2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2年・やご取り、3年・家庭教育学級

今日は、昨日の4年生に続き、2年生がプールで「やご取り」をしました。毎年、プール掃除に合わせて、水を抜いたときに行っています。中には30分ほどで10匹近くも捕まえ、「家に持って帰って育てたい」と言っている子もいました。これから夏に向けて、…

5年・田植え、6年・絵を描く会

今日、5年生は毎年お世話になっている農家の方、また老人会の方々にお手伝いをいただきながら、昔ながらの方法での田植えを行いました。学年全員が横一列に並び、教えていただいたように真っすぐ苗を植えていきました。時には泥に脚を取られたり、はねた泥…

読書タイム

運動会が終わり、今日は朝から雨で静かなスタートとなりました。読書タイムには、どのクラスも子どもたちが思い思いの本を開き、真剣に読んでいました。また、1年生は、「しんぶんし」などの「回文」が紹介されている絵本の読み聞かせを楽しそうに聞いてい…

学区大運動会 5月25日

厳しい暑さでしたが、大成功の学区大運動会となりました。「めざせ全力 とるぞ優勝!」のスローガンのもと、子どもたちは今までの練習の成果を十分に発揮し、見てくださる皆さんに感動を届ける演技、競技ができたと思います。また、各区のスポーツリーダー・…

校内運動会翌日

今日は、昨日実施した校内運動会を受けて、修正点を確認しながら仕上げの練習をしました。リレーの選手は、すこやかタイムの時間を使って、走るレーンや成績発表のときの動きなどを確認しました。また、高学年の子たちは、三点倒立などの自主練習に取り組ん…

2年・算数、1年外国語

2年西組では、算数の授業で「ものさし」の使い方を学習しています。点の位置にものさしを合わせて置くこと、ものさしに沿って真っすぐに線を引くことに苦戦しながらも、一生懸命取り組んでいました。1年西組は、外国語の授業で、あらかじめ決めた言葉を先…

運動会まで一週間

昨日から全校種目の練習が始まっています。昨日の騎馬戦では、大将自らが敵陣深く攻め込み、大将同士が1対1で対峙する緊迫した勝負となりました。今日行われた綱引きは、紅白それぞれがあらかじめ立てた作戦に沿って、チームで団結する姿が見られました。…

4年・校外学習

4年生は今、学校のビオトープを生き物が暮らしやすくて、全校のみんなが観察しやすい場所にしたいと考えています。そこで、今日、4年生全員で、西尾市にあるいきものふれあいの里に行ってきました。ふれあいの里には、カエルや魚、トンボやチョウなど、た…

応援・綱引きかけ声練習

子どもたちは、運動会に向けて、様々なことに頑張って取り組んでいます。今日は、朝の時間に紅白に分かれて、応援や綱引きの練習をしました。どちらも6年生が中心となり、考えてきた応援歌や綱引きの作戦をチームのみんなに伝えました。チーム全体をまとめ…

ビオトープ

荻谷小学校には、子どもたちと職員で作ったビオトープがあります。名付けて「おぎトープ」。長い放課の時間には、子どもたちが集まってきます。今日は、汗ばむ陽気で、いつもより多くの子どもたちでにぎわっていました。中には、草花を家から持ってきて、ど…

運動会の練習開始

今日から運動会日課になり、運動会に向けて本格的な練習が始まりました。今年の運動会のスローガンは「めざせ全力!とるぞ優勝!」です。練習を始める前に、体育主任の方から①時間を守る、②静かに話を聴く、③きびきびとした動きの3つのことについて話があり…

図書室にて

木曜日は、図書館指導員の都築さんがお見えになる日です。図書室に行くと子どもたちが本を返したり、借りたい本を選んだりしていました。荻谷小の図書室は、オープンスペースになっており、明るく広々とした感じがします。また、畳スペースもあり大きな絵本…

全校草取り大会

緑化委員会企画の草取り大会が、今日から始まりました。今年のスローガンは、「真剣に草を取り、気持ちよい運動会をめざそう!」です。赤白に分かれて、グラウンドの草取りに取り組みました。気温が高い日が多かったためか、10連休で雑草がぐんぐんと成長…

連休明け

10連休が終わりました。子どもたちは、遊び疲れで元気がないのかと思いきや、体調を崩す子もなく今日一日元気に学校生活を送っていました。今日は、とても天気が良く、2年生がトマトやきゅうりなどの夏野菜、4年生がツルレイシ(ニガウリ)の苗植えを、…