2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会

今日は学校保健委員会がありました。今回は歯科衛生士の方々を講師に招き、歯と口の健康をテーマに行われました。最初に保健委員会が「歯みがき戦隊ピタチョコ隊」の発表をし、続いて講師の方々に「いつも楽しく食べるために」を演題にむし歯や歯肉炎などの…

福祉実践教室

今日は3、4、6年生が福祉実践教室を体験しました。3年生は視覚障害者ガイドヘルプ、4年生は点字、6年生は認知症理解の講座を受けました。貴重なお話を聞くことができ、子どもたちは興味をもちながら取り組むことができました。

梅ジュース

あしの芽東中組で梅ジュースを作り、交流学級の子たちに振る舞いました。昼放課には、梅の砂糖漬けを全校に振る舞い「すっぱくて美味しい」と話す子が多くいました。

全校レク

今日のすこやかタイムは体育委員会が企画した「だるまさんが転んだ」をしました。体育委員会が鬼をやり、その他の全校児童がタッチに行きました。全校で楽しみながら体を動かすことができ、様々な学年の子と関わることもできました。

小中合同引き渡し避難訓練

今日は小中合同引き渡し避難訓練をしました。今年は下校途中に東海地震注意情報が発表されたことを想定して取り組みました。子どもたちは学校へ落ち着いて戻ることができ、引き渡しも大変スムーズに行うことができました。

学校訪問

今日は学校訪問がありました。多くの先生方が来られ、子どもたちの頑張っている姿を見ていただくことができました。子どもたちは、少し緊張しながらも、一生懸命授業に取り組むことができました。

理科

4年生が理科の授業で空気について学んでいます。空気を袋に入れ、触った感じを確かめたり、段ボールで空気砲を作り、風を感じたりして、空気の性質を考えることができました。

クラブ活動

6時間目にクラブ活動がありました。実験クラブはスライム作りをして、様々な色のスライムを作り、触ったり、伸ばしたりして楽しんでいました。体育館ではバレーボールクラブとバドミントンクラブが楽しみながら練習やゲームをしていました。

朝会

今日は朝会がありました。絵を描く会と芦谷ドッジボールの表彰があり、子どもの活躍が多くありました。また、執行委員会から「広がれ、えがおキャンペーン」の話がありました。「ありがとう」で学校を笑顔にしたいという子どもたちの考えをもとに、今週から…

集会

今日は集会がありました。今月は集会委員と6年生が発表をしてくれました。集会委員の発表では、新キャラクターの荻谷レンジャーやDrオギーヤが登場し、「生き物を大切にしよう」をテーマに発表しました。6年生は、今年度の学校目標である「思いやり、協力…

授業参観

今日は授業参観、ありがとうございました。多くの保護者の方々に来ていただき子どもたちは張り切って授業に臨むことができました。今年も自分の考えをしっかりもつこと、積極的に友達と意見を交流し、その考えを深めていけることを目標に授業づくりに取り組…

ピタチョコ隊

先週から保健委員会の子たちがピタチョコ隊として各クラスを回っています。歯ブラシの持ち方や歯の磨く順番を模型を使いながら分かりやすく教えてくれています。子どもたちはピタチョコ隊の話を聞きながら上手に歯を磨くことができています。

ろ過装置を作りました

4年生の子どもが社会科見学で学んだことを生かし、自主的にろ過装置を作っていました。できた装置で実際に水をろ過させ汚れがとれて、とても喜んでいました。

プール開き

今日はプール開きがありました。今年もプールの決まりを守り、安全に学習するように校長先生から話がありました。また各学年の代表が目標を発表し、その目標が達成できるようにプールの授業を頑張ります。 5時間目には1年生が初めてのプール授業を行いまし…

幸田浄水場見学

今日、4年生が社会科見学で幸田浄水場に行きました。水の汚れがきれいになる過程を見学することができ、浄水場の仕組みを学ぶことができました。また、ろ過していく中ででてきた土は培養土に再利用されていることも分かり、子どもたちは様々なことに興味を持…

はちまき作り

6年生が家庭科の授業に体育大会に向けてはちまきを作っています。はちまきに学年目標の「優・結・勇」から自分が特に目標とする文字を選び、刺繍しました。子どもたちは丁寧に縫い、アイロンをかけて仕上げています。

不審者対応避難訓練

今日は不審者対応避難訓練をしました。教室の中まで不審者が入ってきたことを想定して、子どもたちは体育館まで速やかに避難しました。体育館で振り返り、全校で不審者が教室に入ってきたらどう逃げるかを学んだり、防犯ホイッスルを実際に鳴らしたりしまし…

プール掃除

1、2時間目に6年生がプール掃除をしました。今年もおやじの会の方々にお手伝いいただき、プールをきれいにすることができました。子どもたちはブラシやスポンジを持って、プールの隅々まで丁寧に掃除をしました。きれいになったプールを見て、たくさんの…

フロアバレーボール

3、4時間目に3年生が講師をお招きしてフロアバレーボールをしました。フロアバレーボールは前の3人はアイマスクをし、後ろの3人が声を出して行うスポーツです。子どもたちは初めてやるフロアバレーボールに苦戦しながらもお互いに声をかけあって、協力…

読み聞かせ

朝の読書タイムに読み聞かせがありました。今年も多くの方々のご協力があり、子どもたちに読み聞かせをすることができています。子どもたちは静かに集中して本の話に聞き入っていました。