2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は終業式がありました。各学年の代表が1学期の振り返りを発表してくれました。掃除を頑張ったことや運動会でみんなと協力できたこと、授業でたくさん発言できたことを話してくれました。校長先生からは時間の使い方についてお話があり、充実した夏休み…

セレクト給食

今日で1学期の給食が終わりました。最後の給食はセレクト給食で子どもたちがとても楽しみにしているメニューでした。「おいしい」と話す子どもが多くおり、おかわりする子もいました。

6年生の活躍

今日は、高学年の子がリーダーシップを発揮し、学校をよりよくしていこうとする姿が多く見られました。1つは大掃除です。1学期にたまった汚れやクモの巣などしっかり掃除することができました。そのとき、高学年が低学年の子に優しくそうじの仕方を教えて…

1年生家庭教育学級

1年生が家庭教育学級で給食センターに行きました。西組は水曜日、東組は今日見学しに行きました。いつも食べている給食はどのように作られているのか給食センターの方々が丁寧に説明してくれました。最後は親子で給食を食べました。

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。いつも子どもの興味をひく本を読んでいただき、集中して聞くことができる時間になっています。先日行われていた図書委員会が企画した読書祭りでは、多い子で100冊以上本を読んでいる子もいました。本への関心がとても高ま…

2年生家庭教育学級

2年生の家庭教育学級がありました。竹島水族館の方に来ていただき、移動水族館を開いていただきました。サメやヒトデ、カニやナマコなどたくさんの生き物に触ることができ、親子で興味をもちながら楽しむことができました。また竹島水族館の方からお話を聞く…

地域児童会

今日は地域児童会がありました。1学期の振り返りをしつつ、安全な登下校をすることを再度確認しました。1年生は通学班に慣れてきたようで班長の声かけを聞き、登下校することができるようになってきました。

夏の収穫

あしの芽東中組が学級園で育てていた、枝豆、ミニトマト、トウモロコシを収穫し、料理をしました。自分たちで考えて、まめごはん、トマトスープ、焼きトウモロコシにして食べました。自分たちで育てて調理したものは格別に美味しかったようです。

着衣泳

今日は講師の先生を呼び、着衣泳をしました。服を着た状態でプールに入ると子どもたちは「重たい」や「泳ぎにくい」と話しており、貴重な体験をすることができました。講師の先生からも、万が一おぼれた時は泳がず、少しでも長く浮いていられるようにペット…

キャンプ

5年生が昨日、今日で野外教育センターに行ってきました。カレーライス作りやキャンプファイヤー、係活動やスタンツなど、69名全員で数多くの体験をすることができました。キャンプに向けてやってきたこと、キャンプで経験したことが子どもたちの成長につ…

キャンプの準備

5年生が明日からのキャンプに向けて最後の準備をしました。係やスタンツの練習を繰り返し、スローガンの「きずなをふかめ、心を一つにみんなでチャレンジ!!」を達成できるようなキャンプにしようと頑張ってきました。子どもたちは明日からのキャンプをと…

朝会

今日は朝会がありました。今回も多くの表彰があり、子どもの活躍が目立ちます。陸上や空手、校内では芝生アートのデザイン賞の表彰もありました。子どもたちの日頃の頑張りがよく感じられます。