2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町小学校体育大会

今日は6年生が町の体育大会に出ました。各種目に分かれ、全力で競技に取り組むことができ、多くの子が自己新記録を樹立しました。また、あいさつや種目ごとのお手伝いもしっかりと行うことができました。下学年の子たちが応援にかけつけ、6年生の活躍に大き…

イチゴの定植

昨日は3年生が地域の方のご協力をいただき、イチゴの苗の定植をしました。子どもたちは渡された苗を大事に畑と鉢に植え、最後に育て方のポイントを聞きました。12月ごろには大きなイチゴがなることを楽しみにして、これから大切に育てていきます。

ドミー見学

今日は3年東組がドミーの見学に行きました。お店の方に案内していただき、店内や普段入ることのできないお店の裏側を見せていただきました。子どもたちは自分の気づいたことをメモしながら、お話を聞くことができました。最後の質問タイムには途切れること…

体育大会に向けて

今日は6年生が27日の体育大会に向けて当日の流れを確認しました。いよいよ明後日に近づき、子どもたちの表情も引き締まってきています。校長先生から励ましの言葉をいただき、それぞれの目標が達成されるように残りの練習も頑張っていきます。

4年生校外学習

今日は4年生が校外学習で八帖クリーンセンターと豊田市プラネタリウムに行きました。クリーンセンターではゴミ収集車で集められたゴミが燃やされている映像を見たり、どう管理されているか話を聞いたりしました。プラネタリウムでは、この季節に見ることがで…

特別支援学級交流会

今日は町の特別支援学級交流会がありました。荻谷小学校はミッキーマウスマーチを演奏したり、ダンスを踊ったりして元気よく自己紹介することができました。その後にゲームを通して他の学校の子たちとも交流することができ、楽しく1日を過ごすことができま…

学区探検

今日は2年生が荻・芦谷・幸田に分かれ、町探検をしました。それぞれの地区にあるお店に行き、仕事についてお店の方に聞きました。「どんなことが大変ですか」や「どこから物が届きますか」など興味をもって話を聞くことができました。子どもたちの「気づき…

校外学習

今日は5年生が校外学習でトヨタ自動車に行きました。最初にトヨタ会館で製造工程や安全技術などを学び、その後、トヨタ自動車組立工場に行き、生産ラインを見学することができました。自動車の仕組みや働く人の姿などを深く学ぶことができました。

集会

今日は集会がありました。集会委員会が進行を担当し、1年生と保健委員会の発表がありました。保健委員会は全校にアンケートをとり、朝の生活リズムについて発表しました。「家を出る1時間前には起きよう」「バランスのよい朝ごはんを食べよう」「朝かなら…

芝生アート仕上げ

今日は朝の時間に明日予定されている芝生アートのために全校で仕上げを行いました。それぞれの担当の場所に分かれ、集中して伸びてきた芝を切ることができました。

福祉活動

今週は福祉委員会がアルミ缶回収をしています。今回集まったアルミ缶は北海道で起きた震災の義援金になります。また昨日は、以前集めていたペットボトルのキャップを幸田ライオンズクラブの方にお渡しし、ポリオワクチン購入に役立てました。

避難訓練

今日は避難訓練をしました。今回は理科室で火災が発生したことを想定して避難しました。避難時はおはしもに気をつけて、口にハンカチを当て、落ち着いて行動できました。また煙体験や消火体験も行い、万が一に備えて実践的な訓練をすることもできました。

体育大会の練習

6年生が幸田町体育大会に向けて練習をしています。各種目に分かれ、記録が伸びるように一生懸命練習に取り組んでいます。子どもたちがお互いに応援する姿も見られ、学年全体が体育大会に向けて一つになってきていることも感じられます。

家庭教育学級

今日は1年生が家庭教育学級でランプ作りをしました。ホログラムシートを使い、はさみで好きな形に切り、オリジナルのランプを作ることができました。最後は体育館を暗くし、ランプを点けるときれいに灯すことができました。

芝生アート

今日は全校児童で芝生アート作りをしました。みどりのチームに分かれ、高学年が低学年の子といっしょに芝を刈りました。今年は創立135周年を記念して大きな作品に挑戦しています。

2学期スタート

今日から2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響きました。始業式の中で、校長先生から、2学期は様々な行事があるので、それぞれが目標をつくり、その目標に向かって頑張って取り組むようにとお話がありました。今週はさっそく芝…