2020-05-08から1日間の記事一覧

4年生『ヘチマの生長』

5月7日(木)、8日(金)と書類等受け渡しにご来校いただき、ありがとうございます。その際に、「ヘチマを育てようセット」をお配りしました。先生たちは一足早く、5月1日(金)に種を植えました。1週間が経った5月7日(木)、かわいらしい芽が出て…

1年 朝顔日記1

せんせいは あさがおの たねを まきました。 みんなも おなじように まいてみてね。 ①つちを ぜんぶ いれる。 ②ゆびで あなを あける。 ③たねを あなに いれる。 ④ゆびで あなを ふさぐ。 ⑤もとひを ぜんたいに まく。 ⑥ペットボトル(500みりりっとる)…

おぎやのひ・み・つ (地名と地形編)

これは荻谷学区の地図です。そこでみなさんに問題です。 第1問:この地図は学校のどこにあるのでしょうか。 第2問:荻谷の地区名(オレンジ色の文字)で「田」のつく地名はいくつあるでしょうか。 (写真を拡大してさがしてみましょう。) 第3問:どうし…

こども読書週間

4月23日~5月12日は、こども読書週間です。 図書室の本は、みんなが読んでくれるのを待っていますが、それは、今はかないませんね。 今は、新型コロナ対策で自宅にいる時間が増えたと思います。 そこで、このおうち時間にたっぷり読書の時間に浸っても…

早く植えたいな

5年生の田んぼの草かりをしました。草の生い茂っていた畦が、かなりすっきりしました。秋においしいお米が食べられるように、今からの準備が必要です。 また、5年生の畑(イチゴのビニールハウス横)には、石灰をまきました。こちらは、「ニューメロン」を…

モンシロチョウ・ヒマワリ

モンシロチョウの幼虫がすくすくと大きくなっています。葉っぱと同じ色で見つけにくいと思うけど、探してみてね。 ヒマワリの芽が出ました!種をまいて8日目!理科の先生に順調な発芽と言ってもらいました。これからみんなのようにすくすく大きくなるといい…