2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

集会

今日は今年度1回目の集会がありました。集会委員会がクイズやゲームを考えて、全校を盛り上げてくれました。集会委員が最後に感想を聞くと、「楽しかった。」と児童が答えていました。

絵を描く会に向けて

3年生が絵を描く会に向けて「大きな木」を描きました。木のてっぺんを見上げたり、少し離れて全体を見たり、葉っぱ一枚一枚よく見たりして、配置、大きさに気を付けて描けました。よく見ることで枝の分かれ方や色など細かい発見がたくさんできています。

遠足

今日は遠足がありました。天候に恵まれ、気持ち良く遠足を行えました。みどりのチームで荻谷学区内を歩き、各ポイントでゲームに臨み、チームで協力してクリアしていくことができました。後出しじゃんけんや大声チャンピオン、校歌を歌ったり、全校レクをし…

任命式・4年生社会科見学

朝会で任命式がありました。学級委員長、委員会の委員長、副委員長がそれぞれ任命され、今年度の荻谷小学校を引っ張っていきます。 4年生が幸田消防署に行ってきました。消防署の中や救急車などを見学し、消防士の仕事を学ぶことができました。また、緊急出…

家庭科の授業

6年生が家庭科で日頃の生活を振り返りました。プリントに何時に何をしているのか記入していきました。書いて周りと見せ合っていると、「寝るのが早い」や反対に「寝るのが遅い」などいろいろな声を聞くことができました。

音楽の授業

新しい音楽の先生を迎え、楽しく音楽の授業を受けています。2年生は、歌だけでなく、手や足でリズムを取りながら全身を使って音楽を楽しんでいます。また、歌詞の「さみしい」、「うれしい」などを歌いながら表現することもできました。

田植え

今年も地域の方々のご協力があり5年生が田植えの学習をします。今日は田んぼの様子を見に行きました。「土が固い。」や「地面の中の土は柔らかい。」と実際に見て、触れる貴重な体験をすることができています。今年もおいしいお米を作るぞ、と意気込んでい…

あしの芽西組の授業

あしの芽西組があいさつ・自己紹介の練習をしました。自己紹介が終わった後は名前、誕生日、好きなものが書いてある名刺を先生方に渡しました。緊張しながらも、終わった後は「にっこり」と気持ちを表現し、大切なコミュニケーションの学習をすることができ…

学校紹介

2年生が学校紹介をするため、グループに分かれていろいろな教室を調べています。図書室や音楽室、家庭科室など普段使っている教室を再度よく調べたり、校長室や職員室などなかなか入らない教室も調べたりしています。校長室では、校長先生に教えてもらいな…

授業参観の様子

授業参観がありました。各クラスいろいろな授業に取り組み、子どもは緊張しながらも新しいクラスで活躍する姿を保護者の皆様に見せることができました。

放課の様子

朝はグラウンドの状態が悪く、すこやかタイムが中止となり各学級で本を読むなどして過ごしました。午後からは晴れてきて夏日となり、子どもは荻谷ランドで遊んだり、鬼ごっこなどをしたりして外で元気よく遊ぶ姿が見られました。

授業の様子

28年度が始まり1週間が経ちました。学級での係決めや授業が始まっています。それぞれが目標を設定して今年度も全力で頑張っていこうと取り組んでいます。

みどりのチーム・ALT

みどりのチームの顔合わせをしました。1年間、縦割り学年でチームを組み遠足や掃除などを協力して進めていきます。 今年度、新しいALTのブライト ムンタリ先生が来られます。マラウイ出身で楽しく丁寧に英語を教えてくださいます。

避難訓練・退任式

避難訓練・退任式がありました。避難訓練は地震発生後、火災が発生したことを想定して行いました。「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守り、素早く校庭に避難することができました。東海地震の発生が予想される中、避難訓練や家族で災害…

すこやかタイム・給食

今日からすこやかタイムと給食が始まりました。久しぶりのすこやかタイムでしたが、しっかり腕を振り走ることができました。給食は、学級のみんなで協力してスムーズに準備をすることができました。1年生は初めての給食で戸惑いながらも一生懸命に準備し、お…

身体測定・地域児童会

地域児童会と3・4年生は身体測定、視力・聴力検査がありました。身体測定では「1cm伸びた!」など成長を喜ぶ児童の姿が見られました。地域児童会は、新入生を迎えて通学班で集合場所の確認、110番の家の確認、交通ルールを確認しました。

新任式・入学式・始業式

新任式・入学式・着任式がありました。新しく10名の先生と52名の新入生と3名の転入生が荻谷小学校に入り、28年度がスタートしました。在校生は大きな声で校歌を斉唱し、新しい仲間と先生方を迎えました。