4東・家庭教育学級

 今日は、4東で家庭教育学級が行われました。町のバスで高浜市の「お豆腐工房いしかわ」に親子で行きました。お豆腐の作り方について説明を受けた後、実際にざる豆腐を親子で作る体験をしました。

 80℃に温められた豆乳とにがりを混ぜるところが重要だと係の方から説明され、真剣なまなざしで豆乳を混ぜる子どもたちと、それを見守るおうちの方の様子がとても微笑ましいものでした。豆腐が固まるまでの時間に、にがりで作った豆腐とすまし粉を混ぜて作った豆腐を試食させていただき、その味の違いに驚いていました。

 出来上がった豆腐は、おうちの方に持ち帰っていただきました。どの家庭も、きっと夕ご飯でおいしく食べていることと思います。

f:id:ogiyaes:20191121185828j:plain

f:id:ogiyaes:20191121185737j:plain

f:id:ogiyaes:20191121190010j:plain

f:id:ogiyaes:20191121190100j:plain