2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小中合同引き渡し訓練

今日は小中合同引き渡し訓練をしました。東海地震注意情報が発表されたと想定して、体育館に子どもを集め、引き渡しを行いました。先日も、改めて愛知県は30年以内に震度6弱以上の地震が起きる可能性が高いと発表されていました。ご家庭でも地震時の対応…

読み聞かせ会

今日は本の読み聞かせ会がありました。子どもたちはどんな話か興味を持ちながら聞き入っていました。1冊の本をクラスみんなで聞くことで楽しさを共有することができました。本が大好きな荻谷っ子。今朝は、雨が降っていたので図書室には本を借りる子の行列…

環境学習

今日は4年生が環境学習をしました。講師に環境カウンセラーの浅野智恵美先生をお招きし、エコライフすごろくで遊びながらわかりやすくエコについて教えていただきました。幸田町は県内で1人あたりのゴミの量が1番少ないとのことです。これはとても誇らしいこ…

朝の歌

今月は朝の歌に「いつだって!」を歌っています。子どもたちは大きな声で元気いっぱいに歌っています。その中で、6年生があしの芽へ交流を深めようと歌いに行っています。あしの芽の教室からは、いつもより明るい歌声が響いています。

ピタチョコ隊

保健委員がお昼の歯磨きの時間に「ピタチョコ隊」として各クラスを回っています。荻谷っ子の歯をピカピカにしようと歯磨きのやり方をわかりやすく教えてくれています。教えてもらったように子どもたちは磨き残しがないように気をつけて歯を磨いています。ぜ…

福祉実践教室

昨日と今日の2日間、福祉実践教室がありました。今日は車いす、高齢者疑似体験、手話、点字を学びました。子どもたちは初めての体験で、どの講座も共通して「大変だな」と思う気持ちと「これから困っている人がいたら声をかけよう」という気持ちが芽生えまし…

図書まつり

今週から「読書だよ!全員集合」と題した図書まつりが始まっています。今日は雨ということもあり図書室は大人気でした。梅雨の季節を良い機会に、本に興味・関心をもつ子が多くなってきています。図書委員もチラシやビンゴの台紙を作成し、スタンプを押すな…

プールの授業

昨日からプールが始まりました。今日は1年生が初めてのプールの授業があり、水の中を走ったり、顔に水をつけたりして水に慣れ親しみました。最後にじゃんけん列車をして終わりました。子どもからは「気持ちよかった!」という声が聞かれました。

授業参観

今日は授業参観がありました。子どもたちは少し緊張しながらも、勉強してきたことを保護者の皆様に頑張って見せることができました。ぜひ、おうちでも授業のことを話題にしていただけたらと思います。

プール開き

今日は雨でしたが体育館でプール開きをしました。今年は資源回収で得た収益でプールサイドに新しいマットが敷いてあります。プールを使用するにあたり校長先生から、大切に使うこと、けがをしないこと、目標を持って取り組むことと話されました。その後、各…

集会

今日は集会がありました。6年生と集会委員が「全力」「協力」「思いやり」をテーマに劇と歌を披露しました。6年生は集会を通して下の学年の子どもたちに大切なことを伝えてくれています。6年生の澄み切った歌声に大きな拍手が贈られました。

図工の授業

6年生が図工で紙粘土を使い、いろいろな野菜をつくりました。持ってきた野菜を様々な角度から観察して、形や凹凸をクシなどを使い細かいところまで再現しました。ミニトマトのヘタの向きまでこだわり集中してつくる子どももいました。

体力テスト

今日、高学年が体力テストをしました。昨年より記録が伸びている子どもが多く、子どもたちの1年間の成長を感じました。「50m走のタイムが縮んだ!」や「ボール投げの距離が5m伸びた!」と話す子どももいました。身体の成長とともに記録の変化に喜びを…

地震体験

1~3年生が起震車(ナマズ号)で地震の揺れを体験しました。始めのうちは、笑っている子どももいましたが、東日本大震災の時と同じ震度7の揺れを体験した後は、「怖かったー」や「手に汗かいた」など話す姿が見られました。

イチゴハウス見学

3年生が地域の稲吉さんのイチゴハウスへ見学に行きました。「紅ほっぺ」と「とちおとめ」の2種類のイチゴを見せていただきました。子どもたちは赤いイチゴに大興奮していました。3年生は教えていただいたことを参考に今後の学習に活かしていきます。

不審者対応訓練

本日は不審者対応訓練をしました。包丁を持った男性が授業中に学校に侵入したことを想定して取り組みました。子どもは、バリケードの張られた教室の隅で固まり不審者に備えました。その後、体育館で今回ご協力いただいた幸田町地域安全ステーションの方々と…

サツマイモの植え付け

今日は全校でサツマイモの植え付けに行きました。1人1つずつサツマイモの苗を持ち、大きく成長するように願いながら植えました。この様子がケーブルテレビのテレビ回覧板「WEEKLY」で放送されます。放送日は、6月4日(土)~6月10日(金)です。時間は…

キャンプに向けて

6月に入りました。運動会も終わり一段落つきましたが、5年生はキャンプに向けて動き出しています。今日はキャンプでトワリングをやりたいという子どもが放課の時間に自主的に練習していました。