2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期終業式

本日、1学期の終業式をテレビ放送で行いました。1学期にがんばったことを3年生と6年生の代表の子が発表しました。授業で手をあげられるようになったこと、高学年として周囲に気を配って行動できたことを話すことができました。校長先生からは、スマイル…

1年生 生活科でシャボン玉遊び、水遊びをしました

1年生が生活科の学習で、昨日はシャボン玉遊び、今日は水遊びをしました。子どもたちは、身近にある廃材をいろいろな形に加工して、それを使ってシャボン玉遊び、水遊びに取り組みました。夢中になって遊んでいる姿は、とても微笑ましかったです。 3日間に…

(8月26日の記録)スマイルデー13日目!  5年生田んぼ草取り

本日(8月26日)、13日目のスマイルデー(欠席0)でした。暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に学校生活を送っています。 5年生が田んぼの草取りに取り組みました。稲はとても大きく育ち、子どもたちの体を隠してしまうくらいになっていました…

1年生・漢字の学習の始まり  保護者会1日目

昨日より、半日の学校生活が始まり、授業が再開しました。 1年生の国語の授業では、いよいよ漢字の学習が始まりました。「一」や「二」など、新しく出会う漢字について、書き順を全員で確認しました。これから行われる漢字学習の第一歩です。 6年生が、昨…

スマイルデー11日目・地域児童会・テレビ集会・充実した夏休みを

昨日に引き続き、今日もスマイルデー(欠席0)でした。11日目です。夏休み前に、全員が学校に来ることができたことがとてもうれしいことです。 2時間目に地域児童会が行われました。それぞれの班でこれまでの様子を振り返りました。毎日のことなので、い…

スマイルデー10日目! 6年生原爆の授業

本日、スマイルデー(欠席0)でした。これで10日目になりました。 本日8月6日は広島原爆記念日です。6年生では、この機会に、自主学習ノートに戦争や原爆、平和について一人調べをしました。本日、一人調べで学んだことをもとに、校長先生による原爆の…

活用しています 「自然観察ガイド」と「楽しい読書」

先日、PTA会費で、各学級に「親と子の自然観察ガイド」と「楽しい読書」を購入させていただきました。子どもたちが休み時間などに手にとって、生き物についての記事や物語を読むなど、さっそく活用しています。今後も読書の時間などに利用していきたいと…

3年生イチゴハウスの見学

本日、スマイルデー(欠席0の日)9日目でした。 3年生が地域のイチゴ農家の見学に行きました。イチゴハウスを経営する地域講師の方から、イチゴの育て方からイチゴハウスの工夫について学びました。子どもたちは興味津々で話を聞き、聞いたことや見て気づ…

人権擁護委員の方に話をしていただきました

本日6時間目に、6年生が人権擁護委員の方を講師に招き、人権やあいさつについて話を聞きました。 人権の話では、はじめに権利と義務について話をしていただきました。6年生は、社会で学んでいたこともあり、講師の方の話にうなずくなどしていました。生活…