2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の歌

今日から5年生が朝の歌の時間に全学級に分かれ、6年生を送る会で歌う「キセキ」の歌い方を伝えに行っています。となり同士で手をつなぎながら体を揺らし、全校が一つになるように歌っていきます。

1~3年合同音楽

1~3年生が合同で音楽の授業をしました。卒業式に向けて「明日へつなぐもの」の合唱練習を行い、言葉の強弱のつけ方に気をつけて歌ったり、3年生がお手本で歌ったりと6年生のために良い合唱にしようと頑張って練習しています。

スマイル給食

今日は6年生のスマイルプロジェクトの一つでスマイル給食があり、縦割りで給食を食べました。高学年の子が下の学年の子のお世話をしながら、楽しく給食を食べることができました。子どもたちが片付けや準備を協力したり、楽しくするために思いやりをもったり…

集会

今日は今年度最後の集会がありました。今回の劇では、おぎやレンジャーが全校のパワーをもらって、ドクターオギーヤとのじゃんけん勝負に勝ち、みんながすっかり仲良くなりました。また、猛獣狩りゲームでは、動物の名前に合わせて、すばやく決められた人数…

避難訓練

今日は避難訓練がありました。掃除の時間に地震が発生したことを想定して行いました。地震の放送が入ると子どもたちはシェイクアウトのポーズをして、その後は落ち着いて避難することができました。

家庭教育学級と音楽宅配

今日、1年生は家庭教育学級、2年生は音楽宅配がありました。1年生の家庭教育学級では、ユニバーサルホッケーを行い、親子で楽しく試合をしました。2年生の音楽宅配では、音楽に合わせて自己紹介を聴いたり、ヴァイオリンやピアノの演奏を聴いたりして、音楽…

社会の授業

3年東組が社会の授業で七輪を使いました。七輪がどのようになっているか仕組みを学び、実際にお餅を焼いてみました。火力の調整に苦戦しながらも一生懸命にうちわであおいでいました。おもちは表面がこんがりと焼けて美味しく食べることができました。

読み聞かせボランティアさんおすすめの本

職員室の前の廊下に読み聞かせボランティアさんがおすすめする本のコーナーができています。1年生の子が本を見て、「大きくて楽しい」や「みんなで見たい」と話していました。

理科の授業

4年西組が理科の授業で「すがたをかえる水」について学習しました。コンロで水を沸かしていき、水の様子と温度の変化を観察していきました。温度が上がるにつれて、水から湯気や泡が噴き出しはじめ、子どもたちは水の変化を細かく記録していきました。

授業参観

今日は授業参観がありました。今回は、スマイルプロジェクトのプレゼンテーション(6年)、1/2成人式(4年)など、どの学級、学年でも今まで学んだことを発表する時間がありました。今年度最後の授業参観で子どもたちの成長を感じていただける時間になっ…

地域のゴミ拾い

6年生がスマイルプロジェクトで地域のゴミ拾いをしました。芦谷方面、荻方面の二手に分かれて、道端などに落ちているゴミを拾い、荻谷学区をきれいにしてくれました。子どもたちはたくさんのゴミに驚きながらも、地域に笑顔を広げられた達成感を感じることが…

EYE(あい)さつの輪

幸田中学校の生徒が、自分たちで取り組んでいる「EYE(あい)さつの輪」を幸田町全体に広げようと、荻谷小学校に来てくれました。荻谷小学校でも先輩たちのがんばりを大切にして、相手の目を見て笑顔であいさつができるようにしていきます。

昔遊び

今日は長生会の方たちに来ていただき、1年生が昔遊びをしました。子どもたちは、あやとりやけんだま、おてだまなどやり方やコツなどを教えてもらい、夢中になって遊んでいました。

調理実習

今日は5年西組が家庭科の調理実習で味噌汁を作りました。味噌汁の具は何にするかを事前にグループで話し合い、材料を持ち寄り、協力して作ることができました。煮干しでだしをとるところから、自分たちで作った味噌汁は格別に美味しかったようで、おかわり…

選挙出前トーク

選挙管理委員会の方を3名招いて6年生が選挙について学びました。その中で2人の候補者の立会演説を聞き、模擬投票を行いました。実際に使う投票箱や記載台を前にして、子どもたちは緊張しながらも、投票所のしくみや投票の仕方を学ぶことができました。

地震まるわかり講座

6年生がスマイルプロジェクトの一つとして全校に「地震まるわかり講座」を開いてくれています。クイズをしたり、地図を見ながら通学路の危険な場所を考えたりと、災害時の避難の仕方をとても分かりやすく話してくれていました。

3年校外学習

今日は3年生が校外学習で岡崎城と岡崎むかし館に行きました。昔から残る道具を見たり触ったりすることができ、子どもたちは昔のくらしに関心を寄せることができました。

集会

今日は集会があり、4年生が発表しました。社会で学んだ愛知県のことをクイズにしたり、マット運動を披露したりと全員の息の合った素晴らしい発表でした。また集会委員会は「やりぬく心」をテーマに発表し、がんばることの大切さを教えてくれました。

校長先生との会食

6年生がグループを作り、今日から順番に校長先生と会食をしています。さいころを振り、出た目のテーマに沿って、校長先生と6年間の思い出や中学校でがんばりたいことなどを楽しく話しながら過ごしました。