新たな栽培活動・あしの芽学級校外学習

 夏野菜の栽培が終わり、新たに栽培活動を始めている学年があります。1年生は大根を育てています。うねにはたくさんの双葉が並んでいます。子どもたちは、登校して準備を終えると、外に来て水やりをしています。2年生はダイコン、ニンジン、カブを植え、当番で水やりをしています。3年生は先日植えたイチゴの苗に水やりをしています。あしの芽も新しく植えた大根、にんじん、かぶに水やりをしています。夏野菜を育てた時の学びを生かして、大切に育て、たくさん収穫できるといいなと思います。

f:id:ogiyaes:20201002190926j:plain

f:id:ogiyaes:20201002190935j:plain

f:id:ogiyaes:20201002190942j:plain

 

 あしの芽学級が校外学習で、スーパーマーケットに行きました。「あしの芽やおやさん」で夏野菜の販売をして得られたお金をどのように使いたいかを相談し、お菓子パーティーをしたいということになりました。そこで、本日の校外学習で学区のスーパーマーケットに行って、自分の好きなお菓子を買いました。この日に向けて、かごの使い方や支払いの仕方、エコバッグの使い方など、練習を重ねてきました。来週月曜日に、お楽しみのお菓子パーティーを行う予定です。

f:id:ogiyaes:20201002191008j:plain

f:id:ogiyaes:20201002191019j:plain

 

 来週8日(木)にサツマイモ掘りを行います。サツマイモの水やりや草取りも、あとわずかとなりました。本日も、みどりのチーム1班が草取り、水やりを行いました。どれくらいのサツマイモが収穫できるか楽しみです。

f:id:ogiyaes:20201002191030j:plain

 

 27日から28日にかけて行われる、5年生の野外学習に向けて準備が進んでいます。トワリングの練習も毎日こつこつと行われていて、かなり上達してきました。曲に合わせて、みんなが揃ってできるように頑張っています。

f:id:ogiyaes:20201002191039j:plain

 

 今日は、満月が見られる日です。昨日10月1日は、中秋の名月にふさわしい、きれいな月が夜空に浮かんでいました。夜の時間も少しずつ長くなっています。時には夜空を見上げて、美しい星や月を見てみるとよいと思います。