人権集会

 今日は、人権擁護委員の宇津野さんをお迎えして、人権集会を行いました。宇津野さんは、荻谷小学校の卒業生で、荻谷小学校を大切に思う気持ちが話の中からたくさん伝わってきました。宇津野さんは、法務省が出している「子どもの人権SOSミニレター」の紹介をしてくださったり、アニメのドラえもんのキャラクターを例にどんな人になりたいかという話をしてくださったりしました。話の中で特に強調されたのは、一人で悩まないということでした。子どもたちには、自分自身を大切にすることはもちろん、周りの人も大切にして、問題が起こった際には周りの人と協力して全力で解決に向けた動きができるようになってほしいと思います。

f:id:ogiyaes:20191209104247j:plain

f:id:ogiyaes:20191209104311j:plain

f:id:ogiyaes:20191209104336j:plain