2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭教育学級

今日は1年生の家庭教育学級がありました。生命の海の科学館の浅井先生をお招きしてサイエンスショーをしました。コマを作って回したり、筒に入ったボウリングの玉を浮かしたりと楽しく実験に取り組みました。最後は大きな袋に暖かい空気を入れ、宙に浮くと大…

クラブ活動

今日はクラブ活動がありました。英語クラブでは、ALTのブライト先生と一緒に先生の出身国のマラウイの主食である「シーマ」を作りました。初めて食べるシーマに子どもたちは「美味しい」と話し、楽しく異文化に触れることができました。

朝会

今日は朝会がありました。町民運動会リレー、赤い羽根の作品(書道)、健康の町の作品(描画、習字)の表彰伝達があり、多くの子どもたちが表彰されました。様々な分野で子どもたちが活躍しています。

PTA会員研修会

今日は豆蔵の店長さんをお招きして、PTA会員研修会で豆腐作りをしました。「絹豆腐と木綿豆腐の違いは?」などの楽しいお話を聞き、自分たちで作った美味しい豆腐を味わいました。和気あいあいと笑顔があふれる会になり、会員同士の親睦が深まりました。

4年生校外学習

今日は4年生の子どもたちが幸田町立図書館で行われている企画展「ムラの鍛冶屋」を見学に行きました。菱池の干拓、相見川の掘削などで使われたスコップやジョレン、ツルハシなどを補修していた鍛冶屋さんの様子を遺された物を通して見ることができました。鍛…

薬物乱用防止教室

今日は幸田ライオンズクラブの方々をお招きして6年生の子どもたちが薬物乱用防止について学びました。薬物にはどのような物があるのか、薬物を使うとどうなるのかなど詳しく教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、薬物の怖さを知ることができま…

学芸会

今日は学芸会でした。各学年、学級が「全力」で劇を演じました。テーマの通り子どもたちの思いは届いたかと思います。学芸会の役決めから始まり、本日の学芸会の発表までを通して、一段と子どもたちは成長することができました。また、あいにくの天気の中で…

外国語活動

今日は6年西組の子どもたちが外国語活動で英語を学びました。「I want to~」の文章で行きたい国や食べたい物、見てみたい物を近くの人と相談しながら考えました。発音に気をつけながら考えた文章を全体で発表しました。 午後からは明日の学芸会の準備をしま…

放課の様子

寒い日が続いていますが、外で元気いっぱいに遊ぶ子どもの姿がよく見られます。教室に戻るときは、手洗い、うがいを徹底して風邪予防もしています。学芸会まで残り少しなので子どもは体調に気をつけて過ごしています。

歯磨き指導

今日は2年東組の子どもたちが歯磨き指導を受けました。染め出しで赤くなった歯を鏡で見ながら、丁寧に磨きました。歯ブラシの動かし方や力の入れ方を工夫して、どのように磨いたらきれいな歯になるかを考えることができました。

校内学芸会

今日は校内学芸会がありました。本番と同じ流れで最初から最後まで行いました。児童は初めて他の学級・学年の演技を見て、良い所を見習い、残りわずかな練習もよりよい演技ができるように目指します。

学芸会の準備

今日は6年生が校内学芸会に向けて、体育館の床の掃除や照明、放送、カーペットなど学芸会当日の動きも確認しつつ準備をしました。自分たちの演技だけでなく、縁の下で学校を支える6年生に頼もしさを感じました。

学芸会の練習

学芸会まで残り1週間になり練習に熱がこもってきています。今年は「心を一つに思いを届けよう」を全校のテーマに子ども一人一人が一生懸命に演じます。

図工の時間

今日は5年東組の子どもたちが図工の時間に版画をやりました。彫刻刀を上手に使い自分の顔を彫っています。刷り上がった作品はとても表情豊かな子どもの顔が多くありました。

道徳の授業

6年生が「かけがえのない命」をテーマに道徳で学習しています。物語を通して改めて自分の命について考え、子どもたちからは積極的な発言が多くあり、命の大切さを深く考えました。

パンジーの植え付け

今日は1年生と5年生がパンジーの植え付けをしました。5年生に教えてもらいながら1年生が鉢に新しくパンジーの苗を植えました。卒業式にはパンジーの花がきれいに咲くように、6年生への感謝の気持ちを込めてお世話をしていきます。

すこやかタイム

11月になり寒くなってきましたが、朝のすこやかタイムでは元気に走っています。各学年決められた周回数を目標タイム以内で走ることを目指しています。5、6年生は、今日から走る距離を伸ばし、全校を引っ張る頑張りを見せています。

音楽宅配事業

今日は5年生を対象とした音楽宅配事業がありました。日本全国で活躍されている男性4人組のカルテット・スピリタスさんをお招きし、サクソフォン四重奏を聴くことができました。子どもたちは、サクソフォンの音色や合奏でのそれぞれの役割を知ることができ、…

学区探検の発表

今日は2年生が1年生の教室に行き、学区探検してきたことを発表しました。児童館と文化公園、親水公園にそれぞれ何があるか、どんな遊びができるかなど詳しく話してくれました。11月4日には、1年生と2年生がその3か所に分かれ一緒に探検をする予定です。