2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は終業式でした。3,4年生とあしの芽の代表の子が1学期の振り返りを発表しました。「『ありがとう』をたくさん言えた」(4年)、「『学区探検地図』をみんなで完成させた」(3年)、「放送委員会の仕事を全部できるようにがんばっている」(あしの…

楽しいプール

今日は久しぶりに晴れ間が広がり、気温が上がりました。6年生は、今日が小学校最後のプールでの授業ということで、学級対抗のレクリエーションを楽しみました。いかだ競争や水中ドッジボールでは、大歓声の中で笑顔がはじけていました。 4年生は、学級対抗…

4年・浄水場見学

今年は、幸田浄水場が改修工事のため、岡崎の男川浄水場に出かけました。社会科「水はどこから」の単元で、自分たちが何気なく使っている水道水がどのように供給されているかを学ぶことが目的です。沈殿池、ろ過池など何段階も経て、きれいで安全な水が作ら…

7・9 委員会活動

今日は、今学期最後の委員会活動を行いました。多くの委員会で委員長が司会をして、1学期を振り返ったり、2学期にがんばりたいことを話し合ったりしていました。その中で放送委員会は、自分一人でもしっかり放送が流せるよう、5年生がテスト形式で機器の…

7・8着衣泳・家庭教育学級

今年も赤十字から講師をお招きし、2、4、6年生とあしの芽が着衣泳をしました。この学習は4年目で、4、6年は2回目になります。プールへの安全な入り方や水に浮く方法などを教えていただきました。こうした体験を重ねることが、いざというときにあわて…

4年・おぎトープ改良

4年東組が、5年生から引き継いだ校内のビオトープ(通称:おぎトープ)の改良に取り組んでいます。今まで以上に自然に近く、全校が親しめる場所になるよう話し合いを重ねてきました。今日は、その結果を受けて、チームごとで活動を行いました。土手を広げ…

5年・野外活動

昨日からの2日間、5年生は岡崎市北東部にある愛知県野外教育センターでキャンプを行いました。1日目は、ウォークラリー、飯ごう炊さん、キャンプファイアーと途中からの雨をものともせず、予定通り行うことができました。どの場面でも、スローガンにある…

0701給食センター見学

1年生が家庭教育学級で、給食センターへ見学に行きました。いつも食べている給食がどのような行程で作られているのか学習しました。時間通りに作って配送できるように、給食センター内には30個の時計があるとクイズをしながら教えてもらいました。他にも…