2018-01-01から1年間の記事一覧

終業式

今日は終業式があり、学年代表の子が2学期がんばったことを発表しました。学芸会などの大きな行事に加えて、授業や給食などの日常生活を通して自分が成長、変われたことを堂々と話すことができました。その後は教室に戻り、担任の先生から通知表をもらい、自…

お楽しみ会

今日はたくさんの学級でお楽しみ会がありました。ゲームをしたりお菓子を作ったりして、友達と楽しく過ごしました。明日の終業式を晴れやかな気持ちで迎えられそうです。

読み聞かせ、租税教室

2学期最後の読み聞かせがありました。サンタクロースのお話や大きな絵本など毎回、子どもが興味を持ちやすい本を選んでくださり、楽しい時間を過ごすことができています。 3時間目には役場の方を招いて租税教室があり、6年生が税の勉強をしました。身近なこ…

食育

今日は5年西組で食育の授業があり、スペシャル朝ごはんをグループで考えました。グループの話し合いでは栄養面や朝でも手軽に作れるか、自分で作れるかにポイントを置き、とりそぼろ丼やサラダなど様々なメニューが考えられました。

スマイル給食

今日はスマイル給食でした。縦割りのチームに分かれ、楽しく給食を食べることができました。2学期がんばったことや冬休みどこに行くかなどいろいろな会話をすることができ、いっそう仲良くなることができました。

体育

2年東組が体育で跳び箱とマット運動をしました。跳び箱では開脚跳びや抱え込み跳びを、友達どうしでアドバイスをしながら、よりよいフォームで跳ぶことを目指して練習しました。マット運動では、ブリッジを10秒間きれいにできる子が増えるなど、どんどん技能…

全校レク

今日は6年生が全校レクを企画してくれ、「クリスマスハンター」をやりました。ハンターにつかまらないようにミッションを遂行し、全校のみんなが楽しむことができました。

家庭科

今日は5年西組が家庭科でミシンの使い方を学びました。直線縫いや方向のかえ方、返し縫まで行い、どの子も慎重になりながら、上手にミシンを使うことができました。

生活の授業

今日は1年東組が生活の授業で「あきのおみせやさん」の準備をしました。松ぼっくりやどんぐりなどを使って、アクセサリー屋さんやアイスクリーム屋さんなどを作っている子がいました。材料を工夫して使い、友達と協力して丁寧に作ることができました。

福祉の集会

今日は集会があり、福祉委員会が中心となり先日聞いた「ともだち」の詩のいいところを発表しました。詩の内容から自分のことを振り返ったり、なりたい自分を考えたりすることができました。また、花さき山プロジェクトもスタートしました。各クラス咲いた優…

集会

今日は集会があり、2年生が発表をしました。学区探検で訪れたお店のクイズを出したり、群読を披露したりしてくれました。一人一人が大きな声を出すことができ、全校でクイズを楽しむことができました。

人権週間

今日は人権について考えるため、福祉委員が「ともだち」の詩を朗読してくれました。詩を通して友達について考える機会を持つことができ、友達の大切さを改めて感じる子もいました。来週の月曜日には全校で今日の感想を発表する予定です。

5年生家庭教育学級

今日は5年生の家庭教育学級で講師の方を招き、護身術について学びました。不審者にあったとき1番大事なことは逃げることと教えてもらい、逃げるために必要な時間を作るために相手をひるませる方法をいくつか教えてもらいました。子どもと保護者がいっしょに…

地域児童会

今日は地域児童会がありました。最近は自転車の事故が多発し、小学生が加害者になるケースもあります。登下校だけでなく、遊びに出掛ける時も安心・安全に気をつけるように確認しました。

人権週間

明日から人権週間に入ることを機会に、朝会で校長先生が「花さき山」を朗読してくれました。人に優しいことをすると山にきれいな花が咲くというお話で、荻谷小の子も優しいことをして心の中の「花さき山」にたくさんの花を咲かせようというお話をしていただ…

協力した学校生活

今日から6年生が修学旅行に出かけました。学校では、6年生がいない分、5年生が頑張ってくれています。委員会の仕事やそうじ、また通学班の班長、副班長は4年生がやってくれているところもあります。みんなで協力して生活することができました。

デンソーサイエンススクール

今日はデンソーサイエンススクールで、5年生が電磁石の働きを学びました。自作のコイルを作ったり、その力を利用したリニア新幹線の仕組みを教えてもらったりしました。給食も一緒に食べていただき、子どもたちは興味をもちながらお話を聞くことができました…

すこやかタイム

今日はすこやかタイムでマラソンをしました。子どもたちは各学年で決められた周数走っています。走り終わると「5分台でゴールできた」や「10番以内に入れた」などとつぶやいている子も多く、目標をもって取り組めている様子が伝わってきました。

朝会

今日は朝会がありました。表彰伝達では、幸田町防火作品展、生徒指導推進事業啓発ポスター、社会を明るくする運動作文の表彰があり、子どもの活躍が感じられました。次の土曜日に開催される愛知駅伝に、荻谷小の子が町の代表で出場するので、みんなで激励し…

1、2年生校外学習

今日は1、2年生が校外学習で竹島水族館と生命の海科学館に行きました。2年生が1年生の子の手を引きながら歩き、電車に乗って目的地まで行きました。海の生き物や隕石など普段見ることができないような物を見ることができ楽しく1日過ごすことができまし…

4年生家庭教育学級

4年生の家庭教育学級でメグミルクの方に来ていただきました。カルシウムの量が少ないセットメニューをどう変えたら多くのカルシウムが摂ることができるか考えたり、バター作りを楽しんだりと、成長するのに大切なカルシウムのことをたくさん学ぶことができま…

全校ひなたぼっこ

今日は保健委員会が企画した「全校ひなたぼっこ」をしました。芝生の上で座ったり寝転がったりしてリラックスして昼放課を過ごしました。どの子も気持ちよさそうに友達と過ごすことができました。

学芸会

今年の学芸会は「幕が閉まるまで 心を一つに 最高の演技をみせよう」をテーマに取り組みました。来ていただいた皆様に感動が届けられるように、子ども一人一人が役になりきり、心を一つにして演じきることができました。また、今年は新たな取り組みとして全…

学芸会準備

今日は学芸会の準備をしました。5年生は掃除を中心に、6年生は係の仕事を中心に、力を合わせて作業を進め、万全の準備が整いました。明日は、保護者・地域の方々の応援をよろしくお願いします。

1~4年生下校

今日は高学年が学芸会の練習のため、1~4年生下校でした。3、4年生が班長、副班長になり、低学年の子を見ながら安全に気をつけて下校していきました。

校内学芸会

今日は校内学芸会でした。どの演目も2回目の本番として緊張しながらも、全力で演じ、歌うことができました。お互いの劇の良さを取り入れながら、土曜日の学芸会までさらにレベルを上げて、学級・学年で「最高の演技」を作り上げていきます。

学芸会準備

今日は6年生が明日の校内学芸会の準備をしました。それぞれの係に分かれ、カーペットや衝立を準備したり、掃除をしてきれいにしてくれたりしました。明日も係に分かれ裏方として校内学芸会を支えてくれます。

理科の授業

今日は5年西組が理科の授業で「流れる水のはたらき」を学習しました。グループに分かれ、どのような川をつくるか考え、その川を実際に砂場につくりました。実際に水を流してみると、カーブの外側の方が水の流れるスピードが速く、砂がたくさん削られることに…

群読練習

今日は全校で群読練習をしました。学芸会が来週に迫り、今回は移動も含め確認をしました。全校児童で取り組む群読なので声も心も一つになるように練習を重ねていきます。

学芸会下見

今日は学芸会の下見があり、1、2、5年生が1回目の本番として校長先生、教頭先生に見ていただきました。今まで練習してきたことが上手にでき、大きな声でできたことなどを褒めていただき、これからよくするためにアドバイスもいただきました。来週は校内…