2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

今日は修了式があり、各学年の代表児童が今年度がんばったことを発表しました。その中では、勉強やすこやかタイム、マラソン大会、6年生を送る会などでがんばったことを振り返っていました。校長先生には、発表の中の「努力することができた」「人のことを…

お楽しみ会

今日はお楽しみ会を開く学級が多くありました。かくれんぼ、おにごっこ、缶けり、いちごデザートづくり・・・1年間、一緒に過ごしてきた友達と楽しく遊ぶことができ、良い思い出がまた1つできました。

ウサギ当番の説明

2年生が1年生にウサギ当番のやり方を説明しました。4月から1年生がしっかりウサギの世話ができるようにクイズや絵にして丁寧に教えてくれました。1年生は説明を熱心に聞き、たくさん質問もしていました。ウサギ当番をとても楽しみにしています。

読み聞かせ

図書委員の子たちが朝の読書タイムの時間に下学年の学級に行き、読み聞かせをしてくれました。特に低学年の子たちはこれを楽しみにしていて、お兄さん、お姉さんが読んでくれる本に興味を持ちながら集中して聞くことができました。

体育の授業

校庭にウメの花が咲き、荻谷小にも少しずつ春の訪れを感じます。3年生の子どもたちが暖かい陽気の中、体育の授業で鉄棒をしました。いろいろな回り方に挑戦し、中には連続して20回転することができた子もいました。

卒業式

今日は卒業式があり、92名の卒業生が荻谷小から巣立ちました。最高学年として荻谷小を引っ張ってきてくれた卒業生の姿はとても頼もしく、大きく成長したことを感じました。「全力・協力・思いやり」の伝統を作り上げ、荻谷小のためにとても頑張ってきてくれ…

卒業式の予行練習

今日は卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感で取り組み、明日への気持ちを高めました。明日の卒業式は全校児童が一体となって良い式にしたいと思います。

卒業式の準備

卒業式まであと2日になり、準備が進められています。今日は5年生の子たちが一輪花を作りました。講師の方々に教えていただきながら、心を込めて丁寧に一つ一つ作ることができました。

6年生最後のすこやかタイム

6年生にとって今日が最後のすこやかタイム(マラソン)になりました。いつも全力で走る6年生の姿は下の学年の子たちの目標となっていました。最後のダッシュでは6年生の近くで走る子が多くいました。

卒業制作

6年生が卒業制作で各教室の上につけてあるカーテンに紐を取り付けています。今までカーテンの位置が高く子どもの背では手が届きませんでしたが、紐を取り付けたことで簡単に開け閉めができるようになりました。思いやりのあるすばらしい卒業制作を作ってくれ…

感謝の会

今日は6年生が先生を招待して感謝の会を開いてくれました。自分たちでいろいろと企画、準備をしてくれたようで楽しい時間を過ごすことができました。最後にはお礼の手紙と手作りのクッキーをプレゼントしてくれ、子どもたちの感謝の気持ちがとても伝わってき…

算数の振り返り

4年生が算数の授業で今年度を振り返っていました。少人数にわかれ概数や四角形の種類、角度など学習してきたことを各教室で確認しました。

卒業式の練習

2時間目に在校生で卒業式の練習をしました。一人一人がお別れの言葉と合唱に気持ちを込めようと、一生懸命に取り組むことができました。合唱では、しっかり声が出せるように指が縦に3本入るよう気をつけて歌うことができました。

歯磨き指導

1年生の学級で養護教諭から歯磨き指導がありました。お菓子を食べた後に歯の汚れを確認し、どう磨いたら歯の汚れがきれいに落ちるか考えました。歯ブラシの先で磨くときれいに落ちることを発見し、鏡を見ながら一生懸命に歯を磨くことができました。

ワックスがけ

3年生が5、6時間目にワックスがけをしました。1年間使ってきた教室に感謝しながら、たくさん汚れのついた床をピカピカに磨くことができました。一生懸命働いた後は、きれいになった床を見て、子どもたちは気持ちよさそうでした。

6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました。「心を一つに最高の笑顔でありがとうを届けよう」をスローガンに1~5年生が一生懸命練習してきた出し物を披露し、感謝の気持ちを6年生に届けました。5年生のリードで、始めから終わりまで笑顔があふれる、すばらしい…

感謝の会

あしの芽東組と中組が今年お世話になった方々をお招きし、感謝の会を開きました。オリジナルのすごろくやクイズをやったり、手作りのおやつをふるまったりして、来ていただいた方といっしょに楽しい時間を過ごしました。最後に、みんなの声をそろえて1年間の…