2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の集会

集会委員と6年生が中心となって朝の集会が開かれました。集会委員の子どもたちが、あいさつの大切さを楽しい劇を交えて全校生徒に伝えました。集会後、子どもたちはいつも以上に元気な挨拶をしてくれました。これからも、集会を1つの機会として、荻谷小学…

不審者対応避難訓練

校舎内に不審者が侵入した場合の避難訓練を行いました。避難した後、体育館の模擬教室にて、実際に不審者が侵入した時にどのように対応するかを6年中組の子どもたちと職員で実演しました。担任の「逃げろ!」の指示で子どもたちは速やかに安全に避難するこ…

朝顔の世話

1年生は朝顔を育てています。毎朝、心を込めて水やりをしてきたかいあって、芽はすくすくと生長しています。今朝、朝顔を見に行くと、子どもが「見て、真ん中から新しい葉っぱが出てきた!」と嬉しそうに教えてくれました。子どもたちは朝顔の生長を日々楽…

田植え

5年生が田植えをしました。3年生の時にいちごの栽培でお世話になっている方だけでなく、多くの地域の方が協力していただけました。かなりの暑さが予想されましたが、予定よりも早く田植えをすることができて、子どもたちも満足していました。お世話になっ…

学区大運動会

今日はすばらしい天気に恵まれ、学区大運動会を開催しました。子どもたちはすべての競技に全力で取り組み、今までの練習の成果を十分に発揮してくれました。これも、保護者の方々、地域の皆さま、ご声援があってこそです。また、運営面でも、多大なご協力に…

運動会の準備

明日の運動会に向けて、グランドの清掃と運動会の準備を行いました。1か月前には気が遠くなるほど草が生えていましたが、今日まで子どもたちが一生懸命草取りをしてくれたおかげで、きれいなグランドで運動会を迎えられます。準備には区長・区長代理の方々に…

授業風景

2年生がトウモロコシとオクラの苗植えをしました。子どもたちは苗を植えるのがとても上手で、空に向かってまっすぐと植えていました。夏の収穫を楽しみに、これから一生懸命世話をしてくれると思います。

運動会予行練習

今日は運動会の予行練習を行いました。練習といえども、子どもたちは全力で取り組みました。得るものは多かったと思います。今日の反省を踏まえて、本番はよりよいものを保護者や地域の方々に見せてくれると思います。 今日は真夏のような暑さでした。運動会…

紅白作戦タイム

運動会本番が今週の土曜日に迫っています。朝のすこやかタイムには、紅白のチームに分かれて、綱引きや応援歌の練習をしています。最高学年である6年生が前に立ち、応援歌の手本を見せたり、綱引きのときの体勢をみんなに伝えたりしています。下級生は6年…

PTA前期美化作業

5月16日(土)にPTA前期美化作業を行いました。普段の子どもの清掃では手の届かないところもきれいにしていただき、非常に助かりました。天気の都合で、途中から屋外の清掃をすることになり、皆さまにはご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで屋内、屋外…

アルミ缶回収

今週はアルミ缶回収週間でした。皆さまのご協力のおかげで合計10,447個のアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。次回は7月6日(月)から7月10日(金)までです。次回もよろしくお願いいたします。

授業風景

高学年は組立体操の大技、7段ピラミッドの練習をしています。何度も失敗をしましたが、体勢を改善し、重さにも歯を食いしばり、ついに男女ともに成功することができました。7段ピラミッド成功後、子どもたちは良い顔をしていました。この子たちなら、きっ…

春の全国交通安全運動

春の全国交通安全運動は、交通事故防止の徹底を図ることを目的として、5月11日(月)から5月20日(水)まで実施されています。子どもたちは、地域の方々に元気に「おはようございます」と挨拶をして横断歩道を渡っていました。朝早くから交通立ち番を…

地区対抗リレーの練習

業間放課の紅白リレーと同様に、昼放課には地区対抗リレーの練習をしています。今日は雨天だったので体育館で練習をしました。室内ということもあってか、バトンを渡すときの「ハイ」の合図や「もっと早くスタートして」などのアドバイスがよく聞こえました…

紅白対抗リレーの練習

2週間後の運動会に向けて、業間放課に紅白対抗リレーのバトンの受け渡しの練習をしています。バトンの受け渡しはなかなか難しく、子どもたちは互いにアドバイスしながら練習しています。6年生が1年生の面倒をしっかり見てくれるので、1年生も安心して練…

朝の草取り

荻谷小学校の特色の1つである芝生のグランドには、例年にないほどの雑草が生えました。そこで、5月1日から朝のすこやかタイムに全校児童でグランドの草取りをしています。運動会をきれいな芝生で迎えるため、全校児童が黙々と草取りをしています。

授業風景

1,2年生の運動会の練習の様子。1,2年生はとにかく元気いっぱいです。小さな体をめいっぱい動かして、一生懸命に踊っています。何人かの子どもに運動会の練習について聞いてみると「楽しい!」という返事がたくさん返ってきました。運動会の練習を通して…

授業風景

5、6年生は学区大運動会に向けて組立体操の練習をしています。一見簡単そうに見える技でも、やってみるとなかなかきれいにできません。子どもたちは何とか成功させようと、仲間同士アドバイスしながら一生懸命に取り組んでいます。 明日からは5連休。もし…