道徳の研究授業(3年西組)

 2時間目に、3年西組で道徳の研究授業が行われました。「きまりのない国」という教材を使って、きまりは何のためにあるのかを考えました。きまりについて考えた自分の意見を伝えようと、多くの子が手を挙げていました。姿勢よく話を聞き、仲間の意見につなげて自分の考えを述べる姿が見られました。

 子どもたち自身の心の中に、きまりは何のためにあるのだろうかと、自分なりの考えをもつことができるとよいと思っています。 

f:id:ogiyaes:20200619163019j:plain

f:id:ogiyaes:20200619163030j:plain

f:id:ogiyaes:20200619164449j:plain

f:id:ogiyaes:20200619164507j:plain

f:id:ogiyaes:20200619164522j:plain

f:id:ogiyaes:20200619164537j:plain

 

 21日(日)は、半年ぶりの部分日食が見られる日です。日食は、太陽と地球の間に、月が入り込むことで起きる現象です。夕方16時ごろから欠け始めます。土曜日、日曜日は晴れそうです。もしかしたら、部分日食を見ることができるかもしれませんね。観測するときには、日食グラスを使い、目を傷めないようにしましょう。