2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全校スマイル給食

今日は6年生が企画した全校スマイル給食がありました。それぞれの教室に分かれ、縦割りのみどりのチームで給食を食べました。楽しく過ごせるように各班の6年生がさいころトークやなぞなぞなどを準備してくれました。今年度一緒に過ごしてきたこともあり、ど…

避難訓練

今日は子どもに予告なしで避難訓練をしました。地震が起きたことを知らせる放送が入ると子どもたちはすぐにシェイクアウトの姿勢をとり、速やかに避難することができました。最後に6年生防災チームから「『おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない…

6年生を送る会に向けて

今週から6年生を送る会に向けて、各学年出し物の練習に取り組んでいます。中学年は息をそろえた発表になるように一つ一つの動きを確認しました。子どもたちは6年生に喜んでもらえるようにと一生懸命頑張っています。

道徳の授業

今日は6年生が道徳の授業でゲストティーチャーを迎え、「夢を語る」をテーマに話を聞きました。まもなく卒業する6年生に向けて、挑戦することや諦めないことの大切さ、これからあるチャンスを逃さないことと夢をもって生きることをお話ししてくださいました。

集会

今日の集会では、初めに事前に集会委員が放送で教えてくれた「U・S・A」の踊りを全校で元気に踊りました。そのあとは、列の前の人の背中に指で文字を書いていく伝言ゲームもしました。思ったよりも難しく、最後まで正しく伝えられた学級は少なったかですが、…

家庭教育学級

今日は1年生が家庭教育学級で生命の海科学館の方を講師にお招きし、ちりめんじゃこの中からチリメンモンスターを探しました。イカやタコなど様々な生物を見つけ、それを画用紙にくっつけてそれぞれの小さな海を作りました。そのあと、家庭教育学級の閉講式…

ワックスがけ

今日は4年生と5年生が大掃除をしました。床を洗浄剤で磨いてからモップや雑巾できれいに拭き取り、最後にワックスを塗りました。自分たちで使ってきた教室の汚れをきれいに落とし、ピカピカにすることができました。

委員会活動

今日は委員会の時間がありました。今年度も残り1か月余りとなり、それぞれの委員会でまとめの活動を進めています。図書委員会はおすすめの本を紹介するために絵を描いたり、給食委員会は給食の栄養をちゃんと伝えるため、原稿を読む練習をしたりしました。…

荻谷の果てまでいってQ

今日から三日間、緑化委員会が企画した「荻谷の果てまでいってQ」があります。内容は花や木の写真を見て、その場所を探し当てるもので、6つすべて正解できた人には緑化委員が手作りしたしおりがプレゼントされます。多くの子が参加し、楽しく荻谷の花木に親…

カンボジアにおくろうプロジェクト

先月21日に、幸田高校のカンボジア支援ボランティアグループ「テンピー」の生徒たちの呼びかけによって、本校でもたくさんの支援物資が集まり、本日、直接渡すことができました。支援物資はテンピーの方たちがカンボジアの学校へと届けてくれます。多くの…

授業参観、学校保健委員会

今日は、授業参観がありました。本年度最後の授業参観ということもあり、子どもたちは、保護者の方を前に、はりきって取り組むことができました。4年生は「1/2成人式」を行い、自分の成長を感じるとともに、保護者の方に感謝の気持ちを伝えることができ…

授業参観に向けて

今日は明日の授業参観に向けて準備を進めている学級がたくさんありました。明日の授業は、今まで学習してきたことのまとめとして行います。多くの方にがんばる姿を見ていただければと思います。応援よろしくお願いします。

卒業プロジェクト

今日は卒業プロジェクトの一つで6年生の奉仕作業チームが、下駄箱の上にある学級札をしっかり取り付け直してくれました。「学校を良くしたい」という気持ちから、普段なかなか気づかないところまできれいにしていってくれています。

校外学習

今日はあしの芽学級が校外学習で豊橋市の「こども未来館ココニコ」に行きました。駅で切符を買って電車に乗り、公共交通機関のルールにも気を付けながら行くことができました。ココニコでは様々な体験学習をすることができ、楽しく1日を過ごすことができま…

音楽宅配、感謝の会

今日は2年生が音楽宅配で講師の方々を招き、ヴァイオリンとピアノの演奏を聴きました。「スイミー」の物語をイメージしながら曲を聴き、海にいるいろいろな生き物を想像したり、みんなでマグロを追い返すような元気な曲の雰囲気を感じたりしました。子ども…

道徳の授業

今日は3年西組が「スーパーパティシエ物語」という資料を使って道徳の学習をしました。資料のスーパーパティシエのように、自分たちがスーパー3年生になるためにはどうしたらいいかを、みんなで考えることができました。「友達に優しくする」や「整理整頓を…

避難訓練

今日は登校時に避難訓練を行いました。通学班ごとで決められた、折り返し地点でシェイクアウトをし、安全を確認しながら登校しました。地震が起きたとき自分たちで考え、落ち着いて避難できるように緊張感をもって取り組むことができました。保護者、地域の…

朝会

今日は朝会がありました。校長先生からは荻谷小学校の歴史や行事についてのお話(第2回)でした。最初は「校章の文字の周りにあるのは稲穂です。全体の形は、あるものをイメージしてつくられているそうです。それは、次のうちどれでしょう?①もも②くり③いち…

集会

今日は集会がありました。集会委員は季節に合わせて「節分」をテーマに劇をしてくれました。4年生はとぼねの授業で進めてきた、ビオトープについてクイズを作り、全校を楽しませてくれました。これから観察池に生き物を入れる予定で、多くの児童が楽しみにし…