4月こと座流星群が極大を迎えます

 4月14日から4月30日にかけて、4月こと座流星群が見頃を迎えます。流星の数がピークになる極大日は4月22日で、極大時間が15:00です。つまり空が明るいので極大時間に見るのは難しいでしょう。しかし、極大時間外にも流星は流れています 。狙い目は4月22日23:00~4月23日の明け方だそうです。こと座にはベガという一等星があるので、明るい星を探すと見つけやすいと思います。まずは、東西南北は気にせず、夜空全体を疲れない姿勢でながめてみるとよいと思います。

 学校の中庭(本館と特別棟の間の、畑のある場所)の、舗装工事が行われました。皆さんが学校に登校できるようになった時には、これまでと少し違った中庭が見られると思います。登校できる日を楽しみにしていてください。
 20日、21日で行われた提出物の回収、配付物渡しについて、お忙しい中、小学校に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

f:id:ogiyaes:20200421174216j:plain