社会見学・稲刈り

 4年生は、岡崎の中央クリーンセンターと安城市文化センターのプラネタリウムに社会見学に行きました。中央クリーンセンターでは、燃やすごみがどのように処理されているかを見学しました。大きなクレーンでごみが運ばれる様子や、溶融炉でどろどろに溶かされたごみを見て、子どもたちはとても驚いていました。プラネタリウムでは、理科で学んだ月の動きや夏の星空について教えてもらい、よい復習ができました。また、秋の星座についても教えてもらい、楽しい時間を過ごすことができました。 

 5年生は、地域の方々に指導してもらいながら、稲刈りや脱穀をしました。5月から世話をしてきた稲を収穫できるということで、子どもたちは満面の笑顔でした。

f:id:ogiyaes:20151007171246j:plain

f:id:ogiyaes:20151007171301j:plain

f:id:ogiyaes:20151007171319j:plain

f:id:ogiyaes:20151007171330j:plain

f:id:ogiyaes:20151007171424j:plain

f:id:ogiyaes:20151007171433j:plain