2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描く会

今日は絵を描く会がありました。各学年でテーマを決めて、子どもたちは一生懸命絵を描いていました。校庭で描く学年が多く、草木の形や微妙な色の違いを、絵具を使って、上手に描くことができていました。長い時間かけて描いたことで、普段は気づかないよう…

すこやかタイム

今日は天気が良く朝のすこやかタイムでは各学年に分かれ、体力作り運動をしました。おにごっこやなわとび、ラダーを使ったダッシュなどを行い、どの学年も元気いっぱいに体を動かすことができました。

交通安全教室

今日は1、3年生が交通安全教室を受けました。1年生は交通指導員の方々と学校周辺を歩き、自動車に気をつけて信号を横断したり、グリーンベルトの上を歩いたりすることができました。3年生は、自転車の乗り方や左側通行、一時停止などの交通ルールを、警…

買い物学習

今日はあしの芽の子どもたちが憩いの農園に苗を買いに行きました。目標はみんなで育てた野菜でピザとスープを作ること。農園に着くと、たくさんの種類の中から、説明を参考にして、ナスやトマト、トウモロコシなどの苗を自分で探し、レジできちんとお金を払…

体育の授業

今日は5年西組が体育の授業で三点倒立の練習をしていました。最初は壁に足をつけ、腕で支えながら、だんだん足を高くしていきます。慣れてきた子は、次に壁から足を離すことに挑戦していきました。できた子は、友達の足を支え、きれいな三点倒立を目指して…

学校たんけん

今日は2年生が1年生を連れて、「学校たんけん」をしました。校長室、保健室、図書室など学校のいろいろな教室を回り、2年生が出すクイズに答えたり、説明を聞いたりして、1年生は楽しく学校のことを知ることができました。

音楽

今日は4年東組で音楽の授業がありました。鍵盤ハーモニカで今月の歌の「いいことありそう」を弾いたり、「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞したりしました。二重唱を鑑賞すると「男の子と女の子が会話をしているみたい」と感想を述べる子もいました…

天気の変化

今日は5年西組が理科の授業で「天気の変化」を学習しました。朝、雨が降っていたときの雲と晴れてきた昼の雲の様子を比べ、どのような変化があったか観察し、話し合いました。教室で雲の名前を確認し、「大きな雨雲から小さな積雲になったよ」や「下層雲が…

外国語の授業

3年東組で外国語の授業がありました。今日は今年度初めての外国語の授業で、ALTのジェン先生の故郷について教えてもらいました。子どもたちは外国のことに興味をもちながら、先生の発音を真似しながら話すことができました。

ジェンカの練習

今日は遠足で行うジェンカの練習を全校でしました。リズムに合わせて移動し、音楽が止まったところで近くの子とジャンケンをして進めていきました。今日はジャンケンをした相手に自己紹介をし、好きな食べ物も話しました。いろいろな子とつながりがもてるよ…

授業参観

今日は今年度初めての授業参観がありました。新しい学年、学級で頑張っている姿を見せることができたかと思います。今年度も子どもたちが成長できるように「子どもが主役の」授業に取り組んでいきます。

退任式

今日は退任式がありました。昨年度までお世話になった3人の先生方をお招きし、感謝の気持ちを込めて、手紙と花束を渡しました。式の後には、お世話になった先生とのお別れ会を設け、楽しく過ごすことができました。先生たちとの多くの思い出が思い返され、…

イチゴの学習

今日は3年生がイチゴハウスに行き、イチゴの収穫をしました。一粒食べてみると「甘い!」や「おいしい」と歓声が上がりました。大きめのボールに2杯分も採れたイチゴに驚くとともに、「自分たちも育ててみたい」と、これからのイチゴの学習をとても楽しみに…

みどりのチーム顔合わせ

今日はみどりのチームの顔合わせがありました。1~6年生が縦割りで班になり、自己紹介をした後、春の遠足で何をして遊ぶかについての話し合いをしました。その中で6年生のやる気が伝わってきて、頼もしく感じました。今年度も行事や掃除などの活動を通し…

地域児童会

今日は今年度初めての地域児童会がありました。班の並び方を確認したり、通学路に危険な場所がないか班で話し合ったり、110番の家を確認したりしました。そして、いつもお世話になっている芦谷安心見守り隊23名の方にも見守っていただきながら、交通安…

新年度スタート

今日から平成30年度が始まり、新任式、入学式、始業式が行われました。今年度は4名の先生と57名の新入生を迎え、新たなスタートを切ることができました。全校335名の笑顔あふれる荻谷〈笑〉学校を築いていきます。