2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式

今日は終業式でした。各学年の代表の子が1学期頑張ったことを発表してくれ、給食やキャンプのトワリング、あいさつや掃除など、自分が成長できたことを話してくれました。校長先生からは夏休みにケガや病気をしないことと早寝早起きをして朝ごはんを食べ、…

レクリエーション

1学期も残り2日になり、今日はレクリエーションをする学級が多くありました。トランプやドッジボール、アイスを作る学級もあり、楽しく過ごしました。多くの学級で企画、運営を子ども自身で行い、学級の成長を感じることもできました。

読み聞かせ

今日は1学期最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの方々に来ていただき、様々な本を読んでいただきました。中には自動販売機から何が出てくるかワクワクするような本やどっちが勝つのかドキドキする虫のすもう大会の本があり、子どもたち…

スマイル給食

今日は6年生が企画したスマイル給食があり、みどりのチームに分かれ給食を食べました。6年生はなぞなぞを出したり、話すテーマを決めたりして、楽しく過ごせるように工夫してくれました。みどりのチームがもっとなかよくなることができました。

集会

今日は集会がありました。集会委員会が掃除をテーマに楽しい劇を発表しました。3年生は、合唱とリコーダーを織り交ぜながら「届けよう この夢を」を演奏しました。指揮者の子を中心にリズムに合わせながら上手に発表することができました。また、「やってみ…

給食センター見学

今日は1年東組が給食センターへ見学に行きました。いつも食べている給食がどうやって作られているか見ることができ、子どもたちは興味津々でした。調理器具の大きさや食材の多さに驚き、給食を作る大変さを感じることもできました。最後は親子で給食をおい…

全校レク

今日の業間放課に、6年生が企画した全校レク『宝探し』をしました。東西それぞれの玄関を使っている学年の1、4,6年対2、3、5年で行いました。宝物はいろいろな種類のボールです。スーパーボールやおぎやんボール(ドッヂボール)が校庭にたくさんか…

地域児童会

今日は地域児童会がありました。1学期を振り返り、安心安全に登下校できたか確認しました。ある班からは「グリーンベルトをはみでないように気をつけたい」や「みんな集合時間を守れていていい」などさまざまな話が出てきました。

着衣泳

今日は赤十字から講師をお招きし、2、4、6年生とあしの芽が着衣泳をしました。服のまま水の中に入ると、服が重たかったり、泳ぎにくかったりと水着の時との違いを体験することができました。またペットボトルを使い、浮く体験もしました。万が一おぼれそ…

道徳の授業

今日は4年東組が道徳の研究授業をしました。大好きなカードをとろうとしてしまった友達にどう声をかけるかという題材をもとに、「善悪の判断」について考えました。子どもたちからは「反省しているから優しく声をかければいい」や「やってはいけいないこと…

キャンプ2日目

キャンプ2日目。今日は朝6時に起床し、活動を始めました。お世話になった野外教育センターを後にし、男川やなで鮎つかみをしました。生きた鮎に驚きながら、自分たちでつかまえることができました。つかまえた鮎は塩焼きにし、おいしくいただきました。そ…

キャンプスタート

5年生が今日から1泊2日でキャンプに行きました。楽しみな気持ちと不安な気持ちが入り混じったなかで当日を迎えましたが出発式を終え、バスへ乗り込むときには多くの人からお見送りを受け、笑顔いっぱい元気いっぱいで出発することができました。 無事に野…

相見駅周辺探検

今日は3年生が相見駅周辺を探検しました。幸田駅から電車に乗ってデイツーや北部中学校などを歩いて回り、幸田駅との違いを探しました。子どもからは「背の高いマンションがある」「食べ物屋さんではない店が多い」など、多くの発見が出されました。これを…

ありがとうハッピーキャンペーン

今日は朝会がありました。その中で執行委員会が企画した「ありがとうハッピーキャンペーン」に参加した子の文章が紹介されました。ある子は学級のみんなに向けて「いつもぼくを助けてくれてありがとう。ぼくも助けるからこれからもよろしく。」と書いてあり…