2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝会

今日の朝会は、幸田町小中学校文化賞の表彰と校長先生のお話がありました。校長先生のお話は、人はみんな違っていて、それぞれに違った良さがあるのだから、それを大切にしていってほしいというお話でした。子どもたちには、自分の良さを大切にし、互いの良…

昔の遊びに挑戦

1年生が芦谷学区のおじいさん、おばあさんたちに昔の遊びを教えてもらいました。子どもたちは、あやとり、お手玉、おはじき、コマ、けん玉を楽しく教えてもらい、できなかったことができるようになるととても喜んでいました。また、給食を一緒に食べてもら…

6年生を送る会の準備

各学年で来週の6年生を送る会の準備を進めています。子どもたちは、今までお世話になってきた6年生に思いっきり楽しんでもらい、感謝の気持ちを伝えるために、一生懸命準備をしています。素敵な会になりそうです。

あいさつ隊

あいさつ隊は通学班のメンバーで編成されており、日替わりで早めに学校に来て、登校してくる児童に挨拶することを呼びかけています。登校時に元気な挨拶をするのはもちろんのこと、学校生活全体で挨拶が広がっていることを感じます。

3年生校外学習

3年生が岡崎城と岡﨑むかし館に行ってきました。岡崎城では、江戸時代の岡崎の様子について学んだり、岡崎城内を散策したりしました。岡崎むかし館では、昭和10年代から昭和30年代にかけての生活の移り変わりについて教えてもらいました。手回し蓄音機…

交通少年団引き継ぎ式

引き継ぎ式では、新団長・新副団長の紹介後、交通指導員の方々に日頃の感謝の気持ちを込めて花束を贈ったり、団旗の引き継ぎを行ったり、全校児童で交通少年団誓いの言葉を言ったりしました。今までは5,6年生が中心となって通学班の安全を守ってきました…

ワックスがけ

新年度をきれいな学校で迎えるため、教室や廊下を順々にワックスがけしていきます。今日は5年生が本館3階の教室をワックスがけしました。子どもたちは、今年度の汚れを一生懸命に取り、丁寧にワックスがけをしていました。

授業参観・学校保健委員会

今日は授業参観がありました。子どもたちは、お母さん、お父さんにいい姿を見せようと、いつも以上にがんばっていました。4年生は「2分の1成人式」を行いました。どの子も将来なりたい自分を堂々と発表することができました。 授業参観後に4~6年生と保護…

地域児童会

今日の地域児童会では、普段の登下校の反省に加えて、来年度の分団長・班長・副班長を決めたり、新1年生を加えた新しい並び方を考えたりしました。それらの活動を通して、5年生はもうすぐ最高学年になることを実感したことでしょう。子どもたちには、今日…

福祉委員の活動

カンボジアの子どもたちのために集めた衣類や文房具は、ライオンズクラブの方々と8人の幸田高校生がカンボジアに行って渡してくださいます。今日は福祉委員がライオンズクラブと幸田高校のみなさんと一緒に集めた物の分別をして、お渡ししました。ライオン…

朝の歌・音楽宅配

さわやかタイムに歌っている「ありがとうの花」は在校生が6年生を送る会で歌います。送る会では歌にふりつけをするので、5年生が4年生以下の学年にふりつけを教えています。子どもたちは、5年生のふりつけを見ながら一生懸命に覚えています。 アイリスク…

インフルエンザ予防

インフルエンザが急増しています。4年生は欠席が多かったため、午後の授業をカットして下校しました。この週末につきましては、人ごみはできるだけ避け、外出する場合は必ずマスクを着用するように子どもに声をかけてください。重ね重ねよろしくお願いしま…

歌の練習

来月の卒業式に向けて、6年生が歌の練習を始めました。今日が初めての練習でしたが、すでに歌詞を覚えている子もいて、式をいいものにしようという気持ちが感じられました。きっと本番には6年生らしい立派な歌を聞かせてくれることでしょう。

校長先生との会食

6年生が5,6人ずつ校長先生と会食をしています。もうすぐ卒業する6年生にとって、校長先生とゆっくり話せる貴重な時間です。会食が終わった6年生たちは「校長先生がおもしろい話をたくさんしてくれて、すごく楽しかった」と口々に言っています。6年生…

卒業インタビュー

お昼の放送で放送委員が6年生一人一人に卒業インタビューをしています。インタビューの内容は「趣味」「一番好きな給食のメニュー」「在校生へのメッセージ」です。6年生は在校生へ向けて思いを込めたメッセージを送っています。 卒業式は来月に迫っていま…

集会

今日は今年度最後の集会がありました。1年間を通じて、集会委員の子どもたちは面白い劇で全校児童を楽しませてくれました。そして、ただ面白いだけでなく、挨拶や友達の大切さについて考えさせられる、とても良い劇でした。また、4年生は劇やクイズを交えな…

避難訓練

業間放課に地震が発生したことを想定した避難訓練を予告なしで行いました。子どもたちはいろいろな場所で遊んでいましたが、地震を告げる放送が入るとすばやく身を守り、その後の放送をよく聞いて運動場に避難することができました。その後、不明者がいたこ…

幸田中学校入学説明会

6年生が4月から入学する幸田中学校の入学説明会に行ってきました。真剣な中にも笑いのある中学校の授業を見学して、気を引き締めながらも安心感を抱きました。また、スライドで1年間の行事紹介を見て、中学校生活に期待を膨らませました。

学力テスト

6年生は昨日から3日間、その他の学年は今日、明日の2日間、1時間目に学力テストを受けています。このテストは、今年1年で学習したことを振り返り、得意なこと、苦手なことを自分で確かめることをめあてにしています。結果は、しばらく後になりますが、…

学区探検

2年生が芦谷安全見守り隊の方々と学区探検をしました。5人ずつのグループに分かれて、12か所のポイントでミッションをクリアしながら、楽しく学区を歩きまわりました。子どもたちは、芦谷安全見守り隊の方々に自分たちが知らなかった道や場所を教えても…