2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

協力した学校生活

今日から6年生が修学旅行に出かけました。学校では、6年生がいない分、5年生が頑張ってくれています。委員会の仕事やそうじ、また通学班の班長、副班長は4年生がやってくれているところもあります。みんなで協力して生活することができました。

デンソーサイエンススクール

今日はデンソーサイエンススクールで、5年生が電磁石の働きを学びました。自作のコイルを作ったり、その力を利用したリニア新幹線の仕組みを教えてもらったりしました。給食も一緒に食べていただき、子どもたちは興味をもちながらお話を聞くことができました…

すこやかタイム

今日はすこやかタイムでマラソンをしました。子どもたちは各学年で決められた周数走っています。走り終わると「5分台でゴールできた」や「10番以内に入れた」などとつぶやいている子も多く、目標をもって取り組めている様子が伝わってきました。

朝会

今日は朝会がありました。表彰伝達では、幸田町防火作品展、生徒指導推進事業啓発ポスター、社会を明るくする運動作文の表彰があり、子どもの活躍が感じられました。次の土曜日に開催される愛知駅伝に、荻谷小の子が町の代表で出場するので、みんなで激励し…

1、2年生校外学習

今日は1、2年生が校外学習で竹島水族館と生命の海科学館に行きました。2年生が1年生の子の手を引きながら歩き、電車に乗って目的地まで行きました。海の生き物や隕石など普段見ることができないような物を見ることができ楽しく1日過ごすことができまし…

4年生家庭教育学級

4年生の家庭教育学級でメグミルクの方に来ていただきました。カルシウムの量が少ないセットメニューをどう変えたら多くのカルシウムが摂ることができるか考えたり、バター作りを楽しんだりと、成長するのに大切なカルシウムのことをたくさん学ぶことができま…

全校ひなたぼっこ

今日は保健委員会が企画した「全校ひなたぼっこ」をしました。芝生の上で座ったり寝転がったりしてリラックスして昼放課を過ごしました。どの子も気持ちよさそうに友達と過ごすことができました。

学芸会

今年の学芸会は「幕が閉まるまで 心を一つに 最高の演技をみせよう」をテーマに取り組みました。来ていただいた皆様に感動が届けられるように、子ども一人一人が役になりきり、心を一つにして演じきることができました。また、今年は新たな取り組みとして全…

学芸会準備

今日は学芸会の準備をしました。5年生は掃除を中心に、6年生は係の仕事を中心に、力を合わせて作業を進め、万全の準備が整いました。明日は、保護者・地域の方々の応援をよろしくお願いします。

1~4年生下校

今日は高学年が学芸会の練習のため、1~4年生下校でした。3、4年生が班長、副班長になり、低学年の子を見ながら安全に気をつけて下校していきました。

校内学芸会

今日は校内学芸会でした。どの演目も2回目の本番として緊張しながらも、全力で演じ、歌うことができました。お互いの劇の良さを取り入れながら、土曜日の学芸会までさらにレベルを上げて、学級・学年で「最高の演技」を作り上げていきます。

学芸会準備

今日は6年生が明日の校内学芸会の準備をしました。それぞれの係に分かれ、カーペットや衝立を準備したり、掃除をしてきれいにしてくれたりしました。明日も係に分かれ裏方として校内学芸会を支えてくれます。

理科の授業

今日は5年西組が理科の授業で「流れる水のはたらき」を学習しました。グループに分かれ、どのような川をつくるか考え、その川を実際に砂場につくりました。実際に水を流してみると、カーブの外側の方が水の流れるスピードが速く、砂がたくさん削られることに…

群読練習

今日は全校で群読練習をしました。学芸会が来週に迫り、今回は移動も含め確認をしました。全校児童で取り組む群読なので声も心も一つになるように練習を重ねていきます。

学芸会下見

今日は学芸会の下見があり、1、2、5年生が1回目の本番として校長先生、教頭先生に見ていただきました。今まで練習してきたことが上手にでき、大きな声でできたことなどを褒めていただき、これからよくするためにアドバイスもいただきました。来週は校内…

理科の授業

今日は6年東組が理科の実験をしました。塩酸に金属を入れるとどうなるか考察しました。子どもたちは変化を見逃さないように集中して実験に取り組み、泡が出てくる様子をまとめたり、アルミニウムがどう変化したかを考えたりしました。

学芸会練習

今日も多くの学級、学年が多目的室や体育館を使って学芸会の練習をしました。今年のテーマは「幕が閉まるまで 心を一つに 最高の演技をみせよう」です。そのテーマを目指し、少しずつ言葉や動作に迫力が出てきました。

学年音楽

今日は2年生が学年音楽をしました。学芸会に向けて歌や演奏を練習し、みんなの息が合うように気をつけて取り組むことができました。

総合の授業

今日は6年西組で総合の研究授業がありました。学区防災訓練に向けて自分たちが調べたことを話し合いました。防災訓練に参加する人たちに何を伝えたらいいか真剣に考えることができました。

休み時間

今日は天気が良く、休み時間に外で元気よく遊ぶ子どもの姿が見られました。サッカーや荻谷ランドで身体を動かしたり、築山を仲良く探検したりする子もいました。