野外学習に向けて・4年東組 音楽「こきりこ唄」

 5年生が野外学習に向けて、少しずつ準備を進めています。朝、外に出てトワリングの練習をする子や、昼休みの時間に渡りで練習をする子がいました。これから練習を重ねて、美しい技を見せてくれることを期待しています。

f:id:ogiyaes:20200904171544j:plain

f:id:ogiyaes:20200904171553j:plain

f:id:ogiyaes:20200904171724j:plain


 4年東組の音楽の授業で、民謡「こきりこ唄」について学びました。実際にこきりこやささらに触れて、出る音の様子をつかんだり、ビデオを見たりして、「こきりこ唄」を知ることができました。

f:id:ogiyaes:20200904171738j:plain

f:id:ogiyaes:20200904171753j:plain

f:id:ogiyaes:20200904171807j:plain

f:id:ogiyaes:20200904171817j:plain

 現在火星は10月の地球最接近を前に赤さが増して、目立つようになってきています。天気が良ければ、9月6日には、月と並ぶ様子が見られる予定です。台風が近づいてきている状態なので、天候が良くないかもしれませんが、もし月が見られるような状態ならば、夜に観測してみるのもよいかと思います。