2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は終業式がありました。そのなかで各学年の代表児童が2学期の振り返りをしてくれました。2学期は多くの行事(学芸会や音楽会、町民大運動会)、授業(計算や理科の実験、毎時間の発言)、すこやかタイムなどで、がんばったことを堂々と発表できました…

お楽しみ会

今日は多くの学級がお楽しみ会をしました。3年生は、2学期の始めから自分たちで育ててきたイチゴを使い、ロールケーキの上にのせてイチゴケーキを作りました。自分たちで育てたイチゴの味は格別においしかったようで、「また食べたい」と話す子どもの姿が…

秋のお店屋さん

今日は1年生の子どもたちが「秋のお店屋さん」を開き、東組と西組がお互いに招待しあって遊びました。グループに別れ、ドングリや松ぼっくりなどを使った遊びをしました。とても楽しかったようで、どこのお店屋さんもとても盛り上がっていました。

朝会

今日は朝会がありました。今月も多くの表彰伝達があり、児童に賞状が贈られました。また、体育委員会が1月に行われるマラソン大会のスローガンを発表しました。「最後まで全力で、自分の精一杯を出し切ろう!」に決まり、マラソン大会に向けて意識を高めてい…

音楽の授業

全国的に厳しい寒さが続きますが音楽の授業では、声がしっかり出せるように授業のはじめに体操をしています。大きな声で今月の歌の「冬のうた」を歌ったり、リコーダーで演奏したり頑張っています。

ダイナミック魚釣り

今日は業間にあしの芽西組の子どもたちが「ダイナミック魚釣り」を企画してくれました。たくさんの子どもたちが遊びに来て、魚を釣るのに夢中になっていました。とても楽しかったようで、「またやりたい!」という声が多く聞かれました。あしの芽西組の子も…

授業の様子

2学期も残り少なくなってきました。どの授業もまとめに入ってきています。子どもたちは積極的に手を挙げて自分の意見を言うことができ、よいまとめになっています。

給食

今日は給食で長崎県の郷土料理がでました。ヒカド、浦上そぼろとなかなか食べることのない料理を食べることができ、「おいしい」という声をたくさん聞くことができました。

マラソン大会に向けて②・保護者会

今日は5年生がマラソン大会に向けて記録を計りました。1秒でも短いタイムでゴールしようと懸命に走ることができていました。 今日から保護者会です。お忙しい中、来校していただきありがとうございました。明日、明後日もよろしくお願いします。

集会

今日は集会がありました。今月は2年生と集会委員が発表をしてくれました。2年生は童謡「アイアイ」を木琴、鍵盤ハーモニカなど楽器を使い、息を合わせて演奏してくれました。集会委員は劇で「うんち」を取り上げ、熱のこもった演技で「どんなものにも良さや…

マラソン大会に向けて

今日は3年生と6年生がマラソンの記録を取っていました。寒くなってきましたが子どもたちは元気に走っています。1月には新春駅伝、マラソン大会があります。それぞれの目標に向けて頑張って取り組んでいます。

人権教室

今日は腹話術師の宇野正博さんをお招きして人権教室がありました。1~3年生はあいさつについて、4~6年生はいじめについてそれぞれ3つの約束を大切にすることなどを、楽しく分かりやすく話してくださいました。今週は人権週間です。子どもたちにはより…

スタンプラリー

今日は業間の休み時間に緑化委員が企画した「知って得するスタンプラリー木の名は。」がありました。9つのポイントで緑化委員が荻谷の木や花に関するクイズを出し、子どもたちは苦戦しながらも全て正解しようと積極的に参加していました。

三味線教室・修学旅行

今日は山口晃司三絃会のみなさんをお招きして三味線教室を開きました。生で聴く三味線、太鼓の音はとても迫力があり、子どもたちは圧倒されていました。また実際に三味線、太鼓を体験することができ、会場の手拍子と合わせて演奏することができました。 この…

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。5年西組ではリラックスして聞いてもらおうと読み始める前に旗揚げゲームを行ったり、2年西組では季節に合わせコタツの本を用意してくださったりなど、どの保護者の方たちも子どものことを考えて読み聞かせをしてくれていま…