プール掃除・体力テスト・サツマイモ植付

 この2日間はたくさんの活動がありました。

 昨日は毎年手伝いに駆けつけてくださるおやじの会の方たちと6年生が一緒にプール掃除をしました。プールの壁や床にこびりついた汚れを落とすのは大変でしたが、水をかける子、たわしでこする子が声を掛け合いながら協力して作業を進め、2時間ほどで見違えるほどきれいになりました。

 今日は朝から低学年、中学年が体力テストを実施しました。毎年、自分の体力がどれだけ向上したかを確かめるとてもいい機会です。自己新記録をさらに伸ばせるよう、普段から外遊びなどで体をしっかり動かしてほしいと思います。さらに、午後からは縦割り班ごとでさつまいものつるさしをしました。この活動も地域の方が、苗や畑の準備で支えてくださっています。緑化委員会が放送で教えてくれたことを思い出しながら、丁寧に作業し、みんなで秋の豊かな実りを願いました。

f:id:ogiyaes:20190604202203j:plain

f:id:ogiyaes:20190604202248j:plain

f:id:ogiyaes:20190604202405j:plain

f:id:ogiyaes:20190604202456j:plain

f:id:ogiyaes:20190604202549j:plain