2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ

朝、6年生が1~3年生に読み聞かせをしました。6年生が事前に図書室に行き、楽しい本を選び、練習をしてきました。1~3年生の子たちは6年生に読んでもらいうれしそうな表情で聞いていました。

交通少年団引継ぎ式

今日は交通少年団の引継ぎ式を行いました。日頃お世話になっている交通指導員の方々をお招きして、今後も交通事故=0を続けていけるよう激励の言葉もいただきました。6年生から5年生に交通少年団のバトンが渡され、新しく団長になった5年生は引き締まった表…

第2弾スタンプラリー「木の名は。」

業間の時間に緑化委員会が第2弾スタンプラリー「木の名は。」をしました。今回も多くの児童が参加し、初日にすべてのクイズに正解した子もいました。すべて正解した人には、手作りのしおりがプレゼントされ、もらった児童はとても喜んでいました。

あいさつ隊

今日は雨が降っていたため、校内であいさつ隊が活動していました。登校してきた子どもたちはあいさつ隊を見て、自分から大きな声であいさつをすることができました。また、雨の影響で廊下が濡れていたところ5年生の子どもたちが雑巾を持ってきて進んで床を拭…

看板設置

4年生は今年度、地球温暖化について調べてきました。その集大成として昨日、役場を訪れ、中央公園とさくら文化会館に、地球温暖化防止を呼びかけた看板の設置許可をもらいました。また役場のロビーにもチラシを掲示させていただきました。チラシには4年生が…

授業の様子

1年生が国語の授業でカタカナを学んでいます。子どもたちは手本を見ながら、はらいやはねに気をつけて丁寧に書くことができました。

体育の授業

6年生が体育の授業研究会で跳び箱をしました。先生や友達の跳び方を見て、上手に跳ぶコツを考えました。コツをつかんだ子どもたちは自分の練習に生かし、より高い跳び箱に挑戦していました。

授業参観

今日は今年度最後の授業参観でした。積極的に発言ができたり、発表を堂々とすることができたりと子どもたちの成長を感じる授業が多かったかと思います。子どもたちも保護者の皆様に良い姿を見せようと、とても頑張ることができました。

あいさつ運動

今週から朝にあいさつ運動をしています。当番になった通学班が門に立ち、元気よくあいさつをしています。元気なあいさつをすることで1日を気持ちよくスタートさせることができています。

委員会活動

委員会が6時間目にありました。様々な委員会がより良い荻谷小学校にしようと活動してくれています。図書委員はおすすめの本を探してポップを作ったり、緑化委員は名前の分からない植物の名前をシルバー人材センターの加藤實さんを招いて聞いたりしました。

つばきの練習

卒業式に向けて、つばきの練習をしています。どのパートも息をそろえて、きれいな演奏・演技を目指しています。

ご飯を炊く会、感謝の会

5年生が長生会の方々と清水さんをお招きして、ご飯を炊く会と感謝の会を開きました。清水さんには去年の5月に田植えをした稲の籾摺り(もみすり)や乾燥させている稲の様子を何度も見ていただき、お世話になりました。長生会の方々には、薪の準備から炊くとき…

読み聞かせ

今週も読み聞かせがありました。子どもたちのことを考えていつも本を用意していただき、子どもは楽しんでいます。今年度も終わりに近づき、最後の読み聞かせの方もいらっしゃいました。子どもたちは1年間、読み聞かせをしていただき、感謝の気持ちを伝えまし…

体育の授業

3年生と4年生が体育の授業で縄跳びをしました。今日は、合同で縄跳びをして、4年生が3年生に跳び方を丁寧に教えていました。交差跳び、あや跳び、二重跳びを教えてもらい、跳べるようになった3年生が多くいました。

避難訓練

今日は子どもたちに予告なしで避難訓練をしました。掃除の時間にそれぞれの担当の掃除場所にわかれたところで緊急放送が入り、訓練を始まりました。子どもたちは素早く頭を守り、その後、落ち着いて運動場に避難することができました。

避難訓練週間

今週は避難訓練週間です。朝会の時に今年度4回取り組んできた避難訓練を振り返り、シェイクアウトと「お・は・し・も」を確認しました。いつ起こるか分からない地震に備え、5回目の避難訓練も行う予定です。

集会

朝、今年度最後の集会がありました。毎回集会委員が楽しい劇をしてくれています。今月は、昔話の主人公になりきった集会委員が「協力」の大切さを、劇を通して教えてくれました。その後には、3年生の発表があり、1年間学んできた「いちご」について俳句と荻…

アルミ缶回収

今週はアルミ缶回収をしています。登校時に多くの児童がアルミ缶を持ってきてくれています。明日が今年度最後のアルミ缶回収日になります。たくさんのご協力をお願いします。

学力テスト

1時間目に全学年で国語の学力テストがありました。日頃の勉強の成果を出すため、どの児童も集中して取り組むことができました。