2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期終業式

いろいろな行事があった2学期も今日が最終日でした。終業式では、代表の子どもたちが2学期に頑張ったことを立派に発表してくれました。どの子も頑張って終わりではなく、さらに次の目標を見つけているのがとても良いなと感じました。ぜひ、その目標に向け…

絵本の読み聞かせ・セレクト給食・お楽しみ会

学期末になると、子どもたちは借りていた本をいったん返し、長期休業中の本を3冊借ります。その切り替えの時期は朝の読書で読む本がないので、図書委員が各クラスに読み聞かせに来てくれます。 1学期は緊張気味だった図書委員ですが、2回目となる今回はと…

あいさつプロジェクト・大根とイチゴの配布

もっともっと挨拶を全校に広げるため、執行委員が業間放課と昼放課にあいさつプロジェクトを実施しています。廊下や運動場で執行委員に挨拶をするとシールがもらえて、それをあいさつスタンプカードに貼ることができます。廊下や運動場は、子どもたちの元気…

あしのめ郵便局

あしのめ中・東組が業間放課にあしのめ郵便局を開店しています。あしのめ郵便局で特製のハガキと切手を買って、友達宛てに手紙を書いて廊下に設置されたポストに投函すると、その友達に手紙を届けてくれるそうです。あしのめ郵便局はいつも大繁盛で、たくさ…

全校レクリエーション

昼放課に、全校児童で鬼ごっこ(増え鬼)をしました。最初の鬼は体育委員の10人だけですが、鬼はどんどん増えていくので、子どもたちは必死に逃げ回ります。最後まで逃げ切ることができたのは数人でした。追うほうも追いかけるほうも楽しそうでした。

3年生校外学習

3年生が中部盲導犬協会と名古屋港水族館へ行ってきました。中部盲導犬協会では、盲導犬と生活をしている方のお話を聞いたり、訓練の様子を見たりして、盲導犬について学習することができました。子どもたちは、本物の盲導犬を見て、その賢さに感心していまし…

ピタチョコ隊

保健委員がピタチョコ隊を結成し、歯磨きタイムに各クラスで上手な歯磨きの仕方を教えてくれています。歯ブラシを歯にピタッと当てて、チョコチョコ磨くのが上手な歯磨きのコツだそうです。子どもたちは、ピタチョコ隊に教えてもらったことに気を付けながら…

花まるおはなし会

1年東組が幸田保育園に絵本の読み聞かせに行きました。5つのグループを作って、それぞれお気に入りの絵本を元気に読み聞かせしました。保育園の子どもたちは読み聞かせを熱心に聞いていました。また、折り紙で作った「はらぺこあおむし」をプレゼントしまし…

下校の様子・保護者会

一昨日から今日までの3日間は午後から保護者会があったため、子どもたちは給食後に一斉下校でした。短い時間ではありますが、担任と保護者の方でお話しすることで、学校と家庭の連携をより深められたと思います。保護者会でお話頂いたことを今後の指導に生か…

授業の様子

3年西組では、スーパーマーケットで働く人たちの仕事の様子について勉強しています。今日は、お店で売られていたきゅうりに着目して、いろいろな本数で売られている理由などを話し合いました。子どもたちは、友達の意見をよく聞き、つながりのある発言をする…

授業の様子

あしのめ東・中組では郵便屋さんについて勉強しています。今日は、あしのめ西組の友達や職員室の先生方に手紙を届けに行きました。一人ひとりがめあてをもって取り組み、上手に手紙を渡すことができました。これからあしのめ郵便局を開いて、荻谷小学校の郵…

朝会

今日の朝会では、たくさんの子どもたちが表彰されました。荻谷小学校の子どもたちがスポーツで好成績を収めたり、様々な作品で入選したりすることはとてもうれしいことです。子どもたちが文武両面で頑張っている証拠だと思います。頑張りがいつも結果に結び…

集会

今朝は集会がありました。今回も、集会委員が楽しい劇で全校児童を笑わせてくれました。2年生は、今まで勉強してきた歯みがきの大切さを、全校児童にわかりやすく教えてくれました。学芸会の成果を十分に出し、生き生きとした発表ができました。

地域児童会

地域児童会で、通学班ごとに分かれて登下校について話し合いをしました。子どもたちは、2学期の登下校を振り返り、通学班で改善すべきことなどについて真剣に話し合っていました。また、登下校中に地域の方に挨拶をする練習をしている班もありました。今日話…

パンジーの苗植え

昨日に引き続き、今日は2,3,4年生がプランターにパンジーの苗植えをしました。緑のチームのメンバーで協力して土を掘ったり、プランターを運んだりしていました。今日は4年生がリーダーになって、緑のチームを立派に引っ張っていました。

パンジーの苗植え

1年生が業間放課にパンジーの苗植えをしました。5年生が手伝ってくれたので、みんな上手に苗を植えることができました。アサガオを愛情込めて育てていた1年生なので、きっとこのパンジーも立派に育て上げて、卒業式や入学式を鮮やかに飾ってくれることでしょ…