2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のお便り②

イチゴハウスの様子です。たくさんの実が赤く色づいています。(3年生の子は、もし学校の方に来ることがあったら、少しずつ譲り合って収穫してください。)大きく伸びたつくしも見つけました。学校のどこか分かりますか。

春の便り

昨日までにお渡しした手紙には「桜のつぼみがふくらみ・・・」と書きましたが、今日の暖かさに誘われて、一気に開花のスピードが増しているようです。キャベツの苗には、早くもモンシロチョウがやってきました。

通知表渡し

昨日、今日の2日間で1~5年生に通知表を渡しました。久しぶりに登校した子どもたちの中には、ちょっと緊張した様子も見られましたが、みんな元気そうでほっとしました。2年生は、九九チャレンジで合格メダルを、1年生も「1年がんばったでしょうメダル…

ご卒業、おめでとうございます。

今日は卒業証書授与式があり、60名の児童が卒業しました。練習がほとんどできないという厳しい条件の中、一人一人が今できる精一杯の姿を見せようという気持ちで、式に臨むことができました。特に「お別れのことば」では、途中詰まってしまったとき、さりげ…

卒業式に向けて(6年生のみなさんへ②)

今日、先生たちも卒業式の練習を行い、細かいところの確認を行いました。6年生も自宅で歌の練習をしたり、呼びかけの練習をしたりとそれぞれ頑張っていると聞きました。 写真は、荻谷小学校から転出された先生方からいただいたフラワーアレンジメントです。…

卒業式に向けて(6年生のみなさんへ)

今日は、明後日の卒業式に向けて、式場に生花が飾られました。そして、卒業式を迎えられる喜びを感じながら、先生たちだけで予行練習を行いました。6年生のみなさんも家で、返事や「お別れのことば」の練習ができるとよいですね。 なお、卒業生のいすが並ん…

来週は卒業式

荷物を取りに来た子たちが、みんな元気そうでほっとしています。来週には、卒業式を行います。6年生のみなさんに会えるのを心待ちにしています。 学校のウサギは4羽とも元気です。自主登校の子たちが、休憩時間にお世話をしてくれています。ウサギ小屋の横…

お元気ですか

臨時休校も2週目に入りましたが、元気で過ごしているでしょうか。 手紙にも書きましたが、一日の計画を自分で立てて、それを実行していくようにしていきましょう。 今日はとても暖かい日になりました。みんなで育てている花や野菜も元気です。