5年生学年発表に向けて準備・1年生版画の作品作りにむけて

本日予定していた、6年西組が企画したenjoyedタイム(赤組)(みどりのチーム交流企画)は、雨のため、来週月曜日に延期となりました。6年生が、朝から準備をしていましたが、残念ながら来週までお預けとなりました。 5年生は来週、学年で、とぼね学習「…

トリプルハピネス(白組)が行われました

本日5時間目に、6年東組が企画した、トリプルハピネス(みどりのチーム交流企画)が行われました。縄跳び、紙飛行機、かくれおに、の3つの種目に分かれて、みどりのチームの白組の交流が行われました。縄跳びではスタンプカードが用意されていたり、紙飛…

情報モラル研修会(5年)・ストップ温暖化教室(4年)

本日、5年生が情報モラル研修会を行いました。感染症対策のため、3時間目は保護者向け、4時間目に5年生児童向けに行っていただきました。講師の方から、使い方に気をつけないと、誤解を招くことを伝えてしまいトラブルとなることや、SNSで見知らぬ人…

地域の方の温かい気持ちにふれました・版画作品展に向けて

今年度は感染症対策のため、例年行われていた敬老会を実施することができませんでした。そのような状況の中でも、自分たちに何かできないかと、1年生が地域のお年寄りの方に向けて、手紙を書いて送りました。本日、その手紙を受け取った地域の方がお礼の手…

スマイルデー(欠席0)15日目・過ごしやすくなってきました

本日、15日目のスマイルデー(欠席0)でした。 だんだん涼しくなり、朝夕、少し肌寒い日も出てきました。1日を通してとても過ごしやすくなってきています。教室には心地よい風が入ってきます。そのような中で、子どもたちが意欲的に学ぶ姿が様々な場面で…

すこやかタイムで多様な運動・合同体育に向けてリレー練習・1東アサガオかたづけ

水曜日のすこやかタイムは、多様な運動感覚を養うことを目的として、各学年に分かれて走る、投げる、跳ぶなど、多様な運動に取り組みます。5、6年生は、荻谷っ子フェスティバルに向けての体づくりを行いました。 合同体育に向けて、5、6年生がリレーの練…

スマイルデー14日目・2学期初めてのすこやかタイム

本日スマイルデー(欠席0)14日目でした。元気に来られる荻谷っ子はすばらしいです。 2学期になって初めてのすこやかタイムが行われました。 火曜日と金曜日は、運動場5周(約1000m)を、タイムを計って走ります。 合図とともに一斉にスタートしま…

朝会・つばきの活動

朝会で、校長先生から、地球温暖化についてのお話がありました。ごみを減らし、温暖化防止につなげていることの一つとして、7月1日から実施されているレジ袋有料化について触れられました。 また、今年度行われる「荻谷っ子フェスティバル」について話があ…

芝生アートの写真撮影をしました・高学年 体力テストや合同体育に向けて

9月9日に行った芝生アートの作品とともに全校で写真を撮りました。天気にも恵まれ、芝生アートがより一層きれいに見える状態で撮ることができました。 全校児童の思いをもとにスローガンやデザインを決めたこと。全校児童の力で芝生を切ったこと。6年生が…

6年生校庭整備・1年生秋探しと畑の片づけ

校庭にはたくさんの枯葉や刈り取った芝生、草が生えていました。6年生が1時間目に、校庭の整備をしてくれました。6年生ががんばって片付けをしてくれたおかげで、とてもきれいになった校庭で、明日、天気が良ければ、芝生アートの写真撮影を行います。 1…

芝生アート

天候に恵まれ、荻谷小学校の伝統行事「芝生アート」を実施することができました。 今年度の芝生アートのテーマは「光り輝く緑 守ろう荻谷の伝統」です。 今年度の芝生アートは、感染症対策のため、1時間目赤チーム、2時間目白チームと、みどりのチームを分…

月の様子・虫の観察・明日は芝生アート

昨日までの天気と打って変わって、日差しの強い暑い日になりました。その晴れ間を生かして学習する学年が見られました。 6年生が理科の学習で、月の観察をしました。太陽と月の位置の関係を、自分のこぶし何個分かを数えて確認していました。 3年東組が、…

荻谷っ子タイム

今日は、2学期になって初めての荻谷っ子タイムで1日が始まりました。それぞれの学級で、仲間の良いところを考え、伝えあう活動が見られました。自分ではなかなか気づけない自分のことを、仲間からの言葉で気づくことができたようです。自分の良いところを…

野外学習に向けて・4年東組 音楽「こきりこ唄」

5年生が野外学習に向けて、少しずつ準備を進めています。朝、外に出てトワリングの練習をする子や、昼休みの時間に渡りで練習をする子がいました。これから練習を重ねて、美しい技を見せてくれることを期待しています。 4年東組の音楽の授業で、民謡「こき…

あいさつプロジェクト・5年東組の国語・台風に備えて

6年生の「あいさつプロジェクト」が始動しました。「あいさつの大切さを伝えたい」「気持ちの良いあいさつができる荻谷小学校にしたい」「自分から相手の目を見て伝わるようなあいさつができる荻谷小学校にしたい」という願いをもって進めています。まずは…

避難訓練(火災)・6年生 おやじの会の方から教わりました

本日2時間目に、避難訓練を行いました。教室とは違う場所で活動しているときに、理科室から出火したことを想定して行いました。全校での避難訓練は、今年度初めてでしたが、どの学年も「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない…

2学期始業式 初日の授業の様子

今日から2学期です。 始業式で校長先生から、「~のおかげで」という気持ちを大切にし、お世話になったことへの恩返しができる2学期にしたいというお話がありました。その中で「○○のおかげで▢▢できた」ということを考えてみたとき、頭の中に、誰かの姿が思…

1学期終業式

本日、1学期の終業式をテレビ放送で行いました。1学期にがんばったことを3年生と6年生の代表の子が発表しました。授業で手をあげられるようになったこと、高学年として周囲に気を配って行動できたことを話すことができました。校長先生からは、スマイル…

1年生 生活科でシャボン玉遊び、水遊びをしました

1年生が生活科の学習で、昨日はシャボン玉遊び、今日は水遊びをしました。子どもたちは、身近にある廃材をいろいろな形に加工して、それを使ってシャボン玉遊び、水遊びに取り組みました。夢中になって遊んでいる姿は、とても微笑ましかったです。 3日間に…

(8月26日の記録)スマイルデー13日目!  5年生田んぼ草取り

本日(8月26日)、13日目のスマイルデー(欠席0)でした。暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。 5年生が田んぼの草取りに取り組みました。稲はとても大きく育ち、子どもたちの体を隠してしまうくらいになっていました…

1年生・漢字の学習の始まり  保護者会1日目

昨日より、半日の学校生活が始まり、授業が再開しました。 1年生の国語の授業では、いよいよ漢字の学習が始まりました。「一」や「二」など、新しく出会う漢字について、書き順を全員で確認しました。これから行われる漢字学習の第一歩です。 6年生が、昨…

スマイルデー11日目・地域児童会・テレビ集会・充実した夏休みを

昨日に引き続き、今日もスマイルデー(欠席0)でした。11日目です。夏休み前に、全員が学校に来ることができたことがとてもうれしいことです。 2時間目に地域児童会が行われました。それぞれの班でこれまでの様子を振り返りました。毎日のことなので、い…

スマイルデー10日目! 6年生原爆の授業

本日、スマイルデー(欠席0)でした。これで10日目になりました。 本日8月6日は広島原爆記念日です。6年生では、この機会に、自主学習ノートに戦争や原爆、平和について一人調べをしました。本日、一人調べで学んだことをもとに、校長先生による原爆の…

活用しています 「自然観察ガイド」と「楽しい読書」

先日、PTA会費で、各学級に「親と子の自然観察ガイド」と「楽しい読書」を購入させていただきました。子どもたちが休み時間などに手にとって、生き物についての記事や物語を読むなど、さっそく活用しています。今後も読書の時間などに利用していきたいと…

3年生イチゴハウスの見学

本日、スマイルデー(欠席0の日)9日目でした。 3年生が地域のイチゴ農家の見学に行きました。イチゴハウスを経営する地域講師の方から、イチゴの育て方からイチゴハウスの工夫について学びました。子どもたちは興味津々で話を聞き、聞いたことや見て気づ…

人権擁護委員の方に話をしていただきました

本日6時間目に、6年生が人権擁護委員の方を講師に招き、人権やあいさつについて話を聞きました。 人権の話では、はじめに権利と義務について話をしていただきました。6年生は、社会で学んでいたこともあり、講師の方の話にうなずくなどしていました。生活…

アルミ缶回収

27日(月)から、福祉委員会によるアルミ缶回収が行われています。アルミ缶がいっぱい入った袋を手に、登校してくる子たちがたくさんいます。今年度は、感染症対策のために資源回収などが行えず、それぞれの家庭でアルミ缶をためてくださっていたようで、…

命を守るために

本日、臨時の朝会をテレビ放送で行いました。校長先生から、「命を守る」というテーマで、3つのことを取り上げて話をしてくださいました。一つ目は交通安全についてです。それぞれの通学班がまとまることが、安全につながるということでした。二つ目は、熱…

夏季特別日課の始まりです

4連休明けでしたが、荻谷っ子たちは元気よく学校に来ることができました。 7月27日から8月7日まで、夏季特別日課で学校生活をします。学校に来て、夏の暑さに負けずにがんばって勉強や遊びに取り組んでほしいと思います。 4年西組では、たくさんの野…

不審者対応訓練

本日、不審者対応訓練を行いました。今年度は感染症対策のために、例年のような不審者対応訓練を行うことができません。そのため、下校時や下校後に、不審者に遭遇した時という場面設定で、子どもたちに実際に演じてもらい、その行動を見てどのような対応を…