2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すこやかタイム

運動がしやすい季節になってきました。朝のすこやかタイムでは、子どもたちは自己ベストのタイムを出すべく一生懸命に走っています。1月のマラソン大会に向けて、走る距離を一周増やして頑張っている学年もあります。これから少しずつ寒くなってきますが、寒…

全校レクリエーション

業間放課に全校児童で「こおり鬼」を行いました。このレクリエーションは体育委員の子どもたちがみんなに外で楽しく遊んでもらうために企画したものです。6年生と先生が鬼になって、1~5年生を追いかけました。1~5年生の子どもたちは、鬼に捕まらないように…

学区探検

2年生で学区探検に出かけました。東組はさくら会館、仲田公園、妙徳寺、西組は仲田公園、杉浦モータース、中央公園です。どんぐりや、紅葉した落ち葉を見つけながら自分たちの学区を改めて探検しました。仲田公園では、「初めて来た」という声や、妙徳寺の鐘…

読書タイム

今月の歌を歌い終わったあとは10分間の読書タイムです。元気な歌声が響いた歌の時間とは打って変わって、教室はシーンと静かになります。子どもたちは本に夢中です。子どもたちには、いろいろな本に親しみ、興味関心を広げてほしいです。

5年生校外学習(トヨタ自動車工場見学)

5年生は今、「わたしたちの生活と工業生産」について学習しています。世界的企業であり、愛知県の工業生産の特色でもある自動車産業を勉強するために、トヨタ自動車高岡工場やトヨタ会館に見学に行きました。偶然、自分の保護者が働いている工場を見学する…

小学校体育大会

幸い天気にも恵まれ、6年生が幸田町小学校体育大会に出場しました。夏休みから暑い日も雨の日も一生懸命に練習してきた成果を発揮すべく、どの子も全力で取り組みました。満足な結果が出せた子も、思うような結果が出せなかった子もいると思いますが、一生懸…

放課の様子

今日は雨天だったので、子どもたちは屋内で放課を過ごしました。子どもたちは、ドミノやボードゲーム、トランプ、フルーツバスケット、読書、おしゃべりなどをして、楽しく安全に遊んでいました。 今日予定されていた幸田町小学校体育大会は明日に延期になり…

ウサギ当番

学校のウサギの世話は毎年2年生がしています。1年生の終わりに2年生からウサギの世話を引き継ぎ、今年から本格的にがんばっています。ウサギ当番を何回もやっていくうちに、ウサギに対する愛情も深まってきたようです。ウサギの世話を通して、生き物を大切に…

すこやかタイム

今日のすこやかタイムは各種運動を行いました。1年生はコーンタッチ、2年生はストレッチ、3年生はボール投げ、4年生は帽子取り、5年生は鉄棒やうんていなど、6年生は縄跳びに取り組みました。久々の各種運動だったこともあり、子どもたちはとても楽しそうに…

わくわくワーク

地域、家庭、そして学校が一緒になって創り上げる、荻谷小学校ならではの行事です。子どもたちは、おうちの人と協力して一つのものを作ったり、楽しく活動したりすることができ、とてもいい思い出ができたと思います。 講師の先生方、保護者の皆さま ご指導…

芝生アート記念撮影

全校児童で芝生アートと一緒に記念撮影を行いました。芝生アートのデザインは全校児童から募集したものをもとに、緑化委員が考えたものです。芝生アートを全校児童で制作してから1週間以上経ってしまったので、6年生や緑のチームで改めて芝生を刈り直したり…

運動場の整備

今日の天気は晴れでしたが、運動場は昨日の台風と今日未明の大雨で水浸しでした。そこで、6年生は陸上大会の練習をするため、運動場の水を雑巾で吸い取ったり、土を新たに入れたりして運動場の整備をしました。そのおかげで、6時間目には運動場で思いっきり…

台風が去って・・・

今日は台風の影響で午後からの登校となりました。登校後、6年生が台風後の片付けをしました。学校にいる時間は短くなってしまいましたが、充実した時間を過ごしました。 保護者の方につきましては、柔軟に対応して頂きありがとうございました。

朝の会

今月の歌を歌い、読書タイムが終わった後は朝の会です。朝の会は元気な挨拶から始まり、健康観察やプリント配布、先生の話などがあります。子どもたちは、よい一日をスタートさせるため、しっかりと返事をしたり、先生の話を聞いたりしています。 明日は台風…

リレーの練習

幸田町小学校体育大会のリレーの選手に選ばれた6年生が放課に練習をしています。バトンの受け渡しの練習では「もう少し高くして!」など、互いに声を掛け合って練習していました。本番まで一生懸命練習して、よい結果を残してくれることを期待します。

陸上の練習

6年生は9月17日(木)の幸田町小学校体育大会に向けて陸上の練習をしています。今日は5年生も練習を体験しました。昨日は雨天だったため室内でのトレーニングしかできませんでしたが、今日は天候に恵まれたため、外で思いっきり練習することができました。練…

給食

今日から2学期の給食が始まりました。子どもたちがとても楽しみにしている時間です。今日の献立はごはん、牛乳、豚汁、いかフライのレモンソースかけ、キャベツの青菜炒めでした。いかフライが好評だったようです。子どもたちには給食をもりもり食べて、すく…

芝生アート制作・避難訓練

全校児童で芝生アート制作を行いました。子どもたちは、下書きに沿って芝生を一生懸命に刈っていました。6年生が最後の仕上げをして、9月8日(火)に全校記念写真撮影をする予定です。 また、子どもたちが教室以外の場所にいる時に地震が発生したことを想定…

2学期始業式

今日から2学期が始まり、子どもたちの元気な挨拶が校舎に響きました。体育館が工事中で使用できないため、始業式はテレビ放送で行いました。子どもたちは教室で校長先生の話を静かに聞いたり、テレビのピアノ伴奏に合わせて校歌を歌ったりしました。 「2学…