2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今日は修了式があり、各学年の代表児童が3学期にがんばったことを発表しました。授業や行事、友達とのことなど、がんばれたことを話すことができ、子どもたちにとって実りのある3学期にすることができました。そのあとは学級に戻り、今年度最後の時間を過ご…

卒業証書授与式

今日は卒業証書授与式があり、69名の児童が卒業しました。厳かな雰囲気の中、一人一人が歌、言葉に気持ちをのせて、素晴らしい式にすることができました。卒業証書を受け取った卒業生は、最後まで在校生の手本となる立派な姿を見せてくれました。卒業生は、…

記念品授与式・卒業式予行演習

今日は記念品授与式があり、学校とPTAから卒業生に記念品が贈られました。そのあとは卒業式の予行演習を行い、式の最終確認をしました。明日はいよいよ卒業式です。みんなで素晴らしい式をつくって卒業をお祝いします。

お楽しみ会

今日は1年西組がお楽しみ会でポップコーンを作りました。コーンが弾けるのを楽しみながら待ち、出来上がったポップコーンはみんなで仲良く食べました。今年度も残り3日になりましたが、学級の楽しい思い出がまた一つ増えました。

最後の学級レク

今日は6東、6西がそれぞれ最後の学級レクをしました。6東は外でドロケイ、じゃんけん鬼、帽子取りで遊び、6西は空気砲、校内かくれんぼをしました。卒業式練習の緊張感から少し解放され、学級で楽しく過ごしました。

算数の授業

今日は3年西組が算数の授業でそろばんを学習しました。そろばんを使った計算の仕方や指の使い方を学び、実際に引き算をしてみました。子どもたちは上手に珠をはじきながら、集中して取り組むことができました。

合同体育

今日は1年生と2年生が合同で体育をしました。東組はなわとび、西組はボールあそびをしました。どちらも2年生が1年生に優しく声をかけている様子が見られ、協力しながら授業を受けることができました。

集会委員会企画レク

今日は集会委員会が企画したレクリエーションがありました。今年度集会で出てきたキャラクターが鬼になり、増え鬼をしました。参加した子たちは鬼につかまらないように、歓声をあげながら逃げていました。最後にはキャラクターの子たちと握手して終わりまし…

卒業式在校生練習

今週から卒業式に向けて練習が始まりました。今日は卒業生、在校生がそれぞれで練習をしました。在校生練習では、お別れの言葉、立つタイミングの確認、歌の練習を中心に行いました。卒業式が近づき、子どもたちの気持ちも少しずつ高まってきました。

体育の授業

少しずつ暖かくなり、今日は外で体育をする学級が多くありました。2東はボールゲームに取り組み、サッカーボールを使って、一人でボールを蹴って運んだり、ゴールに蹴りこんだりしました。真っ青な空の下で、子どもたちは元気いっぱいに体を動かすことができ…

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。「ありがとうと笑顔があふれる会にしよう!」をテーマに在校生は6年生に、6年生は在校生にありったけの「ありがとう」を伝えました。在校生の出し物は6年生が1~5年生のときの行事やエピソードからのクイズが出されたり、…

6年生を送る会に向けて③

今日は5年生が6年生を送る会の準備をしました。6年生に感謝の気持ちが届くように、5年生全員が一丸となって体育館をきれいに飾り付け、準備をしてくれました。明日は成功するように5年生が中心となってがんばります。

6年生を送る会に向けて②

今日は中学年の子たちが給食のあとに6年生の教室に行き、「にんじゃりばんばん」の踊りを見せに行きました。この踊りは6年生が1年生のころに踊ったもので、6年生を送る会のときに一緒に踊ってもらうため、事前に教えに行きました。6年生は少し思い出したよう…

交通少年団引継ぎ式

今日は交通少年団引継ぎ式があり、交通指導員の方を招き、1年間安全に登下校できたことの感謝を伝えました。その後に、交通少年団団長、副団長を6年生から5年生に引き継ぎました。今日の下校から通学班班長も5年生になり、少しずつ来年度に備えて、バトンが…

6年生の放送

今日から放送委員の5年生が6年生を送る会に向けて、放送で6年生一人一人を紹介してくれています。書写で書いた漢字一字を絡めて、6年生がどんな子かインタビューしています。今日は「学」や「修」などの一字が紹介され、中学校に向けての目標を話してくれま…