図書館利用学習会(3年生)

 本日、3年生が幸田町立図書館の見学に行きました。きっと、今までに何度も訪れたことがある子もいたと思います。しかし実際に説明を聞きながら館内を見学すると、今まで知らなかった幸田町立図書館のことが少しずつ分かってきました。

 子どもたちは、図書館クイズで蔵書の数が自分の予想をはるかに超える冊数であることを知り、驚いていました。図書館の施設内見学では、ブックポストの裏側の様子や地下の閉架図書など、めったに見られないところも見ることができました。 

f:id:ogiyaes:20200625152625j:plain

f:id:ogiyaes:20200625152637j:plain

f:id:ogiyaes:20200625152648j:plain

f:id:ogiyaes:20200625152703j:plain

 最後に、子どもたちは、借りたい本を熱心に選び、大事にカウンターへ持っていき、自分で借りるという体験もできました。

f:id:ogiyaes:20200625152717j:plain

f:id:ogiyaes:20200625152729j:plain

 図書館長様から「図書館を利用して、自分からどんどん調べ、勉強してほしい」という願いを聞きました。本は、今まで知らなかったことや広い世界を知ることができたり、心を耕してくれたりします。これからも図書館や本を活用して、多くのことを学んでいってほしいと思います。