3西・情報活用・研究授業

 5時間目に3年西組で情報活用に関する研究授業が行われました。3年生では、「おぎや学区、大すき大作せん!」というテーマのもと、学区を探検し、それぞれがおすすめのスポットを見つけてきています。今日は、おすすめのスポットを紹介するため、インターネットで動的な表現方法が可能な「Scratch(スクラッチ)」を利用した授業が行われていました。多くの参観者がいましたが、子どもたちは物おじすることなく、笑顔で意欲的にプログラミングに挑戦していました。それぞれが作成したプログラムが電子黒板に一斉に表示されると、「おおっ!」と歓声があがっていました。授業の最後には、「スポット(イラスト)が重なっていると見にくい。」、「プログラミングは難しかったけど、もっと難しいものをやってみたい。」などと新たな課題を見つけたり、さらなる意欲を見せたりしており、頼もしく感じました。

f:id:ogiyaes:20191003183646j:plain

f:id:ogiyaes:20191003183842j:plain

f:id:ogiyaes:20191003184520j:plain

f:id:ogiyaes:20191003184615j:plain