2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モンシロチョウ・ヒマワリ

4月16日に学校で見つけたモンシロチョウの卵を、先生たちが学校で育てています。もう、立派な幼虫になっています。どこにいるか見つけられるかな? 4月23日に3年生用の畑にヒマワリの種をまきました。毎日、先生たちが交代で水をあげています。4月2…

たねをまいたよ

あしの芽学級では、先生たちがスイカのたねをまきました。 みんなが学校に来る頃には、芽が出ているかな? 大きな実ができるのが楽しみです。 全校のみんなで食べられるといいなと思いながらまきましたよ。 植物や動物が元気になる時期です。みんなも元気に…

トマトの上に?!

これは校長室にあるものです。 トマトの上にある緑の葉。トマトのへたではありません。実はキャベツなのです。どうやってこのキャベツは大きくなっているのでしょうか。トマトの中はどうなっているのでしょうか。植物が育つために必要なものを考えてみると、…

4月こと座流星群が極大を迎えます

4月14日から4月30日にかけて、4月こと座流星群が見頃を迎えます。流星の数がピークになる極大日は4月22日で、極大時間が15:00です。つまり空が明るいので極大時間に見るのは難しいでしょう。しかし、極大時間外にも流星は流れています 。狙い…

ホタルの幼虫を放流しました

昨年度の4年生が育てたホタルの幼虫が、大きく育っていました。15日、その幼虫を学校の観察池に放流しました。無事に育って、たくさんのホタルがこの観察池から飛び立つ光景が見られることを楽しみにしています。

惑星と月が並ぶ日

草がたくさん生い茂っていた校地外の畑が、耕されてとてもきれいになっています。本日、地域の方が、トラクターできれいに耕してくださいました。今年度この畑でどのような植物が育てられるのか楽しみです。 明け方、南東の空には、今月も西から木星、土星、…

明日は、今年最大の満月

天気のよい毎日が続いています。明日4月8日(水)は、今年最大の満月が見られる日です。天気もよさそうです。なかなか落ち着けない毎日ですが、夜空に浮かぶ満月を、ゆったりとした気持ちで見てみるのもいいですね。

新任式・入学式・始業式

令和2年度が始まり、春の日差しの中、新任式、入学式、始業式が行われました。新1年生52名が、入学を承認され、晴れて荻谷小学校の仲間となりました。1年生の子たちは自分の名前が呼ばれると大きな声で返事をし、校長先生のお話や代表の子のあいさつを…

入学式の準備

今日は、新6年生が久しぶりに登校し、入学式の準備を行いました。さすが最高学年、それぞれの分担を進んで行うだけでなく、自分たちで仕事の順番を考えたり、自分で仕事を見つけて動いたりする姿が多く見られました。すっかり会場が整い、あとは本番を待つ…

新年度スタート

4月がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。今日はあいにくの雨で、荻の山もかすんでいますが、ところどころに山桜の薄桃色が見られます。学校では、桃の花がとてもきれいです。今年はたくさんの種類の花が一度に咲きそろったように感じます。…