2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教育実習生

今日から4週間、教育実習生が2人、本校に来てくれました。4東と5西に1人ずつ入っています。授業や放課、給食を一緒に過ごし子どもたちは、うれしそうに話しかけていました。

学区運動会

今日は学区運動会でした。比較的涼しい中で行うことができました。結果は、地区は桜坂区が優勝し、紅白は赤組が勝ちましたが、学区運動会に向けて練習に取り組んできた時間は結果以上に良い経験になったと思います。「全力」「協力」「思いやり」を見事に体…

運動会前最後の練習

運動会前、最後の練習です。競技、演技の最後の確認を各学年していきました。晴天が続き、子どもたちの気持ちも高まっています。練習の様子からも本番は努力の成果が表れそうです。応援よろしくお願いします。

お兄さん、お姉さんと交流

幸田中学校から職場体験で4名の生徒が来ました。1、2年生のクラスに1人ずつ入り、子どもたちと3日間過ごしました。子どもたちはお兄さん、お姉さんと遊んだり、話したりして楽しく過ごすことができました。

音楽の授業

4年生が音楽の授業で楽器を使いながら歌っています。クラベスを出すと「どんな音が出るのかな?」と疑問を持ちましたが、音を聴いてみると「火の用心のやつに似てる!」などと新たな気づきができました。その後、曲に合わせてギロ、マラカス、クラベスの3…

予行練習

今日は晴天に恵まれ、予行練習を行うことができました。開会式から閉会式まで一通り取り組み、各学年、新たな課題が見つかりました。1日運動会の練習で疲れた様子が見られましたが、新たな課題をできるようにしようと運動会へのやる気は高まっています。

運動会の練習

運動会まで残り1週間となり、全校が熱の入った練習をしています。厳しい暑さが続きますが、荻谷小が一丸となって良い運動会にしようと頑張っています。

全校練習

今日は全校で運動会の練習をしました。開会式や閉会式、帽子取り、ジェンカなどの動きを確認しました。運動会もいよいよ来週の土曜日と近づいてきています。子どもたちは動き、演技を間違えないようにと頑張って練習に取り組んでいます。

ウサギ

幸田小学校の改修工事の関係で、ウサギを7羽あずかっています。荻谷小学校のウサギと合わせて8羽になり、2年生が一生懸命お世話をしてくれています。

緑の羽根募金

朝、緑化委員が緑の羽根募金を呼び掛けています。たくさんの子どものご協力があり、募金が集まっています。緑の羽根募金は明日までです。

理科の授業

6年生が理科の授業で実験をしました。ビンの中でろうそくを燃やしたらどのような変化があるのか気体検知管を使い調べました。火に気をつけながら、慎重に実験をしていました。実験を通じて新たな知識を身につけています。

図工の授業

5年生が図工でホワイトボードを作っています。木材に絵を描き、糸のこぎりで周りを切っていきます。初めて使う糸のこぎりに緊張しながらも、きれいに切っていくことができています。

草取り、石拾い

運動会に向けて朝に草取り、石拾いを全校で行っています。運動会に全力で取り組めるよう今から準備が始まっています。

生活の学習

1年生がアサガオを育てるために植木鉢に土を敷きました。これから種をまき、水をやり、育てていく予定です。「これからどうなるの?」と1年生は興味津々です。

運動会の練習

各学年、運動会に向けて練習を始めています。連日雨が降り、グラウンドが使えない状況ですが、体育館で一生懸命、演技種目を練習しています。

家庭教育学級

1年生の家庭教育学級の開講式がありました。社会教育指導員の田境先生と幸田町読書推進委員の長谷川先生をお招きし、お話しをしていただきました。その後は、運動会の親子玉入れの練習を行いまいした。

運動会に向けて

今日から運動会の練習が始まりました。1時間目に全校で集まり集団行動の確認をしました。素早く、きれいに移動、整列ができるように心がけています。競技だけでなく行動も良いものに仕上げていきます。

交通安全教室

今日は、岡崎警察署の方と交通指導員さんの協力で交通安全教室が開かれました。1年生は、交通ルールの確認の後、実際に信号を渡りました。左右の安全を確認してから手を真っ直ぐ上にあげて、横断歩道を渡ることができました。3年生は運動場をつかい、自転…

絵を描く会

今日は絵を描く会がありました。1年生は「イカ」、2年生は「ヤギ」、3年生は「大きな木」、4年生は「自転車」、5年生は「校舎」、6年生は「弥栄神社」をテーマに描きました。レイアウトや色に悩みながらも集中して描くことができました。「手前は大き…