2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

町小学校体育大会

今日は町小学校体育大会がありました。6年生が荻谷の代表として出場しました。6年生はこの日のために約1か月間厳しい練習を重ね、大きく記録を伸ばし、精神的にもたくましくなりました。幸田町で共に過ごす他校の6年生と競い合い、全力で取り組んだこの…

つばき試験に向けて

休み時間につばきの試験に向けて5年生が4年生に演奏や演技の仕方を教えていました。試験まで残り少なくなり、4年生は希望したパートに入ることができるように自分から一生懸命に練習しています。

5年生家庭教育学級

5年生が家庭教育学級で八丁味噌工場を見学し、八丁味噌の歴史や作り方を学ぶことができました。味噌を熟成している甲子蔵では大きな木桶があり、説明の中で1つの桶の中にはおよそ6tの味噌があることを教えていただくと驚く子が多くいました。見学した後…

4年生校外学習

4年生が校外学習でクリーンセンターとプラネタリウムに行きました。クリーンセンターではゴミ収集車で集められたゴミがどうされているか見学することができました。ゴミを燃焼しているビデオを見たときはその炎の強さに驚いていました。プラネタリウムでは…

社会の授業

今日は5時間目に4年東組で社会の研究授業がありました。多くの先生が見ている中、子どもたちは愛知県の市町村について今まで調べてきたことをしっかりと発表することができました。「愛知県ってすごい!」を改めて感じることができた授業になりました。

1年生家庭教育学級

2、3時間目に1年生の家庭教育学級がありました。蒲郡市生命の科学館から講師の先生をお招きしてワークショップをしました。紙コップを転がすと、中のゴムが巻かれ元の位置に戻ってくるおもちゃやスーパーボールの弾力で飛ばすロケットを作りしました。親…

読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。季節に合わせて「月」がテーマのお話や動物に関する本など子どもたちの興味を引く物語がとても多くあり、子どもたちは集中して聞くことができていました。中でも1東では、きれいな虹が見える絵本に歓声が上がっていました。

幸田町交流会

今日はあしの芽学級が幸田町交流会に参加しました。この日に向けてあしの芽の児童は自己紹介の発表を何度も練習してきました。その成果が見事発揮され、笑顔いっぱいの素晴らしい発表になりました。他の学校の児童ともゲームを通して交流することができ、と…

合唱練習

5年生が音楽会に向けて「翼をだいて」を練習しています。最初はパートにわかれ、音の強弱や歌詞の意味を理解しながら歌っていきました。練習していく度に子どもたちの歌声にも変化が表れてきています。

集会

今日は集会があり、集会委員会と1年生が発表をしてくれました。集会委員は敬老の日に合わせて、お年寄りに親切にすることをテーマに発表をしました。1年生は敬老会でやる発表を披露しました。どちらも練習してきた成果がでており、楽しく見ることができまし…

体育の授業

4年生が体育の授業で100m走のタイムを計りました。二人一組で走り、どの子も少しでもタイムが縮むように全力で走り切ることができました。

校外学習

5年生が校外学習でトヨタ会館とトヨタ自動車組立工場に行きました。トヨタ会館では自動車の仕組みや安全技術などを学ぶことができました。トヨタ自動車組立工場は実際の生産ラインを見学することができ、子どもたちは部品の多さや自動車を作る機械などに驚い…

敬老会の練習

1年生が敬老会に向けて出し物の練習をしています。歌や踊り、セリフを一生懸命覚え、地域のおじいちゃん、おばあちゃんに喜んでもらえるよう頑張っています。

芝生アートと写真撮影

今日は全校で芝生アートと一緒に写真を撮りました。今年は地域の方にご協力いただき、ほぼ真上からドローンで撮影しました。ドローンを初めて見る子どもも多く、わくわくしながら写真を撮ることができました。

理科の授業

4年生が理科の授業で植物や生き物を観察しました。バッタやアサガオなどを観察し、季節の変化を感じていました。アサガオを観察していた子はツルが少し茶色になっていることに気づき、ノートにまとめることができました。

芝生アート

今日は全校で芝生アート作りをしました。緑化委員会が中心になり、全校児童の中から選ばれたデザインを芝生に描いていきました。はさみで芝生を切っていき、きれいな芝生アートができました。来週の月曜日には全校で写真を撮る予定です。

体育大会の練習

6年生が今月28日(木)にある体育大会に向けて練習をしています。走り高跳びでは、バーをゴムに変え、きれいなフォームで跳べるように取り組んでいます。繰り返し練習することで少しずつコツをつかみ、記録を伸ばしている子が増えています。

学区探検

あしの芽東、中組が学区探検で地区のお弁当屋さんに行きました。どんな物が売っているのかお店の中を見せていただきました。はなみだんごやフランクフルト、ポテトなどがあり、子どもたちは「おいしそう」や「食べたいな」など話しており、学区内にあるお店…

避難訓練

今日は避難訓練を行いました。家庭科室から火災が発生したことを想定して取り組みました。「おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない」を確認し、口にハンカチを当てて煙を吸わないように注意して避難することができました。また煙体験や消火体験も…

始業式

今日から2学期が始まりました。長い夏休みも終わり子どもたちの元気な声が学校に響いていました。始業式では校長先生から2学期は、特に「おぎやのぎ」を意識して、多くの行事をみんなで協力して取り組みましょうというお話がありました。