2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

交通安全教室

岡崎警察署の方と交通指導員の方に来ていただき、1年生、3年生が交通安全教室を行いました。1年生は校外に出て道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。3年生は正しい自転車の乗り方を教えていただきました。特に、「止まれ」の標識がある…

消防署見学

4年生が幸田消防署に見学に行きました。消防車や救急車にはどんなものがのっているのか説明を受けたり、防火服を着させてもらったり、はしご車に乗らせてもらったりなど、見て、聞いて、体験して楽しく学ぶことができました。子どもたちは「防火服が思った…

学校探検

5時間目に1年生が2年生と一緒に学校探検をしました。2年生が保健室、放送室、家庭科室、音楽室に分かれ、クイズを出しながらどんなことをする教室なのか楽しく教えてくれていました。

春の遠足

今日は春の遠足がありました。みどりのチームで荻谷学区を歩き、他学年との親睦を深めることができました。チェックポイントでのゲームやお弁当、執行委員会が企画してくれたムカデや○×ゲームを楽しみました。学校に戻ってきたら班ごとで振り返りをし、「疲…

朝会

今年度初めての朝会がありました。学級委員と委員会の委員長、副委員長の任命式があり、任命された子たちは、とても大きな声で返事をすることができました。学級、委員会のリーダーを中心に全校一丸となり、今年度の荻谷小学校を盛り上げていきます。

理科の授業

3時間目に4年生が理科で春の生き物を探しました。てんとう虫やカマキリのサナギ、カエルなどたくさん見つけることができ、季節の生き物の様子を肌で感じながら学ぶことができました。

学校探検

2時間目に2年生が1年生を連れて学校を案内しました。お兄さん、お姉さんになった2年生は1年生の手を優しく引いて、教室や体育館などを丁寧に説明していました。

体育の授業

4年生が100mのタイム測定をしました。来月ある運動会の紅白対抗リレーの選考も兼ねて行い、子どもたちは精いっぱい走り切ることができました。走り終わったあとも友達を大きな声で応援している姿が見られ、学年のまとまりも感じました。

図工の授業

5月1日の絵を描く会に向けて、図工の時間に絵を描く学級が多くあります。低学年は色鉛筆やクレパスを、高学年は絵の具で、色の使い方や筆の使い方を学んでいます。同じ下絵を使っても、それぞれが思い思いの色をつかって描いており、子どもたちの個性がよ…

全校すこやかタイム

今日は全校すこやかタイムがありました。今年度から月曜日は縦割りのみどりのチームで運動をしています。今日は「あんたがたどこさ」をやりました。歌いながら右に跳び、「さ」のときは左に跳ぶというルールをつけて取り組みました。苦戦しながらも楽しみな…

授業参観

今日は授業参観がありました。新しい学年、学級になり子どもたちが頑張っている姿を見ていただけたかと思います。なかには級訓を決める学級もあり、それぞれの学級で目標をもって今年度も取り組んでいきます。 PTA総会、学級懇談会にも多数ご参加いただき…

退任式

今日は退任式がありました。昨年度まで荻谷小学校に勤めていた5人の先生方が異動、退職されることになり、子どもたちはお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えました。退任式の後には、お別れ会を開く学級もあり、先生との最後の時間を楽しんでいました。

いじめ予防教室

弁護士の方をお招きして、6年生の児童がいじめ予防教室を受けました。いじめの構造についてドラえもんの登場人物に例えて分かりやすく話してくださいました。また実際にあったいじめの事例も話してくださり、子どもたちは真剣にいじめについて考えることが…

みどりのチーム顔合わせ

3時間目にみどりのチームの顔合わせがありました。1~6年生が縦割りになり、今年度の様々な行事を一緒に経験していきます。今日は自己紹介をして同じチームの子の名前を覚えました。

避難訓練

3時間目に避難訓練をしました。最初にビデオを見て、地震が発生した時の様子や普段から備えをすることの大切さを学びました。その後、実際に地震発生を想定して校庭まで避難をしました。防火扉を閉めて、そこを通ることも体験しました。今年度初めての避難…

地域児童会

今日は地域児童会がありました。新1年生を迎えて新しい班になり、登下校について確認をしました。安全に気をつけて、安心して登下校できるように子どもたちが中心となり、真剣に話し合いをしました。また、下校時には、芦谷安全見守り隊の方々がそれぞれの…

入学式

今日は新任式・入学式・始業式がありました。ピカピカのランドセルを背負った新一年生47名が入学してきました。進級した2~6年生も新しいクラスに胸を躍らせながら29年度のスタートを切りました。今年度は「思いやり・協力・やりぬく心」を合言葉に、…