。一粒食べてみると「甘い!」や「おいしい」と歓声が上がりました。大きめのボールに2杯分も採れたイチゴに驚くとともに、「自分たちも育ててみたい」と、これからのイチゴの学習をとても楽しみに…

みどりのチーム顔合わせ

今日はみどりのチームの顔合わせがありました。1~6年生が縦割りで班になり、自己紹介をした後、春の遠足で何をして遊ぶかについての話し合いをしました。その中で6年生のやる気が伝わってきて、頼もしく感じました。今年度も行事や掃除などの活動を通し…

地域児童会

今日は今年度初めての地域児童会がありました。班の並び方を確認したり、通学路に危険な場所がないか班で話し合ったり、110番の家を確認したりしました。そして、いつもお世話になっている芦谷安心見守り隊23名の方にも見守っていただきながら、交通安…

新年度スタート

今日から平成30年度が始まり、新任式、入学式、始業式が行われました。今年度は4名の先生と57名の新入生を迎え、新たなスタートを切ることができました。全校335名の笑顔あふれる荻谷〈笑〉学校を築いていきます。

修了式

今年度も今日で最後になり、1~5年生が修了式をしました。修了式の中では、3学期に頑張ったことを各学年一人が代表で話しました。どの子も様々なことを頑張っており、すこやかタイムやイチゴの栽培、宿題やマラソン大会など精いっぱい取り組んだことを堂…

5年生学年レク

今年度も残りわずかになり、お楽しみ会をやる学級が多くありました。その中で5年生は学年レクをやりました。3月に入ってから6年生を送る会や卒業式の準備から片付けまで裏方として頑張ってくれました。その仕事をしっかりやり遂げ、最後は学年で鬼ごっこや…

卒業証書授与式

今日は卒業式がありました。76名の卒業生が大きく成長し、荻谷小学校を巣立ちました。厳粛な式の中、卒業証書をしっかりと受け取り、最後まで下級生の手本となる立派な姿を見せてくれました。「優・結・勇」を学年目標に掲げ、スマイルプロジェクトで全校…

記念品授与式・卒業式予行

今日は卒業記念品授与式と卒業式の予行演習がありました。記念品授与式では、学校から国語辞典、PTAからマグカップが贈られました。予行演習では、明日の流れをひととおり通して行い、最後の確認をしました。卒業式がいよいよ明日になり、子どもの気持ち…

卒業式練習

今日は卒業式の通しの練習をしました。式を四日後に控え、子どもたちの表情もだんだんと引き締まってきました。一つ一つの言葉や動作を大切にして、より良い式にするため、全校で力を合わせていきます。

ウサギ当番の引継ぎ

今日は2年生が1年生にウサギ当番のことを教えていました。エサのやり方や掃除の仕方などのグループにわかれ、分かりやすく教えていました。なかにはクイズにしたり、すごろくにしたりと1年生が興味をもって聞いてくれるように工夫しているグループもあり…

卒業式の全体練習

今日は卒業式の全体練習をしました。式の流れを確認し、その後、お別れの言葉と合唱の練習をしていきました。子どもたち一人一人が式に集中することで厳かな雰囲気の中で練習を進めていくことができました。

あいさつスタンプラリー

執行委員会が今日から3日間、「あいさつスタンプラリー」を企画してくれました。今日は1、6年生が校内にいる執行委員にその場に合ったあいさつをしました。保健室の前では静かに会釈をしたり、昇降口では元気にあいさつをしたりと楽しみながらあいさつの…

つばきの練習

今日は卒業式に向けてつばきの練習をしました。全体で通して演奏、演技を行い、気持ちのこもった音楽で6年生を気持ちよく送ることができるようにします。

調理実習

今日は5年西組が家庭科で炊飯器ケーキを作りました。班ごとに紅茶やお茶も持ち寄り、ケーキを食べながら、今年度を振り返りました。その中で「裁縫が楽しかった」や「6年生も調理実習をがんばりたい」などと話しており、5年生から始まった家庭科の学習が…

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。「心をこめておぎや笑顔でありがとうを伝えよう」をスローガンに1~5年生が6年生に感謝の気持ちを込めて出し物をしました。6年生に感謝の気持ちが届き、良い会にすることができました。 6年生が卒業式を迎えるまで残…

イチゴの学習

今日は3年生が2年生にイチゴのお世話の仕方を教えました。一つ一つ丁寧に病気の葉や実を切ったり、受粉させたりしました。最後に2年生はその場でとったイチゴを食べることができ、自分たちもイチゴを育てたいという気持ちが芽生えていました。

委員会活動

今日は今年度最後の委員会がありました。緑化委員会では、講師の方に来ていただき、ツバキにはいろいろな種類があり、白鷹(はくたか)や紅乙女(こうおとめ)などそれぞれの名前を教えていただきました。また、ツバキとサザンカの違いも教えていただくこと…

交通少年団引継ぎ式

今日は交通少年団引継式がありました。いつもお世話になっている交通指導員の方をお招きし、今年度も事故なく過ごすことができたことにお礼を言いました。そして交通少年団団長、副団長は6年生から5年生に引き継がれ、少しずつ5年生へとバトンが渡されてきて…

金銭教育

今日は愛教大の関根先生をお招きし、3年生が家庭教育学級で金銭教育を受けました。おこづかいすごろくゲームをグループで行い、お金の上手な使い方を考えることができました。子どもたちは相談しながらゲームを進めていくことで、様々な考えに触れることがで…

長生会の方たちへのお礼

今日は長生会の方々に学校に来ていただき、1年生、5年生とそれぞれ交流していただきました。1年生は、以前教えていただいた昔遊びを発表し、お礼をしました。5年生は、お米の学習で田植えから脱穀までお世話になり、その感謝の会を開きました。育てたお米で…

朝の歌

今日から5年生が朝の歌の時間に全学級に分かれ、6年生を送る会で歌う「キセキ」の歌い方を伝えに行っています。となり同士で手をつなぎながら体を揺らし、全校が一つになるように歌っていきます。

1~3年合同音楽

1~3年生が合同で音楽の授業をしました。卒業式に向けて「明日へつなぐもの」の合唱練習を行い、言葉の強弱のつけ方に気をつけて歌ったり、3年生がお手本で歌ったりと6年生のために良い合唱にしようと頑張って練習しています。

スマイル給食

今日は6年生のスマイルプロジェクトの一つでスマイル給食があり、縦割りで給食を食べました。高学年の子が下の学年の子のお世話をしながら、楽しく給食を食べることができました。子どもたちが片付けや準備を協力したり、楽しくするために思いやりをもったり…

集会

今日は今年度最後の集会がありました。今回の劇では、おぎやレンジャーが全校のパワーをもらって、ドクターオギーヤとのじゃんけん勝負に勝ち、みんながすっかり仲良くなりました。また、猛獣狩りゲームでは、動物の名前に合わせて、すばやく決められた人数…