2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

図工の授業

今日は1年西組が図工の授業で節分に向けて自分が倒したい鬼を作りました。「わすれものをするおにをたおしたい」や「たべものをのこすおにをたおしたい」など自分の直したいことを鬼に見立てて、色塗りもしました。明日は作った鬼を使って豆まきをする予定で…

音楽の授業

今日は3年東組が音楽の授業でリコーダーの練習を行いました。「パフ」という曲を運指に気を付け、リズムよく演奏することができました。次回からは低音も覚え、パートに分かれ演奏していく予定です。

家庭科の授業

今日は5年西組が家庭科の授業でエプロン作りをしました。アイロンとミシンを使い、紐を通す部分を作りました。ミシンの扱いに苦戦しながらもグループで助け合いながら上手に作っていくことができました。

幸田町新春駅伝大会

今日は朝会があり、昨日行われた幸田町新春駅伝大会の表彰伝達がありました。小学生男子の部では2位に、小学生女子の部では4位と5位に入賞しました。またファミリージョギングに参加した児童もおり、どの児童も一生懸命走ることができました。たくさんのご声…

ボール遊び

今日は2年東組が体育でボール遊びをしました。二人一組でキャッチボールした後、火の玉ドッジと復活ドッジをやりました。上手にキャッチしたり投げたりして楽しみながらやることができました。

校内マラソン大会

今日は校内マラソン大会がありました。子どもたちは、「自己ベストをめざして全力で走りきろう!」のスローガンを胸に、保護者の皆さんの声援に背中を押されて、精一杯走ることができました。係の皆さんには強風の中、ご協力ありがとうございました。走り終…

駅伝大会の説明会

今日は駅伝大会の説明会がありました。参加児童にゼッケンを配り、当日の流れを確認しました。その後は、運動場に出て、チームに分かれてタスキの受け渡し練習をしました。慣れないタスキに苦戦しながらも繰り返し練習し、本番に備えました。

体育の授業、福祉委員エコキャップ

今日は1年東組が体育の授業でなわとびをしました。前跳びや後ろ跳び、あや跳びなど様々な技にチャレンジしました。少しずつ上達し、中には二重跳びができる子もいました。 福祉委員会が全校で集めたエコキャップをライオンズクラブの方にお渡ししました。4…

朝会

今日は朝会がありました。幸田高校のカンボジア支援ボランティアグループ「テンピー」が来てくれ、カンボジアの人たちの生活や子どもたちと交流したときの様子を話してくれました。日本と食習慣が違うことに驚いたり、自分たちが今までに集めてきた支援物資…

マラソン大会に向けて

今週はマラソン大会に向けて子どもたちに気合が入ってきました。今年の全校スローガンは「自己ベストをめざして 全力で走りきろう」です。体育委員会の呼びかけで「目標を達成して富士山を登ろう」プロジェクトも行っていることもあり、自主練習でも子どもた…

身体測定

今週は学年ごとに身体測定をしています。今日は4年生が行い、身長、体重を測定しました。子どもたち同士でどのくらい成長したか比べながら、喜ぶ姿が見られました。

図工の授業

今日は2年東組が図工の授業で「カッターナイフタワー」に取り組みました。カッターを上手に使い、色画用紙を切っていき、家や東京ドームなどを作りました。窓を作ったり、切り抜いた紙を飾りにしたりして工夫して作っていくことができました。

音楽の授業

今日は4年東組が音楽の授業で民謡を学びました。「ソーラン節」と「南部牛追い歌」を拍や曲の雰囲気などに注目して聴き比べをしました。「ソーラン節はニシン漁をしている歌だからみんなの息が合うような拍になっている」や「南部牛追い歌は一つ一つの言葉を…

図工の授業

今日は1年西組が図工の時間に「くしゃくしゃがみから生まれたよ」に取り組みました。子どもたちは柔らかい色紙を使い、丸め方や色の組み合わせを工夫して、キャンディーや花などを作ることができました。

外国語の授業

今日は5年西組が外国語の授業で「I can~」を学習しました。Baseballを入れるときは前にplayを入れたり、pianoを入れるときはplay theにしたりすることなども学びました。ペアで話しながら確認し、楽しく学習することができました。

耐寒訓練

今日からマラソン大会に向けて耐寒訓練が始まりました。今日はコースを覚えるため学年でまとまって試走をしました。目標をもってこれから取り組んでいきます。

書き初め大会

今日は書き初め大会で1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いました。どの子も上手に字を書こうと何度も手本を確認しながら、集中して書くことができました。作品は、マラソン大会の日に1階廊下に掲示します。ぜひご覧ください。

始業式

今日は始業式があり、厳しい寒さに負けず、元気に登校することができました。校長先生からは、3学期を迎え、気持ちを新たにして「心の強さ」を持てるようにと話がありました。まとめの学期として3学期もみんなで励ましあい心を育て合っていければと願ってい…