2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は2学期最後の日。終業式では、2年生と6年生の学年代表の子が2学期にがんばったことを発表しました。その中で、陸上大会などの大きな行事に向けた取り組みだけでなく、体育での鉄棒や日々の漢字学習などを継続的に取り組めたことについて堂々と話すこ…

1220 大掃除

今日は5時間目に全校で大掃除を行いました。ふだんではやりきれないところをきれいにしようと、子どもたちは、いつも以上に頑張って取り組みました。「ぼく(私)がんばったよ」という声が多く聞かれましたが、中には、「大掃除、楽しかった」という声も聞…

6年・租税教室

今日は、役場の方を招いて租税教室があり、6年生が税の勉強をしました。「どんな税があるか」「どんな税を納めたことがあるか」などクイズに答えていく中で、税についての知識を高めていきました。その後、税がないとどんなくらしになってしまうのかというア…

ハッピー給食

今日はハッピー給食でした。今回は、くじで決まった縦割りのメンバーで各教室に分かれて給食を食べました。慣れないメンバーで初めは表情に硬さが感じられましたが、6年生がクイズを出したり、みんなでしりとりをやったりするなどして、だんだんと笑顔が増…

逃走中

今日は6年生のハッピーグリーンプロジェクト(荻谷小学校のみんなをハッピーな気持ちにする)の一環として、業間の時間に全校レク「(テレビでおなじみの)逃走中」が行われました。6年の係の子がハンターとなり、みんなを捕まえに来ます。みんなは、ミッ…

薬物乱用防止教室・6年

今日は2時間目に6年生が薬物乱用防止教室に参加しました。薬物乱用防止教室とは、薬物乱用の危害に対する正しい知識を広めることにより、子どもたちが薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題と捉え、薬物の誘惑に対する対処法を身につけることを目的…

ハッピーグリーンの家

今日は6年生のハッピーグリーンプロジェクト(荻谷小学校のみんなをハッピーな気持ちにする)の一環として、業間の時間に「ハッピーグリーンの家」が開かれました。2時間目が終わると、1年生がぞくぞくと集まってきて、6年生の係の子とじゃんけんゲーム…

アルミ缶回収

今、福祉委員会が中心となって第4回のアルミ缶の回収を行っています。今日も、子どもたちがたくさんのアルミ缶を抱えて登校してきました。集めたアルミ缶は換金し、ユニセフに募金をしたいと思っています。13日(金)まで、回収を行っております。ご協力…

人権集会

今日は、人権擁護委員の宇津野さんをお迎えして、人権集会を行いました。宇津野さんは、荻谷小学校の卒業生で、荻谷小学校を大切に思う気持ちが話の中からたくさん伝わってきました。宇津野さんは、法務省が出している「子どもの人権SOSミニレター」の紹介を…

集会

今日は集会があり、2年生・福祉委員会・体育委員会が発表をしました。2年生は、学区探検で訪れたお店やお寺で発見したことをクイズとして出し、全校のみんなの地域に対する関心を高めてくれました。福祉委員会は、人権週間を受けて、中山千夏さんの「どんな…

6西・体育

今日は、3時間目に6年西組で体育「バスケットボール」の研究授業が行われました。自分たちのチームが勝つためにはどうしたらいいのか、仲間とともに作戦を立て、それを試合の中で実行しようとしていました。どのチームも積極的にボールを追い、最後まであ…

読み聞かせ

今日は、読み聞かせがありました。6西では、「まつぼっくり」という科学の読み物の読み聞かせでした。ボランティアの方は、その本に合わせて、まつぼっくりの標本を持ってきてくださりました。子どもたちは、大小のまつぼっくりに驚いたり、普段ではなかな…

第3回 地域児童会

今日は地域児童会が行われました。登下校の様子(集合の仕方、歩き方、地域の方へのあいさつなど)について振り返りをしました。また、冬休みのくらしについて気を付けることを確認しました。最近は自転車の事故が起きたり、不審者に遭遇したりするなどのニ…

朝会

今日は朝会がありました。夏休みに提出した作品や町民運動会等の表彰伝達が行われた後、校長先生が修学旅行先でバスガイドさんに聞いた、奈良公園の鹿とふん虫(コガネムシ)が共生しているという話をされました。そして、両者の関係を例に人権についての話…