2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

今日は5年生が田植えに行きました。今年も毎年お世話になっている田んぼで、長生会の方々にもご協力をいただき、お米の学習を進めていきます。今日の田植えでは、泥に足を取られながら、田んぼ一面に苗を植えることができました。子どもたちはお互いに声を…

読み聞かせ

今日は今年度1回目の読み聞かせがありました。多くの読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、本の楽しさを学級で味わうことができました。世界の通学路が紹介されている本を読んでもらった学級では、崖の上や洞窟を通学していることを知ると自分たち…

理科の授業

今日は4年西組が理科の授業で、「電池のはたらき」の単元の学習をしました。子どもたちは回路について学習を生かしながら、プロペラがちゃんと回るように、部品や電池を確認しながらキッドを組み立てることができました。

学区大運動会

今日は学区大運動会がありました。「汗出して 声出して 全力を出しきろう」をスローガンに、一つ一つの競技、演技、応援に力を合わせました。全力を出す子どもたちの表情はとても輝き、充実した一日になりました。たくさんのご声援やご協力、ありがとうござ…

運動会の準備

今日は明日の運動会の準備をしました。5・6年生が協力し、テントや万国旗、グラウンドの整備などをしてくれました。整えられた運動場で運動会を迎えられそうです。

校内運動会

今日は昨日の続きの校内運動会をしました。今日はたくさんの競技や演技を行い、一つ目の本番が終わりました。どの競技も白熱した勝負になり、紅白対抗は接戦になりました。演技は、今日の反省を生かして明日の練習を頑張り、学区大運動会当日はよりよいもの…

校内運動会前半

今日は校内運動会を途中まで行いました。徒競走、かけっこ、綱引きを行い、続きは明日行う予定です。子どもたちはやる気十分で競技に取り組み、雨で中止になったことを残念がる子もいました。明日の校内運動会も子どもたちのやる気で盛り上がりそうです。

作戦、応援練習

朝の時間やお昼の放課に紅白に分かれ、綱引きや騎馬戦、応援の練習をしています。6年生がみんなの前に立って声をかけ、チーム全体を引っ張っています。本番に向けてチームの団結力も徐々に高まっています。

つばきの練習

今日は運動会に向けて合同でつばきの練習をしました。入退場の練習から行進の歩き方、ドリル演奏がまとまるように一人一人がお互いの音を聴き合って練習をしました。

給食

今日の給食には今が旬のたけのこごはんがでました。1年生は給食の準備に少しずつ慣れてきたようで、スムーズに配膳することができていました。たけのこごはんを食べると「美味しい」と笑顔を見せていました。しっかり食べて運動会の練習もがんばっています。

全校練習

今日は運動会の全校練習をしました。開会式の入場や退場、綱引き、帽子とりの動きを確認しました。素早い行動と整列を心掛け、見ていても気持ちの良い運動会を目指します。

総合的な学習

6年東組が今年度総合的な学習に取り組んでいくスマイルプロジェクト第1弾として、1年生に歯磨きの仕方を教えに行きました。1年生は6年生の教えてくれる磨き方を真似して歯をきれいにすることができました。

家庭科

今日は5年西組が家庭科でほうれん草のおひたしを作りました。お湯でほうれん草を茹でて、水で冷やした後に包丁で切って味付けをしました。班の中で役割を決め、協力して作ることができ、みんなで美味しく食べることができました。

高学年練習

今日も運動会に向けて練習を行いました。5、6時間目には高学年が体育館と運動場を使い、ソーラン節と組立ての練習をしました。少しずつ高学年らしく凛々しい表情で演技に取り組むことができるようになってきています。

運動会の練習

今日は天気も良く、どの学年も運動場で運動会の練習をしました。今週は、振り付けに加え、隊形移動を一生懸命覚えています。低学年は、動きを覚えるにつれて、笑顔も少しずつ増えてきました。本番を楽しみにしている様子も伝わってきました。

親子歯磨き教室

今日は家庭教育学級の開講式がありました。それに合わせて、学校歯科医の先生を招いて1年生「親子歯磨き教室」を行いました。歯垢の染め出しをして、赤く汚れが残っているところを確認し、鏡を見ながら親子できれいに歯を磨くことができました。

算数の授業

3年生が算数の授業を少人数で学習しています。子どもたちは授業の進め方や雰囲気にも少しずつ慣れてきたようです。今日は割り算の文章問題を読み、どちらが割る数で、どちらが割られる数かを考えながら頑張って解くことができました。

草取り大会

緑化委員会企画の草取り大会が、今日から始まりました。今年は、気温が高い日が多く、その分雑草の勢いも強い状態です。それに負けないみどりのチームの団結力を見せて草取りに取り組み、運動場をいい状態にしていきます。

運動会の練習

今日から運動会日課になり、運動会に向けて練習を始めています。今年の運動会のスローガンは「汗かいて声出して全力を出しきろう」です。スローガンを目指して今日は全校で集団行動の練習をしました。基本的な「気をつけ」や「休め」、「回れ右」などの動作…

図工の授業

1年生が図工の時間に遠足の思い出を絵に描いていました。みんなで弁当を食べているところや○×ゲームで楽しんでいるところなど、心に残ったことを紙いっぱいに描くことができました。初めての遠足で、どの子もすてきな思い出をたくさん作ることができた様子…

春の遠足

今日は春の遠足がありました。縦割りのみどりのチームで仲良く荻谷学区を歩きました。途中のポイントにはゲームもあり、楽しく歩くことができました。さくら会館でお弁当を食べ、執行委員会が企画したレクを楽しみ、全校で交流を深めました。学校に戻ってき…