2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

平成27年度も今日がいよいよ最終日でした。修了式では、代表の子どもたちが3学期に頑張ったことを発表したり、修了証を受け取ったりしました。代表の子どもたちは、マラソン大会のことや6年生を送る会のことなど、各々が頑張ったことを立派に発表しました…

お楽しみ会

明日が今のクラスで過ごす最後の日ということで、今日、最後のお楽しみ会をしたクラスも多かったようです。子どもたちは、レクをしたり、お菓子を作ったりして、友達と楽しい時間を過ごしました。

ウサギの世話の紹介

2年生はこの1年間、愛情を込めてウサギの世話をしてきました。4月からはそれを今の1年生に託します。今日は、4月から1年生がしっかりウサギの世話をできるように、2年生がウサギの世話の仕方を紹介しました。2年生は、クイズなどを交えながら、分か…

卒業式

今日はいよいよ卒業式でした。卒業生は、一人一人が立派な返事をして卒業証書を受け取りました。また、厳粛な雰囲気の中、心のこもった呼びかけと素晴らしい歌声が響きました。卒業生にとって、小学校生活を締めくくるのにふさわしい式となりました。 今まで…

卒業記念品授与式・卒業式予行練習

今日は卒業式に先立って卒業記念品授与式を行いました。卒業生の代表が立派な立ち居振る舞いで記念品を受け取りました。 その後、明日の卒業式に向けて予行練習を行いました。子どもたちは、今までの練習で指導されてきたことに気をつけて、キビキビと動き、…

同窓会入会式

6年生が荻谷小学校の同窓会に入会しました。同窓会は荻谷小学校を様々なところで支えてくれています。6年生も卒業してからは、荻谷小学校で共に学んだ仲間として、荻谷小学校を応援してくれることでしょう。

卒業式の練習

卒業式に向けて全体練習をしています。卒業式は学校生活で最も大切な式です。子どもたちはとても真剣に練習に取り組んでいます。特に、6年生の練習に臨む姿勢はさすがに素晴らしく、下級生の良き手本となっています。

カンボジアの子どもたちへ

6年中組では、この1年間、日本とカンボジアのフレンドシップについて考えてきました。そして、カンボジアの子どもたちに笑顔になってもらえるように、心を込めて絵手紙を書きました。今日は、その絵手紙をカンボジアに届けてくださるライオンズクラブの方…

スペシャル集会

この1年間、集会で全校児童を楽しませてくれた集会委員が昼放課に鬼ごっこを企画しました。集会に登場していたキャラクターたちは子どもたちに大人気です。キャラクターたちが登場すると一斉に子どもたちが駆け寄りました。鬼ごっこにはたくさんの子どもた…

感謝の会

6年生が今までお世話になってきた先生たちを迎えて「感謝の会」を開きました。感謝の会では、先生たちにレクを楽しんでもらったり、会食をしたりしてもてなしました。また、先生たち一人一人に6年生全員分の寄せ書きを手渡しました。会を盛り上げて先生た…

「ありがとうの花」ポスター

1年生が、今年1年間の感謝の気持ちを込めて、「ありがとうの花」を咲かせたポスターを各学級と職員室に配りました。1年生は、入学してから今までたくさんお世話をしてくれたことに対する「ありがとう」を大きな声で伝えて、ポスターを手渡していました。

ほっとあしのめ

日頃お世話になっている先生たちに感謝の気持ちを込めて、あしのめ西組が喫茶店・ほっとあしのめを開店しました。子どもたちは笑顔と丁寧な対応で先生たちをもてなしました。来店した先生たちも、店員さんの対応とおいしい食べ物で笑顔になりました。

朝会

今日は朝会がありました。校長先生のお話は、今は次の学年へバトンをつなげる時期であるというお話でした。卒業式まであと9日。6年生は、荻谷小学校の伝統を全力の姿で示してくれることでしょう。1~5年生には、6年生の思いをしっかり受け取り、それぞ…

羽釜でご飯炊き

3年生が長生会の方々と羽釜でご飯炊きをしました。子どもたちは「炊飯器で炊くよりも大変だけど、モチモチしておいしかった」と口々に感想を言っていました。また、5つの班に分かれて、手洗いで洗濯をしたり、昔の家具に触れたり、昔の遊びをしたりして楽…

6年生を送る会

今までお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを込めて、在校生が6年生を送る会を開きました。低学年、中学年、5年生、先生たちが6年生に密着した面白い出し物で6年生を楽しませました。また、6年生も劇や歌で在校生にメッセージを送ってくれました。…

ひなまつり会

あしのめ東・中組が普段お世話になっている先生や手話の先生方をお招きしてひなまつり会を開きました。ひなまつり会では、先生方と会食を楽しんだり、日ごろの感謝の気持ちを込めた手紙を渡したりしました。子どもたちは、一生懸命準備したひなまつり会を先…

ありがとうの会

3年生が今までお世話になってきたイチゴ農家の方々に感謝の気持ちを込めてありがとうの会を開きました。ありがとうの会では、様々な出し物を楽しんでもらった後にお礼の手紙を渡しました。イチゴ農家の方々のご指導のおかげで、今年もたくさんのイチゴを収…