2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

授業風景

体育の授業では、学区大運動会に向けて練習が始まっています。荻谷小学校の子どもたちは体を動かすことが大好きです。真剣に、そして元気に練習しています。音楽が流れると、練習の時間でなくても踊っている子どもがたくさんいました。これから一生懸命練習…

絵を描く会

クレヨンを使って、1年生はイカ、2年生はヤギの絵を描きました。1年生は初めてイカに触る子どもが多く、「ヌメヌメする」「吸盤がギザギザしてる」と感動していました。色を重ね塗りしたり、点々を描いたりして工夫して描いていました。2年生は、普段間…

絵を描く会

絵を描く会が始まりました。今日は3年生から6年生までの子どもたちが外へ出て、3年生は木、4年生は自転車、5年生は校舎、6年生は神社の絵を描きました。4月とは思えない暑さでしたが、子どもたちは暑さに負けず、一生懸命に絵を描いていました。

すこやかタイム

荻谷小学校では、朝に10分間の運動をしています。月、水、金曜日にはマラソン、火、木曜日には学年ごとに各種運動を行うことで、調和のとれた体力の向上を目指しています。子どもたちは、準備運動をしっかりしてから、自己最高タイムを目指して元気いっぱい…

春の遠足

今日はぽかぽかとした暖かさの中、全校で春の遠足に行きました。子どもたちは緑のチームで活動し、道中のチェックポイントでいろいろなチャレンジをしたり、レクを楽しんだりしました。お弁当は文化公園で食べました。6年生が中心となってチームで活動するこ…

消防署見学

4年生が幸田町消防本部を見学しました。消防車や救急車、消防署の設備について、職員の方々に説明していただきました。4年生の子どもたちは、真剣にメモを取りながら話を聞いていました。

朝の読書タイム

荻谷小学校では火、水、金曜日の朝に10分間読書を行っています。朝の読書を通して、本に親しむ習慣を身に付けていきます。また、読んだ内容をペアで聞き合うことによって、クラスメイト同士の交流を深めています。

交通安全教室

雨のため、体育館で交通安全教室を行いました。1年生は横断歩道の歩き方について、実際に信号機を使って学びました。3年生は自転車の乗り方についての話を聞き、安全な乗り方について学びました。岡崎警察署の方や交通指導員さんの話をどの子もしっかりと…

授業風景

6年生の体育の授業の様子。今日は100m走の計測を行いました。「がんばれー!」とみんなに応援されながら、子どもたちは最後まで一生懸命に走り抜けていました。 今日は家庭訪問最終日でした。お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。

避難訓練

本年度1回目の避難訓練を行いました。はじめに、地震についてのビデオをみて、地震に対する備えや地震が起こったときの対応を学びました。次に、地震の後に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。子どもたちは真剣な表情で避難訓練に取り組んで…

業間放課の図書室の様子

今日は雨が降っていたこともあり、多くの子どもたちが図書室で放課を過ごしました。子どもたちは、本を友達と一緒に楽しんだり、一人で黙々と読んだりしていました。

ALTの先生との授業

プリヤンカ サナビラトナ先生との初めての英語の授業がありました。子どもたちは、英語の歌を歌ったり、クイズに答えたりして、楽しく活動していました。

みどりのチームの顔合わせ

みどりのチームは、1年生から6年生までの各学年の児童が集まってできたチームです。校庭の草取りやサツマイモ・芝生・樹木の世話などを一緒に行うことで、学年を越えた友達の輪を広げていきます。来週は、みどりのチームで春の遠足を楽しみ、親睦を深めま…

授業参観・PTA総会

今年度最初の授業参観とPTA総会がありました。いつもと違う雰囲気の中でも、子どもたちは固くなることなく生き生きと授業に取り組んでいました。また、多くの保護者の方にPTA総会に参加していただきました。ありがとうございました。

退任式

本日の午後、退任式が行われました。2年生から6年生が体育館に集まり、昨年度までお世話になった11名の先生方から、最後にお別れの言葉をいただきました。退任式後は、昨年度の担任の先生を招き、お別れの会を行いました。涙を流す先生や子どもたちも多くい…

給食開始

今日から給食が始まりました。1年生は小学生になって初めての給食です。準備の説明を真剣な顔で聞いて、みんなで協力して給食の準備をしていました。

身体測定(中学年)

1・2時間目、中学年は身体測定がありました。1つ学年が上がり、体も大きくなったと同じぐらい、待つ姿勢、移動する姿も成長していました。

4月6日(月)新任式・始業式・入学式

入学式・始業式がありました。ぴかぴかの1年生54名が、荻谷小学校の仲間入りをしました。2年生から6年生の元気いっぱいの校歌から歓迎の気持ちが伝わってきました。