2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新入学児童体験入学

今日は、午後から新入学児童の体験入学が行われました。この日のために、1年生は園児を迎えるためにどうしたら楽しんでもらえるのか、どうしたら荻谷小のことが分かってもらえるのか、いろいろと考え、準備を進めてきました。交通安全について考えた劇を見…

2東・図工

今日は3・4時間目に2年東組が図工「コロコロ大さくせん!」に取り組みました。ビー玉や乾電池などを動力源に紙コップや箱を坂で転がして、動くおもちゃを作ります。動力源が変わることによって、転がり方も変わってきます。子どもたちは、ゴルフボールや…

1年・家庭教育学級

今日、1年生の家庭教育学級がありました。1年生の児童と保護者の方々が体育館でドッジボールを行いました。ふだん子どもたちが学校や遊びで行っているのとは違う、競技用のルールで行ったので、戸惑う場面もありましたが、ファインプレーや珍プレーが続出し…

6年・選挙出前トーク

1月28日(火) 今日は幸田町の選挙管理委員会の方をお招きし、6年生が選挙について学びました。選挙の意義や制度についてのお話を聞いた後、模擬投票を行いました。投票管理者や投票立会人の役も子どもたちが行い、体験しながら選挙の仕組みを理解するこ…

駅伝大会の表彰

今日は朝会があり、昨日行われた幸田町新春駅伝大会の表彰伝達がありました。小学生男子の部では6年Aチームが3位に、5年Aチームが6位に、小学生女子の部では6年Aチームが優勝、5年Aチームが6位に入賞しました。またファミリージョギングに参加し…

校内マラソン大会

今日は昨日延期になった校内マラソン大会が行われました。今日は、風もなく、雨も降らず、走るのにはよいコンディションでした。子どもたちは、自己ベスト更新をめざして、全力で走りました。保護者の皆さんや近隣の保育園児の声援もあり、大会が盛り上がり…

4東・図工

今日は雨天のため校内マラソン大会が延期となりました。どのクラスも室内で落ち着いた生活をしていました。 4東では、3時間目に図工「願いの種から」の授業を行っていました。子どもたちは、自分の願いや夢が伝わる種の形を想像し、紙粘土や身近な材料の組…

1東・道徳授業

今日は1年東組で道徳の研究授業が行われました。一生懸命練習してうんていができるようになった「わたし」の姿を通して、何かを最後までやり通すにはどんな気持ちが大切なのかを考える内容でした。できない雲梯に挑戦し続ける「わたし」について、「もっと…

校内マラソン大会に向けて

いよいよ木曜日には、校内マラソン大会が行われます。子どもたちの練習にもさらに気合が入ってきました。朝、学校に来たら、自主練習でグラウンドを走る子がたくさんいます。2時間目が終わった後の耐寒訓練でも、各学年が勢いよく校門を飛び出し、コースを…

全校朝会

今日は朝会がありました。幸田高校のカンボジア支援ボランティアグループ「テンピー」のメンバーが来てくださり、カンボジアの人たちの生活や子どもたちと交流したときの様子を話してくれました。食文化の違いに驚いたり、自分たちがこれまでに送ってきたラ…

3西・図工

今日は1時間目に3年西組が図工「のこぎりひいて、ザクザクザク」に取り組みました。ベニヤや角材などをのこぎりで切断します。普段慣れていない道具を使うため、慎重に取り組んでいました。なんとか切れたときには、「切れた!」と喜びの声を上げていまし…

2西・外国語

今日は2年西組で外国語の授業が行われました。現在のテーマは、動物です。まずは、フラッシュカードを使っていろいろな動物の名前を覚えました。犬や豚など英語でもよく聞く動物だけでなく、ヤギなど英語では聞き慣れない動物も出てきて、最初は戸惑ってい…

1年・体育

今日は1年生が体育の時間に縄跳びや鉄棒運動に取り組みました。縄跳びでは、前跳びや後ろ跳び、走り跳びなどに挑戦しました。子どもたちの中には先生よりもたくさん跳べる子がいたり、二重跳びに果敢に挑戦する子がいたりして驚かされました。鉄棒運動では、…

耐寒訓練開始

今日からマラソン大会に向けて耐寒訓練が始まりました。初日はコースを覚えるために学年でまとまって試走をしました。「おぎや」の教育目標の1つでもある「やりぬく心」を大切にし、自分で決めた目標を達成するために子どもたちがどんな取り組みをするのか…

書き初め大会

今日は全校で書き初め大会が行われました。1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆です。どの子も上手に字を書こうと何度も手本を確認しながら、集中して書いていました。ぴんと伸びた良い姿勢で取り組む姿がたくさん見られました。真剣に取り組む子どもたちの…

3学期が始まりました

今日から3学期が始まりました。子どもたちは、寒さに負けず、元気に登校することができました。校長先生は、本校の教育目標である「お・ぎ・や」(おもいやり・きょうりょく・やりぬく心)について話をされ、3学期を迎えるにあたっての心構えを説かれまし…