2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は終業式でした。各学年の代表が1学期を振り返り、頑張ったことを発表しました。校長先生からは夏休みの過ごし方についてお話がありました。教室に戻り、通知表が配られ、友達と見せ合って1学期を振り返る姿も見られました。明日から夏休みです。1年…

1学期最後の授業

今日は1学期最後の授業でした。そのため、お楽しみ会をするクラスが多くありました。宝探しやドッジボール、歌ったり、踊ったりするクラスもありました。お楽しみ会でも子どもたちが何をするか考え、それぞれ役割を決め、行動することができているのを見ると…

お楽しみ会

今日は4年西組が理科の学習で使ってきたペットボトルロケットと水鉄砲を使って遊びました。ペットボトルロケットは、少しでも遠くまで飛ばそうと一生懸命に空気を入れていました。水鉄砲は、水の掛け合いを楽しみ、暑さを吹き飛ばしました。

こうた夏まつりのデザイン

今年のこうた夏まつりのポスター、チラシのデザインにあしの芽の子どもたちの作品が採用されました。ローラーやスタンプを使い、自分だけの色紙を作って、提灯や浴衣をきれいに彩りました。元気いっぱいに新幸田音頭を踊っている姿が描かれています。機会が…

着衣泳

今日は5年生が着衣泳を行いました。子どもたちは「服が重たい」と話しながらも浮きやすい姿勢を試したり、ペットボトルを抱えて、できるだけ体力を消耗しないようにしたりする体験ができました。間もなく夏休みになります。水辺に行く機会が増えると思います…

俳句教室

今日は吉口三男先生をお招きして俳句教室をしました。俳句で大切な3つのこと「はっとしたこと」「いつ(季語)」「組み立て(五・七・五)」を学び、子どもたちは夏の季語は何か考えました。「せみ」や「プール」「夏休み」など多くの季語が出てきました。…

給食センター見学

システムの不調により、更新を止めていましたが本日より更新を再開します。 今日は1年東組が家庭教育学級で給食センターに行きました。いつも当たり前のように食べている給食ですが見学すると子どもの身長と変わらない大きな調理器具で多くの職員の方々が準…