5年・田植え、6年・絵を描く会

 今日、5年生は毎年お世話になっている農家の方、また老人会の方々にお手伝いをいただきながら、昔ながらの方法での田植えを行いました。学年全員が横一列に並び、教えていただいたように真っすぐ苗を植えていきました。時には泥に脚を取られたり、はねた泥を顔に付けたりしながらも、中には「とても上手」とほめていただける子もおり、およそ1時間で作業を終えることができました。秋の収穫が楽しみです。

 6年生は、芦谷の弥栄神社へ絵を描く会に出かけました。それぞれが思い思いの場所から、歴史のある建物や石灯籠を描いていました。「どれだけあっても時間が足りない」と細かいところまで丁寧に描写している子もおり、仕上がりがとても楽しみです。

f:id:ogiyaes:20190529173228j:plain

f:id:ogiyaes:20190529173300j:plain

f:id:ogiyaes:20190529173121j:plain

f:id:ogiyaes:20190529173059j:plain