スマイルデー(欠席0)15日目・過ごしやすくなってきました

 本日、15日目のスマイルデー(欠席0)でした。

 だんだん涼しくなり、朝夕、少し肌寒い日も出てきました。1日を通してとても過ごしやすくなってきています。教室には心地よい風が入ってきます。そのような中で、子どもたちが意欲的に学ぶ姿が様々な場面で見られます。4年生の算数では、問題に対して、様々なやり方で解く方法を考えました。2年東組では、書写の時間に、お手本を見ながら「おれ」や「はらい」に気をつけて、ていねいに書きました。3年西組の図工では、「○○な世界」というテーマで、自分が思い描く世界を版画で表現する活動をしています。1年東組は、育ててきたオクラの種を一粒一粒ていねいに集めました。4年西組では、理科の授業で、地面に水がしみこんでいくのかどうかを、実験を通して調べました。図書室には、本を借りたり、返却したりする子たちがいました。

 過ごしやすい季節である今、学習や遊びなど、多くのことにチャレンジして、実りの多い秋にしていけるとよいと思います。

f:id:ogiyaes:20200917180041j:plain

f:id:ogiyaes:20200917180022j:plain

f:id:ogiyaes:20200917180111j:plain

f:id:ogiyaes:20200917180056j:plain

f:id:ogiyaes:20200917180129j:plain

f:id:ogiyaes:20200917180138j:plain